週で半月板縫合手術から3ヶ月です。まだまだ、元通りという訳には行きませんが、膝がロッキングして、5m程先のトイレに行くのに3分くらいかかっていた頃と比べると雲泥の差です。精神的な恐さは抜けきれませんが、少しくらい小走りもできるようになりました。ただ、来月には前十字靱帯再建の手術が待っているので、本当の勝負と治癒に向けたリハビリはこれからです。

週は診察とリハビリがあるので、今週の自主リハビリはこれまでサボり気味だった膝の曲げ伸ばしを集中的にやりました。伸ばす方は問題がないので、 風呂の中で膝を温めながら曲げたり、寝転んで足首に重りを付けて重力で曲げたり。繰り返しやっている間に、理学療法士の先生に言われた「太ももの付け根と踵の隙間が拳一つ分」に近いところまで行くのですが、しばらくすると自主リハビリ前の状態に戻ってしまうんですよね。もっと思い切らないといけないのかと思いつつ、「縫ってるから、あまり負担をかけ過ぎないように」という言葉に引き留められます。

日は手術後で一番たくさん歩きました。娘のピアノの発表会やら娘の誕生日プレゼントを探しに行ったりというのが原因で、決してモンスターを探し求めていた訳ではありません(スマホを見ながら歩いている人がこれまでよりも増えているような気はしました)。さすがに1日に10㎞以上歩くと膝がプルプルするし、膝曲げ強化週間のせいもあるのか、膝の後ろ側が張って痛くなってきました。ただ、負けず嫌いな性格なので、何とか次回の診療とリハビリで文句なしの状態に持っていけるように、日付が変わる前にエアロバイク漕いで、筋トレやります。

IMG_2652

ういや、今日スタバで飲んだ「クラッシュオレンジフラペチーノ」はミカン感がたっぷりで美味しかったけど、税抜価格610円はちょっと高いな。ただ、レジの可愛らしいお姉さんが書いてくれたミカンの笑顔とメッセージがあったので、今回はまあいいか。

IMG_2644