2017年02月19日

失敗を恐れずに思い切り生きる知恵

「どこまで行っても同じこと」

ということを、もっと突っ込んで言うと、


「どこにも行っていない」

となります。



自分がどこか遠くまで来たつもりになっているだけで、相変わらず目の前にはあるがままの「いま」があり、あるがままの自分がいる。

これは人生というゲームで知っておくべき重要なポイントです。


このことを知っておけば、自分は遅れをとっただとか、道を間違ったとか言わなくなります。

行くべきところがないのに、遅れるはずも、道に迷うはずもありません。


いままでの人生だって、ずいぶん遠くまできたつもりでいても、どこにも辿り着いていないでしょ?

これからだって同じこと。

どこにも辿り着かないし、違う言い方をすれば、人生はいつだってスタート地点。


だから、失敗を恐れずに思い切り生きたらいいと思うのです。

それは、一生懸命生きなければいけないという強迫観念のない、気楽な一生懸命です。


失敗を恐れずに思い切り生きる知恵



どの道同じだとしたら、どう生きたいかを自由に選べばいいし、選べなくてもそれでいいのだから、この洞察は心のプレッシャーを減らしてくれます。


足を止めれば、いつだってそこが本当の我が家。


現代は神経症のように前に前に突き動かされているから、バランスを取るためにもリラックスのアートが必要だと思っていて、僕にとっては、それが瞑想です。

昨日までの3日間、大阪で数十名の人たちが新しく瞑想に出会って、最初の1回目から、みなさん初めて深い休息を味わったと言ってくれました。

社会で生きるために自分に不自然さを強いているから、自然に帰るのが一番の安楽なのです。



もし何かに追い立てられているような気がしたら、大空に向かって両手を伸ばし、大きく深呼吸してみましょう。

空は広いよ。

それなのに、なんて小さなことに心を奪われていたことか。


さて今日も生きるとするか(^^)




今日も来てくれてありがとう。

自分の努力と関係なく、上手くいくときゃ上手くいく。

そんな思いを乗せて、今日も白蛇形パワーをあなたに。

ひんでんうんそわか〜!!

失敗を恐れずに思い切り生きる知恵
   
 



Posted by Toshiro Abe at 10:46│Comments(43)
この記事へのコメント
大自然への回帰は

大いなる自分への回帰です。


不自然な自分から自然な自分へ回帰する。

小さな自分から大いなる自分へ回帰する。


太陽の塔のように

大地との一体感を感じ

大空との一体感を感じ

太陽の光を浴びながら

太陽のようにハートを輝かせる。


大自然との一体感は

大いなる自分との一体感です。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年02月19日 10:57
とてもリラックスできる「いまここ」メッセージありがとうございます♪

日常にハマっても、今に戻ってこれます!

そして、白蛇形パワーは本物ですね!!

クリックしながら3度しか唱えてないのに、ミニくじ運が好調になりました☆

紹介していただき感謝です!

口コミからパワースポットblogになるかも(笑)

ひんでんうんそわか~!!
Posted by murasan at 2017年02月19日 11:00
相変わらず阿部さんの話にはほっとさせられます。(^_^)
ありがとうございます。
Posted by とん at 2017年02月19日 11:43
あべさん

ありがとうございます。 ⋆。˚✩
Posted by めい at 2017年02月19日 12:02
いつもありがとうございます。
今日もクリクリ
善き一日になりますように
Posted by ほったん at 2017年02月19日 12:07
阿部さん、今日もありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年02月19日 12:15
一生懸命は

元は「一所懸命」でしたよね。

イマ ココ を懸命に生きるというのが

本来の意味でした。
Posted by 神生粋流 at 2017年02月19日 12:29
こにゃにゃちわ~~(=^・^=)

 ちっぱいをおそれずにねぇ。にゃ~~るほど。

 今日まで、失敗だらけのような気」がしますが、( *´艸`)それでも、
 此処に辿り着いたのですから、人生は楽しいです。

 うん、にゃんとかにゃる。
Posted by ラブ×3 at 2017年02月19日 12:46
今日もありがとうございます。49年の長い道のりだと思っている自分の人生ですが、「人生いつからでもやり直しできる」と30歳の時、伊勢神宮の参道を歩いてるとき、気づいてから、気が楽になってます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年02月19日 13:21
昨日は瞑想伝授ありがとうございました。
毎日の習慣にしたいと思います。
今日も更新ありがとうございました!
Posted by marimo at 2017年02月19日 13:29
将来の不安から進路を迷い悩む子。
いつも空がきれいだなぁと言っています。

