【暮らしを整える方法とは?】自分のいちばん身近なスペース“デスク周り”をスッキリ整理 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。


今日のお話は、小さなスペースの整理。
「デスク周り」の整理です。


今日お話しすることは、会社のデスクでも、在宅で仕事をするスペースでも、お子さんの勉強机でも活用できるので、活用してもらえるとうれしいです。





デスクは集中して仕事をしたり、勉強したりするところ。


けれども、モノが散らかっていたり、山積みになっていたりすると、集中力がなくなってしまいます。


だから、デスク周りの整理は、物事に集中するためには大事なことなのです。



整理するコツは、同じ種類のものは、まとめて収納すること。



文房具、筆記用具、ノート類など、仲間ごとにケースに入れて収納します。



ちなみに私は付せんを集めるのが大好きなので、

デスクの上に付せん専用のケースを置いています。



また、いちばん乱雑になってしまうのは「書類」です。



子どもの学校関連のお便りや町内会のお知らせ、請求書や領収書など、紙のものはごちゃごちゃになってしまいがち。



そこで書類は種類ごとにクリアファイルに入れて、ファイルケースに立てておくのがおすすめ。



また、学校関連の書類はスキャンしてPDFで保存して、データとしてパソコンのフォルダにまとめておいてもいいですね。



あとは、不要なダイレクトメールは捨ててしまいましょう。



デスクの上に置いておくものは最小限にして、机の引き出しに整理して入れておくとさらにスッキリします。




モノが少ないデスクは、仕事や勉強がはかどりますよ。

 

 

整理をすると視界に入るものが減るので、気持ちが落ち着きます。

 

 

特に、資格の勉強や文章を書くときなど、集中力がほしいときは、

まずデスク周りを片付けて、自分の好きなモノだけにしておくのがおすすめです。

 


ぜひお試しくださいね。
 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
暮らしのマネープラン教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ
無料メール講座「安心とゆとりのある暮らしに変わる無料メール講座」登録フォーム

 

 

家計のお悩み・家計診断・片付け・遠距離介護など
暮らしのお悩み・問題は「やさしい暮らしの相談室」
※1回90分 10,000円+消費税 ※現在、オンライン(Zoom)にて実施中です。
はじめての方には「おためし相談」(50分、Zoomにて 5,000円)がおすすめ
相談を申し込む

やさしい暮らしの相談室について詳細を見る
お問い合わせをする