言霊(ことだま) | nakano-karenのブログ

nakano-karenのブログ

ブログの説明を入力します。


言霊(ことだま)


良く言霊という言葉を聞くと思います。


自分が放った(言った)言葉で、相手を幸せにする事も、不幸にする事も出来るから、自分の魂を無意識に込めていると言われています。


その為、言霊(言葉の魂)なんて言われるようになったみたいです。


本当か?どうか分かりませんが…(笑)


でも、自分の言った言霊は、自分の魂なので、放った後時間が経ってから自分に返って来るという事を知っていますか?


なんか、スピリチュアルみたいな話になってますが…


でも、スピリチュアルに関係無くてもこれ本当に有る事ですよね。


例えば、口調がキツイ人は同じように他人からキツイ態度をとられてしまう。


相手を想い、優しい言葉を使うと、相手からも優しくされる。


良く有りませんか??


愚痴ばっかり言っている人は、無意識で不満だらけになってしまうような環境を自ら作っている。


これは、マイナスなイメージばかりを自ら見てしまい、つい愚痴を言ってしまうという事。


それが積み重なって、自分に返って来る。


愚痴ばかり言っている人の周りには、愚痴しか言わない人しか集まって来ない。


無意識で周りが不愉快に思う事を平気で言ってしまう。

などなど…


最終的に自分で作り出した環境が、回り回って自分に返って来る。(自ら作っている)

という事になります。


更に悪いのが、口癖。


愚痴が口癖になってしまうと、本当にタチが悪いです。

なぜなら、癖は直りにくいから。


悪い癖は直した方が良いです。


ならば、良い事を普段から言っている人はどうでしょう。


些細な事でも、良いイメージで捉えて言葉にする人は、常に良い事が巡って来ます。


雨が降って良かったなー。


この意味わかりますか?

大抵の人は、雨を憂鬱に思うみたいですけど、こうやって言える人の場合次のような行動にでます。


雨の日は色々時間がかかるので、余裕を持って行動しよう。


実際より早く行動出来て、自由時間が増える。


雨が降ったおかげで、水不足解消。


雨上がりに虹を見れた。

などなど。


些細な事ですが、良いイメージで物事を捉えている人は、良い事しか返って来ない(良い事しか見ない)という事です。


お金が無い…

時間が無い…


つい言ってませんか?

いつまでもそのまま変わりません。

言霊は返って来ます。


なんでこうなるだ…

そうしてしまったのは自分です。


なんでこうなるんだ?

探究心でワクワク。


同じ言葉でも全く違う捉え方で、気持ちも全然違います。


これも言霊。

自分で言った事は返ってくる。

自ら作っている。


良い言葉で良い事が返って来るのと、悪い言葉で悪い事が返って来るのと、あなたはどちらを選びますか?


良いイメージを作れたら、まず言葉に出してみて、言霊を作ってみましょう。


必ず言霊(言葉の魂)が返って来てくれますよ。