特にやりたいこともないから安定した職業に就きたいようです。

しっかりしているのか、
夢がないのか、
ハラハラ見守るしかない、親って辛いですね。
Posted by 朝 at 2017年02月19日 13:36
阿部さん。こんにちは。今、散歩から帰ってきました。いやー空は広いです。今日も勇気が湧く記事ありがとうございます。良き一日を。
Posted by 永井新吾 at 2017年02月19日 13:45
私に 可能性がある    
ではなく
私には ○○できる可能性がある
でもなく

私は可能性そのものだった気がしてきます。
ゼロ というプラスもマイナスもそこから生み出す可能性。

「可能性そのもの」というと、またなんかよきこととして期待して聞こえますが、
期待以前の 可能性そのものでしかない。。。ような。

プラスがよくてマイナスがよくないとかは 個人の後付けで、まったくかけ離れてたところにあって
どこまでいっても「可能性そのもの」。。。
「可能性そのもの」はどこにもいかないのか。

いままで気づけなかった、その隙間に気づいたような感覚です。

お金持ち≠幸せ   
(何かがあって(若しくは無くて)幸せになるということではないこと)

これを知っているからこそ(教えてもらったから)

幸せなお金持ち ^^
のイメージが 膨らみます(笑)

ひんでんうんそわか〜 ✨
Posted by mike at 2017年02月19日 14:07
本当に気楽になれます〜ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

小さくまとまらず、何でもやりたいことやっていこうと思えました。

自由だーーーーー!!!
Posted by Shu at 2017年02月19日 14:33
阿部さん、いつもありがとうございます(^-^)
また一日を無事に過ごせました。感謝です ^^) _旦~~
Posted by 星 at 2017年02月19日 15:16
ドD~~~~~~~~~~~~~~~~!

といきなり言っても、誰もわからないですよね(笑)

ドデカイということです

明日や昨日までのことが吹き飛ぶほど、大空はドデカイ!

しかし

現代日本のほとんどの人は、大空のこの広大さに気づいていない

ものすごくデカイ宝物があるのに気づいていない

そんな感じですよね


みんなの宝物…みんなの大空…


大空☆大空☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年02月19日 15:58
職場のストレスから肩こり頭痛になりついに
高血圧になり動悸とめまいまでして
通院しました。疲れた。
リラックスが必要。
本当にそうです。
そうしないと命が危ない。
Posted by ひろみ at 2017年02月19日 19:07
いつも、「いまからここから」と思ってきた私、時になんにも進んでないと思ってきたけど、今日の阿部さんのブログを読んで「それでよかったんだ!」とおもいました❤いつでも、いまここ、スタートなんですね~いつでも、目の前には新しい道がひらけていますね。

今日もほっとする、暖かいブログをありがとうございます♪

ひんでんうんそわか~
Posted by ヨッチェル at 2017年02月19日 19:21
「一生懸命生きなければならないという脅迫観念のない気楽な一生懸命」という言葉は私の今までもっていた一生懸命というイメージを変えてくれました。力むことなくゆったり生きていいんだと思えました。私たちは学校教育や社会で見えないムチで叩かれて、力むことを教え込まれてきました。いつの間にか自分が呼吸していることさえ忘れていたことに気づく。阿部さんのような人がもっと社会にたくさんいてくれたら、どんなに生きやすい世の中になるのだろう。私も阿部さんのように周りにいる人にも「到達点はないんだから、遅れることも道に迷うこともない。失敗なんかないんだよ」といってあげられる人間でありたいと思いました。まず最初は自分自身に言ってあげることからはじめます。
Posted by only sky at 2017年02月19日 19:39
昨日の伝授、今日の講演会に参加しました。

ありがとうございました。

今日は何か心の底から解放された感じがします。

今日の講演会で一番感動したのは、「南無阿弥陀仏」でした。

感謝、合掌
Posted by PONOTARO at 2017年02月19日 19:42
あべさんに 会いたかったです。


また 会いにいけるように がんばります。


こころ ひらきたいです。


おやすみなさい。 ⋆。˚✩
Posted by めい at 2017年02月19日 20:10
「どこにも行っていない」を、もっと突っ込んで言うとそれは、

「いまここ」ですか?(^_^) 
Posted by ようこ at 2017年02月19日 20:15
阿部さん!
いつもありがとうございます(^o^)

すごくホッとします。
Posted by じゅーじゅ。 at 2017年02月19日 20:59
阿部さん
今日、大阪の講演会に参加した者です。
会場で西○さんと輪廻天転生について話していたときのことがよく聞き取れませんでした。
「みんながみんなの生まれ変わりだ」と言う感じでしょうか?
Posted by 地蔵 at 2017年02月19日 21:13
そうですね!

