293504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日から8月です。朝から夏の空、日差しはきつく、セミの声はうるさく夏本番ですね!

やらなきゃいけないコトいっぱいあったのに、この暑さで何もできないうちに日々が過ぎていきます。でも一つずつ片付けていきましょう、一個づつ「こぶ」を滑り降りるように!

灼熱地獄の日が続きます。覚悟を決めてガツン!と頑張りましょう。



スイカで暑さをしのぐ!

先日「八方尾根こぶラ」お手製”しそジュース”で猛暑を乗り越えるハナシを記録しましたが、今年は7月の暑い日に”しそジュース”の他に、夏の定番フルーツを食べて暑さをしのいでます。言わずと知れたスイカです。

もちろん、素寒貧の「八方尾根こぶラ」は、わざわざ買おうなんて思いません。唯一買うフルーツと言えば、近所に密売組織のあるイチゴくらいのものでしょう!

この夏既に5個は喰らったでしょうか。猛暑日の午後、暑さもピークになった時間によーく冷えたスイカを昼食替わりにムシャムシャ喰らってます。みずみずしくて甘くて美味いスイカです。

暑さがすーっとひいていきます。やわらぎます。暑さ対策にはもってこいなのです。


暑い日に食べましょう!


このスイカは”しそジュース”のシソと同様、上納金を親分に納めているのでその分け前としていただきます。親分が苦節5年、思考錯誤、また略奪の危機を乗り越えてできた上物です。

初年度は始めてスイカ作ったのでほとんど実らず「八方尾根こぶラ」の口に入ることはありませんでした。

2年目は1個届いたのですが、玉は小さく、既に割れており、中はスカスカ、残念なスイカでした。

3年目は、3個届きましたが、まあまあのが1個、2個はイマイチと当り外れがありました。難しいんですね。

4年目の昨年、美味しいスイカがなり、親分が試食した時は、絶品だったらしいです。

しかし、たわわに実ったスイカに、あの略奪ヤロウが魔の手をのばしたのです。分け前をいただく前に、略奪をあちらこちらで繰り返すふてぶてしいヤロウに略奪されたのです。

「八方尾根こぶラ」もイカ釣りの時、「こぶ」滑走の時に、コイツにヤラレたコトあります。そうです。おわかりですね!カラスです!

イカ釣りの時は、エサのアジが狙われます。また釣り上げたイカだって空の上から狙っているです。ちょいと、目を離したすきに、アジを持っていかれたことありますよ。

また、「こぶ」斜面のリフト沿いの林の木にレジ袋に弁当を入れてつるしておいたら、やられましたよ、袋をくちばしで突き破り、弁当も突かれちゃったことがあるのです。

そうです、スイカがカラスの標的になったのです。1株で2~4個できるのが精一杯なスイカを狙われたのです。たまったものではありません。

前年も何個か狙われたようで、防鳥ネットで覆う対策をしたにもかかわらず、やられました。それも10個以上です。ほとんど全滅状態だったそうです。




ネットの隙間から鋭いくちばしを差し込み、熟したスイカを突いて硬い皮を割って、中身を取り出します。スイカの身は甘く、水分もたっぷりということを知ってるのです。

そんなわけで一度もスイカを口にすることない夏になりました。残念無念!


今年こそは撃退しよう!テグス作戦決行!

さて今年ですが、小さなスイカの実がなりだした6月初旬、親分は今年こそカラスの侵入を防ぐべく、防鳥ネット作戦にテグス作戦を追加したカラス対策を決行しました。

支柱を立て、防鳥ネットの上をを通るように支柱と支柱の間に、腰の高さくらいで糸を張ります。
カラスははっきり見えないものに対して警戒心があります。釣り糸は光が反射してよく見えない状態となるため、カラスが侵入しにくくなるのです。



まずは防鳥ネットで対策!


ネットの上にテグスを張り、二重に対策!

果たして、カラスのヤロウをギャフンと言わせることができるのでしょうか?

スイカは順調に成長、どんどん実が大きくなってきていました。まだ甘くなってないのを知っているのか?カラスの被害もありませんでした。

7月に入り「八方尾根こぶラ」がちょいとシソをいただきに、立ち寄った時でした。シソの隣がスイカの畝なのですが、ちょいとスイカの成長を見ようとしたところ、そこにはカラスの死骸が・・・・・

テグスに羽が引っ掛かり、さらに足が網に巻き付いています。相当暴れたかと思われます。その暴れ具合は、壮絶であったに違いありません。まさに地獄絵図だったのでしょう。

後で近所の方に伺うと、前日にかなりガーガー、ギャーとカラスの雄たけびが、聞こえたそうです。
すぐに親分に連絡しましたが、処理は翌日になりました。死んでから2.3日後です。かなりの悪臭に耐えながらの処理だったようです。

でも、この死骸が数日スイカの上で、さらされていたことで、それからカラスは2度とやってきません。仲間の死体があるのを見て、この場所は危険だと震え上がり、2度と寄ってこなくなったのです。テグス作戦大成功です。

ギャフンと言わせてやったわけです!

スイカは無事に成長し、それも想像以上にたくさんできたのです。分け前もたくさんあり、ホントは取りにいかなきゃいけないのですが、配達していただいちゃいました。

しかも、みずみすしくめちゃくちゃ美味いスイカです。カラスも食べたくなるはずです!
ちょうど、暑くなった時期だったので「八方尾根こぶラ」は大助かりです!

8月になってからも、まだゲットできそうです。楽しみです!スイカで暑さを凌いで猛暑を乗り越えるのです!

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.04 14:07:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.