マイホーム購入!頭金の平均っていくらくらい?

マイホーム購入!頭金の平均っていくらくらい?

マイホームを購入する事を考えていると、毎回頭に思い浮かぶのが頭金の存在です。
どのくらいが妥当なのか、でも、このお金を使ってしまうと貯蓄が減ってしまう。
そう考えると、どれが本当の答えなのかわからなくなってしまいます。
いろんな考え方がありますので当然、人によって向き不向きがありますね。
今回はマイホームの頭金についてお話していきましょう。

◆頭金の平均って?

そもそも頭金の平均っていくらくらい?って、良く聞かれます。
あくまでも平均でいくと住宅ローンの2割から3割が普通ですね。
3000万円の住宅ローンですと2割でも600万円の頭金が必要になってくるわけですね。
年齢層にもよりますが、家庭もちの30代の平均貯蓄額が500万と言われています。
もちろん、平均ですので貯金0の人もいれば1000万円貯金している人もいるわけですが。
しかし、こうなってくると考えなければいけないことが増えてきます。
貯金を全部使うのか、家自体を安く抑えるのか、それとも時期を延ばすのか。
ここがまた悩みどころなのですよね。

◆頭金を全部使うのはあまりオススメしません

上記で頭金を全部使うと書きましたが、これだけは極力お勧めしません。
現金はあればあるに越したことはないからです。
今後、子育てでも生活面でも現金は非常に大事になってきます。
特に子育てで、入園式、入学式、卒業式などの進学ごとに現金が必要になってくるのは必須です。また、仮に大黒柱が病気で倒れてしまったら?
それ相応の保険に加入していればまだいいですが、もし加入していなければ大変な参事です。給料は確保されないまま、住宅ローンだけ払い続けなければいけないのは非常に大変ですよ。こうならない為にも貯蓄を全部使うのはできればやめておきましょう。

◆実際購入するなら頭金はいくらが良い?

貯蓄がある場合は500万円あるのであればその4割までならいいでしょう。
最低でも貯金の6割は残しておきたいですね。
また、万が一貯金が300万以下しかない場合、「頭金を入れない」という選択肢もあります。
その代わりその人の所得面や住宅ローンの借入金が下がるなどの兼ね合いでいろいろと制約が出てきてしまうのですが、頭金を入れない事によって住宅ローンを組んだあとの生活を安定させるという目的もあります。
このように、頭金を入れる人もいれば、お金がないから入れない、あえて他の目的の為に入れないという人が居ます。
頭金の平均金額という言葉には惑わされず、ご自身の安定を最優先に頭金をどうするか決めていけばいいのではないでしょうか。


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)