注意ネタバレ注意注意

 

 

 

ロリキャラが可愛い将棋アニメ♪

 

右矢印アニメ公式HP

右矢印第1話感想

右矢印第2話感想

 

 

 

放送前期待度S

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

3話短評

 

●3勝で研修会入会の条件、その行方?

 

●プロも唸る、あいの才能!

 

●銀子vsあい、ガチ将棋!

 

●萌えアニメではなく燃えアニメの3話!

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

王の加護

 

母親から課された研修会への入会の条件は3勝すること。

 

本番を前に、竜王を感じるアイテムをねだり、竜王は扇子をプレゼント(ノ´∀`*)

 

将棋といえば扇子だし、冷静さを保つ意味でも、こういうアイテムは欲しくなるかも♪

 

 

 

 

 

 

流棋士への道

 

女流二冠の銀子ですら、段位的にはプロ棋士ではないという。

 

研修会が下部組織、奨励会の頂点にプロ棋士、組織の構図がよくわかる(●´ω`●)

 

小学生で研修会なら普通以上の出来かもしれないが、桂香さんの場違い感という小さな闇も見えてしまう、年齢が年齢だけに…。


 

 

 

 

 

速の白雪姫vs竜王の弟子

 

JS研の綾乃を圧倒し、B級1組所属の現役プロすら、駒落ちとはいえ打ち勝つ。

 

プロも唸る才能と素質を見せたあい♪

 

運命の3戦目、相手はヘソチラ女王……ではなく”浪速の白雪姫”空銀子!

 

いきなりラスボス降臨だぁぁぁ( ゚д゚)

 

 

駒落ちでの将棋とはいえ、序盤は互角以上に指すあいだったが、持ち時間を削られ、徐々に劣勢に…。

 

相手の呼吸を支配する早打ち、秒読みと負けられないプレッシャーが、あいを蝕む。

 

弟弟子である竜王とは、5万局指してきたという銀子圧倒的な経験の差がモノを言う。

 

1日10~20局指すと、10年位で5万局は指してる計算、プロになるなら、それでも少ない方なのかもしれないね(ノ´∀`*)

 

 

プレッシャーからミスをして、あいにそれを自覚させるために待ち時間を使う銀子

 

えげつないけど、それでこそのプロ……変に手加減するより好感を持てる(ノ´∀`*)

 

竜王も自分の教えの甘さを自覚し、師匠として反省しているのが印象的♪

 

 

圧倒的な劣勢でも折れない心、最後まで指し続けるメンタル。

 

棋士になるための素質は、すでに兼ね備えているんだろうなぁ♪

 

勝負の世界なので、勝たないとダメな時もあるだろうけど。

 

 

しかし、届かなかった3勝……アカン、子供涙はグッと来てしまう(´;ω;`)

 

でも、なんかこう、熱いシーンだった!

 

食い入るように見ちゃった感じがするわ♪

 

ただ、駒落ちの銀子を倒せなかったことが、良い経験になるのか、線引されたことになるのかは、この先の展開次第なのかな?

 

 

 

 

 

 

王に一矢報いる

 

勝った銀子も、駒落ち将棋とはいえ、攻め込めなかったことを後悔していた。

 

それだけ、あいが難敵だったのか( ゚д゚)

 

容赦なく攻めていたようで、強者は強者なりの苦悩があるのも人間的で良いね♪

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

王の覚悟

 

お母さんの非情な宣告、そりゃないわ……とも思うけど、親としてはそう考えるのも無理はないのかな、1人娘だし。

 

あいの対局を見て、心を決めたのは竜王も同じ、正式にスカウトという形であいを弟子にすることを土下座で志願!

 

「将棋は世界一強いです!」の一言が、すごくカッコよく思えた(●´ω`●)

 

 

あいも「負けたままで終わりたくない!」と懇願する、ここで折れたら終わりだもんな。

 

萌アニメ感が吹っ飛ぶ、胸熱な燃えシーンになっててビックリ(ノ´∀`*)

 

でも、こういうシーンって良いな~♪

 

 

 

 

 

 

終回(仮)

 

そこからの展開は、まぁ……あれだ、人生勝ち組!って感じやな(笑)

 

あいが大成すれば良し、大成しなければ日本一の旅館に婿入りだしね(ノ´∀`*)

 

「あいさんを俺にください!」は覚悟の一言だけど、まぁ公開プロポーズやな!

 

それでも、涙のあいちゃんが笑顔になって良かったと思う♪

 

あと、お父さんがネタキャラすぎる件ww
 

 

 

 

 

 

顔の再会

 

特殊EDから、1話の演出を再び使うという、王道だけど良い演出(●´ω`●)

 

良い最終回でした………じゃねぇ(笑)

 

どっかのラノベアニメの「おれたたエンド」より、「おれたたエンド」してるじゃねぇかww

 

次回からの新展開も期待したいし、3話で作品全体の評価が上がった気がするわ♪

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

アイキャッチ

 

ヘソチラ女王様、人見知りポンコツモードも可愛いけど、ガチ冷酷な感じも素敵♪

 

変に甘さを見せない所が良かったわ(●´ω`●)

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

Q 3話の感想は?

A ロリ王誕生やでヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

 

 

右矢印冬アニメ視聴予定

 

右矢印秋アニメ総合評価

 

右矢印秋アニメヒロインランキング

 

右矢印年間ヒロインランキング(2017)

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中