4月から月一回の座禅道場に行き始めました。


 マインドフルネスの本を読んだり、インターネットのコースを受けて、すごくよかったんですが、実践するのはなかなか難しくて、周囲にそういう事しているグループとかないかなぁ・・・と思って探したけどなかなか無い。(あっても、なんとなく金儲けの匂いがして・・・)

 

 でも、考えてみれば、マインドフルネスの根っこはやっぱり仏教なんだからと、今度はインターネットで、仏教についてのコースを受講したら、これがなかなか面白くて、仏教という文脈で、何かをやってみたいという気持ちが沸々と湧いてきたのです。

 

 ということで、行き始めた座禅道場は、曹洞宗のお寺なんですが、老若男女が、毎回100人以上来てます。

 

 初回に基本を教えて頂いたら、2回目からはあとはもう自分で・・・って感じで、これでいいのかなぁと思いながら座っております。

 

 そんな程度ですから、まだ何かをつかんだり、感じることはありません。

 

 その時は、少し心が落ち着いた気もするのだけれど、やっぱり知らない人のなかにいるというのは、それなりに緊張感もあるわけで、今のところ full of  煩悩な自分に気づくだけです。

 

 それでも、1年は通ってみようと思っております。

 

 今月は、年に一度の半日座禅の日なんだそうですが、残念ながら午後からお客さんがあるので、フルには参加できませんが、それでもこれまでよりは、少し長い時間座ったら、感じられるものがあるのかなぁと、ちょっと期待しております。(そういう心構えが間違っているような気もするが・・・)

 


人気ブログランキング