草食男子 観察日記(4)アメリカと日本の労働法の違い | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

 

 

アメリカ、いや、カリフォルニアに住んでいていいところ。。。

 

 

”遅刻が州に守られている!!” イエイ!

 

 

遅刻は7分までだったら、会社が給料から遅刻分引いたらいけないんです!

 

 

遅刻、合法!イエイ!

 

 

マリファナも最近カリフォルニアで合法になったくらいですから。しかも、薬用とかでなく、レジャーで楽しめるマリファナ〜!

 

 

そんな、バカな!

 

 

 

<今日の草食君との会話>

 

 

草食君:あの。。。はなこさん、ちょっと愚痴聞いてもらってもいいですか?

 

 

はなこ:え、なに?

 

 

草食君:、、いや、なんか、これ愚痴になっちゃうんですけど、お忙しいところ愚痴を聞いてもらって悪いんですが、お忙しかったら、愚痴は後にしますが。。。

 

 

はなこ:何回、”愚痴”って言うつもり?私なんかいっつも愚痴っているんだから、いいに決まってるじゃん。なんなの?え?

 

 

草食君:昨日病院に行くのに、2時間病欠使ったんですけど、そのあと2時間残業したら、”病欠を取った日は、残業代はつけたらダメ”と駐在員に言われて、消されたんですよ。そんなのおかしいから、コンプライアンス部に通報したんですよ。いつも僕遅刻しているから、遅刻の話を持ってこられたら困るから、証拠を残しておこうと思って。そしたら、コンプライアンスがその駐在員に事情徴収してくれました。本当に頭にきますよね。

 

 

はなこ:。。。確かに、頭に来るし、草食君のやっていることはアメリカでは常識的な行動だけど、草食君がそんなに勇気あるものだとは思わなかったよ!草食君、今まで下に見ててごめん!見直したよ!いや、これからは草食先生と呼ばせてもらうよ!

 

 

 

草食君:。。。下に見てたんですか?

 

 

日本の企業と言えど、アメリカの法律に守られている私たち!

 

 

アメリカ万歳!