今日は、運転手付きで、ぽろりと兵庫県西宮市に行きました。


先日の日本橋七福神巡りで、ぽろりが恵比寿さまに

「奈良にいくのなら、西宮にはいかぬのか?」


と声をかけられたそうで、

どうも恵比寿さまは、里帰りをしたいらしいです。

なので、えびす様の総本社である

西宮神社にお参りにいってきました!

image


「えびす」というと、恵比寿、または恵比須と書きますが、こちらのえびすさまは、通称えべっさんと呼ばれている蛭子命さま(または、戎さま)です。
ヒルコという説もあります。

ヒルコは、
イザナギ、イザナミの最初の子供として生まれたが、不具であったため船にのせて海に流されたといわれています。そして、漂流し、着いたのが、兵庫県西宮市あたり。

漁師が漁をしているときに網にに引っ掛かり、一度捨てたのに、また引っ掛かったのでおまつりするようになったらしいです。(割愛して書いています)

一方

恵比寿(または、恵比須)さまは、事代主命の別名


ぽろりによると、


蛭子さまとは、すこしエネルギーが違うらしいです。

蛭子、、、イザナギ、イザナミの子供のヒルコ


恵比寿、、、大国主命の子供の事代主命


その違いは何かをぽろりに聞いてみました。


🐔

蛭子さまは、柔らかいエネルギー。

海を漂流し、たどり着いた場所で安住の地をもらったので、あまり動かないが、来た人を歓迎して迎えてくれます。


一方、恵比寿さまは、目的に向かって、スッと動きます。
走る、止まる、走る、、という動きがあるエネルギーです。



西宮神社について拝殿前に立ったとたんに、日本橋の恵比寿さまが、本殿に向かってパタパタと走って行かれたそうな

image



西宮神社を帰るときに、ぽろりが、日本橋の恵比寿さまに、
「帰りますよーー」と 声をかけると


さきにかえってくれ~


といわれたそうで、

今夜は、お泊まりしているようですよ。



この続きはまた明日~🎵