293588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.13
XML

スキーシーズンも、あっという間にもう半分過ぎてしまいました。週末はシーズン中スキー場が一番混雑する2月の連休でした。

一年に1回しかスキー場に行かないって方がワンサカ押し寄せる日です。天候がイマイチでも混雑、賑わってましたね。

そしてまたまた大寒波到来で、日本海側は大雪のもよう、つい先日も大雪で除雪が済んだばかりで、また大雪って、そりゃ大変でしょう。

今シーズンもう何回目の寒波でしょうか?冬将軍大暴れですね。夜に入って、峠は越えたようですけど、被害がないことを祈ります。

でも「八方尾根こぶラ」のスキーシーズン中の滞在先の白馬エリアの山奥の一軒家は、2月に入ってみると昨年より積雪量は少ない気がします。

1月は結構な降雪で、地獄の除雪作業もあったけど、最近は雪が降っても、降り続かないので助かっています。

スキー場はというと、上部は積雪量が多いけど、下部ゲレンデではブッシュも出てるところがあるくらい少ないんですね。山の向こうは大雪でも、白馬エリアはそうでもない、って感じでなのです。

しかし、寒さはホントに厳しく、まさに氷に閉ざされたような寒さで、毎日ブルブル震えながら暮らしています。

春がきたらスキーシーズンも終りになっちゃうから、冬が長いのはウレシイけど、ここまで寒いと、早く暖かくなってほしいと思わざるをえませんね。

それでも「八方尾根こぶラ」は、どんなに寒くても、雪の日でも「こぶ」滑走を続けてます。ガツン!と全開「こぶ」滑走で、寒さなんかエイ!と、吹き飛ばしてしまいましょう!

でも、あまりの寒さにちょいとゾクゾク寒気がしてきました。体調が怪しい?気配です。



風に弱い「こぶ」専用リフト!

「八方尾根こぶラ」のホームゲレンデの白馬エリアのコブゲレンデは、風に弱く、強風の影響を受けることが多いのです。

特にスキー場上部にある「こぶ」専用リフトは、強風で運休してしまう、ってことがよくあります。春先になると、もう毎日のように強風が吹き荒れなんてこともあったりします。昨シーズンもこの強風運休に悩まされてました。

朝一で、リフトの運行状況をWEBで確認してからコブゲレンデに出発です。スキー場に到着して運休だったら最悪ですから。

強風運休してたら、滞在先の一軒家でリフトの運行状況を時々確認しながら、待機です。リフトが稼働し始めてから始動するのです。

そして、午前中に稼働しないようだったら、その日は休養日になります。

でも、スキー場に行って「こぶ」滑走中に、風が強くなることもしばしばです。そして、案の定運休になるんです。

そんな時は仕方なくリフトが稼働しているフラット斜面を滑って、強風が収まるのをレストハウスで休憩して待つしかありません。スグに運転再開ってこともあるけど、ずーっと運休のままってこともあります。2、3時間もレストハウスに居る事もあるくらいです。

これはいちばんやっかいです。スキー場に何をしにきたんだろう、今日は来なきゃよかったって思います。

顔見知りの「こぶ」スキーヤーの方々は、下部ゲレンデに行って、フラット斜面を滑っていたりしますが、「こぶ」斜面しか滑らない「八方尾根こぶラ」はにとって、フラット斜面は疲れるだけです。

そして今シーズンも、このシーズン中真っ只中の1月、2月でもこの強風運休ってやつが頻発してます。



他のスキー場で滑っちゃいましょう!

でも、今シーズンは、強風運休になったら、モーグルコースのある岩岳スキー場、自然「こぶ」がまあまあ滑れる鹿島槍スキー場に向かえばいいのです。

今シーズン、日本スキー場開発の株主となった「八方尾根こぶラ」、株主優待シーズン券で岩岳スキー場と鹿島槍スキー場が滑ることができます。

だから、ホームのスキー場が強風運休になっったら、どちらかのスキー場に向かえばいいのです。

岩岳スキー場は今シーズン、モーグルコースができたのです。岩岳モーグルコースは緩斜面で距離も短い非公認のコースなのですが、滑走時に余裕がある「こぶ」斜面で、チャレンジし易いモーグルコースです。

そしてこのモーグルコースは下部ゲレンデにあるから、まずリフトが強風で運休することはありません。

鹿島槍は間延びした自然「こぶ」斜面でこちらも短いけど、「こぶ」滑走がまあまあ楽しめます。こちらも、リフトの強風運休がほとんどありません。

どちらも、強風運休の心配がないのが、ウレシイですね!

ホームゲレンデの「こぶ」専用リフトが強風で運休しても大丈夫、今シーズンはウホッホ!なのです。

素寒貧「八方尾根こぶラ」の下手なナンピン買い、本末転倒で買ってしまった、日本スキー場開発の株式、一時は値下がりを続け、真っ青になったこともありました。

しかし、この株主優待券があって良かった。今シーズンは、強風になったら、ちょいとスキー場を移動しちゃえばいいのです。安心ですね!

そして全開「こぶ」滑走を続けることができるのです。

しかし、年末から上昇していた株価の上値は重く、期待とは裏腹に、ここのところ、下落し始めてしまいました。積雪が豊富で、業績好調だとか、オリンピックで上昇するとか、様々な憶測に踊らされ、今のところ売りそびれてしまいまってます。このまま下がるのか、それとも上昇?どうなることやらです。

株も「こぶ」も絶好調といきたいものです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.13 22:56:17
コメント(0) | コメントを書く
[「こぶラ」の独り言] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.