カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

地獄について この無視された真理  ◆2、悪魔は人間を盲目にする

2017-03-30 16:42:56 | 天国・地獄
『地獄について この無視された真理』アロイジオ・デルコル神父、2

◆2、悪魔は人間を盲目にする

 使徒聖パウロは、コリント人にあてた第2の手紙(4:4)の中でこういっている、「この世の神は、これら不信仰者の心を盲目にして、神の姿であるキリストの光栄にかがやく福音の光をみせないようにした」。

 ここで福音を信じさせないのは、悪魔であるとあきらかにいわれているが、神のたびかさなる招きを断わることによって、人々は盲目になり、信仰の光が見えなくなってくる。信じる人は救われ、信じない人は亡ぼされるというのは、キリストご自身の明白な教えである(マルコ16:16)。

 このように地獄は、亡びの決定的な状態を示している、つまり亡びる人は、自ら自分を神との交わりから離れさせるのである。神との交わりから離れたら、とうぜん他の被造物と宇宙との連絡を切って、その結果終わることのない苦しみと失望との状態におちる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。