同業者が多いから仕事がうまくいかないのではありません! | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

こんにちは!
 
お金と言葉の大切さを伝える、ファイナンシャルプランナー
ぜんぶつ ともこ です。



同業者の多い仕事は、なかなか成功しないのでしょうか?
あなたはどうお考えですか?


私も以前はそう思ってきました。
わざわざたくさんの同業者と戦うのはナンセンス。
差別化を考えるべきと考えていたのです。



けれども最近、それは違うのではないかと思うようになりました。


なぜ違うと思うようになったのか。


それは、同業者とは違う路線を選んだことで、自分がもともと持っていた仕事に対するビジョンやミッションがずれてしまったからです。




仕事のビジョンやミッションは、自分の持っているチカラを思う存分発揮でき、自信をもって提供できるものです。


だから、起業をするうえでは、ビジョンやミッションはとっても重要です。



しかし私は、同業者との差別化をするために、大事なビジョンとミッションをねじ曲げていたことに気づいたのです。



私は去年から新しい分野の仕事をしようと努力してきましたが、成果はなかなか出ませんでした。


それに、何をどうやって提供すればお客様のためになるのか、正直見えなくなってしまったのです。



そんな迷いが出てくるのは当たり前。
なぜなら、つくりもののビジョン&ミッションを打ち出しているから。



そんな状態では、成果を出すことができません。




そこで私は、一度立ち止まってみました。


「本当に自分がやりたいこと! 自信を持って提供できること」


このことをじっくり考え、ご縁のある方の話をいろいろ聞いてみました。



そこで見えてきたことは、

 同業者と戦うことが目的ではない!
 お客様から自分を選んでもらうことが需要!


ということ。



今までの私は、同業者しか見ておらず、肝心のお客様のことを見ていなかったのです。


今、そのことに気づけてよかったです。

このまま間違ったままの道を進んでいたら、自分の夢さえもあきらめなければいけなくなっていただろうから。



大事なことに気づいた私は、これから軌道修正します。
本当のビジョン&ミッションのために前進していくことにしました。


今も将来も、お金に困って大事なことをあきらめなければならなくなる人をなくしたい!

好きなことにもチャレンジできる余裕が持てる人を増やしたい!

 

そのために、お金に対して不安や心配のある人をサポートしていく。

 

 

これが、私のビジョン&ミッションです。




同業者が多いから上手くいかないと考えている方へ。

本当に自分がやりたいこと、得意なこと、自信を持っていることを、よく考えて紙に書き出してみてください。

もしかしたら、ターゲットにするべきのお客様が違っていることい気づくかもしれませんし、無理やり得意ではないことを続けていることが苦しさの原因になっているのかもしれません。



そして、紙に書き出したその想いを叶えるために、まずは認知を広げるための情報発信をしていってください。


その発信した情報を受け取ってくれる人が出てくると思います。



原点に戻ることで、新たな気づきが得られます。
私もそうでしたから。



自分のビジョン&ミッションの振り返りは、ぜひやってみることをおすすめします。

 

 

【ご提供中のメニュー】
「やさしい暮らしの相談室」はこちら
・お金の整理・家計・資産運用&貯蓄・遠距離介護・片付けのアドバイスをします。
「暮らしのマネープラン(ライフプラン作成)」はこちら
・教育費や住宅ローン、老後資金、介護費用にそなえた貯蓄の状況が確認できます。
お問い合わせがしたい お問い合わせフォームはこちら
各種サービスのお申し込み お申し込みフォームはこちら

 


ぜひポチッとお願いします!

女性起業家 ブログランキングへ


資格(ファイナンシャルプランナー) ブログランキングへ