ずっと室内にいると、何か疲れてきたり

時々、広い所へ出て、

空をみたり、木を触ったり、土を触ったりすると

内側に溜まってた埃がとれるみたい(^-^)
Posted by えんじぇる at 2017年02月19日 21:54
阿部さんこんばんは。
今日初めて講演会に行かせていただきました!
本物の阿部さんにお目にかかれてうれしかったです。
ありがとうございました。
今度、奈良で講演会してください。
Posted by たろう at 2017年02月19日 22:08
知名度が上がり、益々大勢の人たちか関心を持たれるようになりましたね。

私を含め、色々な見解や、好みを持った人たちの様子を窺っていますと、

ある人が、まだ「OSHO」が生きていた頃のアシュラムでの生活のことや、サットサン?での、大勢の人たちのすることを追憶していたのを思い出します。

確か、今のOSHOのアシュラムでもやっている?“EVENING MEETING”とかいう、皆勝手に、思い思いの事をやっては、内面に向き合い、瞑想して行く、瞑想状態に入って行く方法ですね。
Posted by y-be at 2017年02月19日 22:37
>自分の努力と関係なく、上手くいくときゃ上手くいく。

努力が関係する時もあるんじゃない?

つまり、努力しても、努力しなくても、上手くいくときゃ上手くいく。

その逆も真なり。

どーなるかは、見えない台本に書いてある?
Posted by 即興芝居 at 2017年02月19日 23:54
>「どこにも行っていない」

>自分がどこか遠くまで来たつもりになっているだけで、相変わらず目の前にはあるがままの「いま」があり、あるがままの自分がいる。
>これは人生というゲームで知っておくべき重要なポイントです。

『ゲーム』がヒントとなって、思いっきり次元を落として説明するとわかりやすいかも・・・・・と思ったのが、

この事は、
「『ファミコンのディスプレイ』に映されている『マリオ』と『ファイアボール』と『ノコノコ』は
 同じ=『映されている光』だよ」
どころの話ではないんですよね?

「『ファミコンのディスプレイ』に映されている『マリオ』と『ファイアボール』と『ノコノコ』は
 同じ=『ファミコンのディスプレイ』だよ」
ですよね?

>自分がどこか遠くまで来たつもりになっているだけで、相変わらず目の前にはあるがままの「いま」があり、あるがままの自分がいる。

は、『ファミコン』の『マリオ』だと

「自分がどこか遠くまで来たつもりになっているだけで、相変わらず左側(或いは右側)には
 あるがままの「いま」があり、あるがままの自分がいる。」

という事ですよね?

『マリオ』や『ファイアボール』や『ノコノコ』という『同じファミコンのディスプレイ』に映されている『光』が、
『どんなに動き回っているように見えても』、『光を映しているファミコンのディスプレイ』そのものは
『全く動いていない』ですもんね?
そりゃあ、『近すぎてわからない』ですよねぇ~(笑)

・・・・・・・・・・『ファミコンのディスプレイ』だと、その『向こう側』には、それで遊ぶ
『プレイヤー』や、それを作る『ゲーム会社』とかが居る訳ですが、
『この世』を『映している何か』とは、『この世を映している何か』そのものだけで、
『プレイヤー』、『ゲーム会社』等、全てを兼ねているという事ですかね?

こう考えたら、『思考』でもかなり整理できると思いました。
Posted by ただの「自分」 at 2017年02月20日 00:07
> これは人生というゲームで知っておくべき重要なポイントです。

知らずに生きる人がほとんどだ。

みんなが見性体験できればいいのに。。
Posted by rakuni... at 2017年02月20日 00:24
阿部さんはいつも「そのままでいい」って何度も言い続けてくれますが、聞く度にホッとするってことは、日常生活を送るうちについつい力んじゃってるんだなと気付きました。
でも阿部さんに出会ってから楽になったし、自由になりました。
ありがとうございます♡
Posted by おはる at 2017年02月20日 00:40
>みんなが見性体験できればいいのに。。

見性体験は、見神体験とも言います。

見神は、文字通り、神を見ることですが、
見性って、何のことでしょうね?
Posted by フツモリ at 2017年02月20日 02:21
いまの自分にピッタシの記事でした!
 
