忍者ブログ

マダオデッドオアアライブ

マンガ紹介

シティーハンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

こんにちは。
私はシティーハンターとキャッツアイの区別がついていませんでした。
別の作品だったんですね。
主題歌も杏里が歌っていたものと思っていました。

ただいまコメントを受けつけておりません。

シティーハンター

シティーハンター』 (CITY HUNTER) は、北条司による漫画作品、およびこれを原作としたアニメ・映画等のメディアミックス作品。

読切として描かれ好評であった『シティーハンター -XYZ-』、『シティーハンター -ダブルエッジ-』を元に『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)誌上において1985年13号から1991年50号にかけて連載。前作『キャッツ♥アイ』に続く北条司2作目となる連載作品。単行本はジャンプ・コミックスより全35巻。1996年から1997年にかけて文庫版が全18巻で発売されている。また、2004年から2005年にかけては『CITY HUNTER COMPLETE EDITION』として完全版が徳間書店より全32+3 (X,Y,Z) 巻で発売(X・Y巻はイラスト集、Z巻は読切版等を収録)。完全版では未収録ページ(扉絵など)の復活収録やカラーページの再現、加筆修正などが行われている。単行本の累計発行部数は4600万部を突破している。

東京・新宿で殺し・ボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー「シティーハンター」の活躍を描くハードボイルドコメディ。現代劇として描かれたため、連載時の1980年代後半が舞台で、「シティーハンターが美人の依頼人から仕事を受け、その依頼を数話をかけてこなす」というのが基本構成となっている。全体を通しての伏線などはあるものの、依頼人・仕事の内容はその都度異なり、問題を解決した依頼人は原則として再登場せず、各依頼毎の繋がりもない。

ジャンプ1980年代を担ったヒット作だが、少年誌への掲載としては内容がかなり大人向きのため単行本の売上とは裏腹に誌面での人気はさほど高くなかった。特に連載初期は正統派ハードボイルド色が極めて濃かったため人気が振るわなかった。



もっこりナンパ男という要素を加えコミカルな要素を追加し人気連載へとなっていった。

自分にはこの作者の代表作はこれである。

当時東京新宿にでも住んでいれば依頼方法であった掲示板にXYZの書き込みとかして遊んでたかもしれない。

主人公のようなタフガイにはなれませんでした。

なお美女との出会いも当然ないや。

 

PR

コメント

1. 無題

こんにちは。
私はシティーハンターとキャッツアイの区別がついていませんでした。
別の作品だったんですね。
主題歌も杏里が歌っていたものと思っていました。

忍者

忍者AdMax

フリーエリア

フリーエリア

フルーツメール

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

HN:
無職
性別:
非公開

カテゴリー