自分は30代で10年間無職です。

いまがスタート地点と聞いて勇気がわきました。

ありがとうございます。
Posted by スラリン at 2017年02月20日 02:42
これが正真正銘のまじ、自由なんだ。放り出された感!破壊活動に勤しんだ者にとっては、きつい世界だわ!幸せの基礎作りから始めないとなあー。自由ってこの事かあー、なんの制限もないんだよ、どうする?一体、全体!どっから手つけよ。ヒェーやばやば!さて、私も今日も生きるとするかっ!トホホッ(・・;)
長女が大好きだったアンパンマンの歌聴いて、今日をスタートさせよっと。ヨッシャ!ファイトーーーーいぱーーー!つ、やるぞーーーーー!!
Posted by ふ at 2017年02月20日 06:19
阿部さんは強制的じゃない。長い間、同じメッセージを送り続けて、そして、なるべく依存関係を生まないようにしてる。グルみたく見せない所が憎らしい!畏れ入ります!皆に力があること前提で、メッセージを贈ってくれて、ありがとう。(^人^)
Posted by ふ at 2017年02月20日 08:12
阿部さんだけじゃなく、皆さんのコメントからも勇気もらってます。感謝!
Posted by ふふ at 2017年02月20日 08:41
一昨日の瞑想伝授は素晴らしかったです。念願が叶って参加する事が出来て とても嬉しかったです。幸せでした^ ^

何か宝物を頂いたような そんな至福感に包まれています(^ ^)
アロマオイルが届くのを心待ちにしています。

阿部さん そして智子さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

瞑想を毎日の習慣にします。

本当に有難うございました。
Posted by Atsumi at 2017年02月20日 08:50
今朝、起き抜けにまた新しい理解が起きました

それは。。。

「全体はなにもやっていない」  でした 笑

なにかを「やっている」存在はいないし、誰もなにもやってない

その理解が降ってきて、ノンデュアリティーの言う自由の本当の意味が理解されました

なにかをやらなければ、というような強迫観念がずっと拭えなかった

なにかを「やる」ことが、「人」であるならば当然、という前提にあったから。

でも誰もなにもやっていない、だから誰もいない

全体の表現があるだけで、そこからなにかしなければならないことなんてなにもなかった

なにかをやっている人はいない、なにかをやっている全体もない

ただ表現があるだけ、そしてそれで完結している

だからこそ自由、なにをしてもいいし、なにをしなくてもいい

現れるがままに、ただ在ればいい
Posted by かみゆ at 2017年02月20日 09:28
結果じゃなく、やることを楽しもうっと。結果はとうだっていいんだい。やることが、存在してることが、ただ楽しいだけたもん、ってか。
Posted by ふふふ at 2017年02月20日 10:07
このところの阿部さんのお話、とっても良いです。
究極の話と、生身の身体を持って生きる実生活の話との両方が聞けて
まさに読む薬。
Posted by センチメートル at 2017年02月20日 10:23
辛いも楽しいもどっちも大丈夫なんだよ。ということは、あたしゃ、辛いのやりあきたから、今度は幸せ気分をやってみたい、ということで、ええのかしら?帰り道さえしってれば、安心やで、皆そこで、待っててくれてるし。あー帰るとこ見つかってまじ、嬉しい。これが安心感なんやな、多分ね、ほんとの所はわからんが、今のところはこれを体験させてもろうてます。ありがとさーーん。
Posted by ふふふ at 2017年02月20日 10:39
ホッとします。本当に心から、ホッとしました。
Posted by のりこ at 2017年02月20日 14:44
あべさん
いつもだったら、逃げたくて、動けないのを人に八つ当たりして、ドツボにハマるパターンが起きなかったよ!逃げてた事二つやり終えた。根本的な解決は解決してないけど、自分の心?が少しづつ軽くなってる感はある。やってみたら、決行すんなり終わった。あんなに人から責められたり、知り合いにどうやって会わないようにするかしか考えられなかったのに。家からでられんかったのに、やってみたら、難なく終わった!相手はどう思ってるかわからんが、あっけなく事はすませられた。誰かに聞いてほしくて、このブログに書き込んでしまいました。阿部さんありがとう(^人^)これはUPなしでいいです。ほんと、何も起きてなかったんだなあ。自分劇場で苦しんでた、だけだったのかあ。阿部さん(^人^)ありがとう感謝!やれる時にちょっとづつやっていきます。どうせ、何処にもだどりついてるわけじゃないみたいだから(笑)
Posted by ふ at 2017年02月20日 17:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。