2017年03月26日

あるがままの凄み

僕はいろんな禅僧や高僧たちと出会う機会があって、みなそれぞれに素晴らしい人たちだったけど、この向さんには最初からハートを鷲づかみにされた。


最初は向さんの禅会に初めて参加した時のこと。

40分間くらいの坐禅が終わって、僕の足はシビレまくり。


なんとなく気恥ずかしくて、足の状態が戻るまでジッとしていようと思っていたら、向さんはいきなり立ち上がって


「あーシンビレタ、シンビレタ」

って言いながら、足を引きずって退場した。


それ見た時


「この人、スゲー!」って。


だって禅僧なんて、得意技は坐禅くらいしかないわけで、その唯一のステータスをいとも簡単に投げ打った。


いや、お見事。

まさにあるがまま(笑)




その後、向さんに興味を持った僕は、一冊の本をプレゼントしたんです。

それは「タントラへの道」というチベット仏教のグルの講話録。


内容は、修業をすることで陥りやすい罠について。


修業すればするほど、その修行経験が自我の新たな勲章になってしまう危険性を説いていて、そうなれば富と名声を得ようとする物質主義者と何ら変わらないって。


すなわち「精神の物質主義」に陥ってしまうという、修行者への警鐘が書かれた本。


向さんの修業の量は半端じゃないって噂に聞いていたから、どんな反応を見せるかなって思ったわけ。


それまでもいろんな人に贈呈した本だったけど、みんな無反応で、むしろ異国の仏教を一段下に見るような態度だった。


ところが向さん。本を差し上げた翌日に僕に電話をかけてくれて


「阿部さん!!!!何ですかこの本は!!!凄いですね!!!!」

って。


この人は本物だと思った。

あるがままの凄み


禅サンガは、28日(火)から参加申し込みを開始します。

人生での役割をいったん脇に置いて、素の自分に帰って、魂の永遠性に寛ぐ場所。


早い話、もっと近くで一生のお付き合いをしたい。


今日は禅サンガオープンキャンパスに、向禅師の坐禅会の模様をアップしました。

禅を学ぶということの意味を話してくれています。


向さんって、最初は硬そうなイメージでお話しするんだけど、途中から乗ってくると、ドバーッてあるがままに身振り手振りで話しだす。



これで僕の講演を含めて、4本の動画が揃いました。

時間のある時にご覧になってください。

オープンキャンパス




さて今日はもう一人の話をします。


さとうみつろう君って知ってますか?

いまや全国どこでも1000人規模の会場をいっぱいにしてしまう新星メッセンジャー。

写真を見ればわかるけど、僕の若いころと同じくらい若い。


彼の人気を支えているのは内容もさることながら、その本質は「優しさ」だと思う。

それは作られたものではなく、本当にファンの人たちを想っているのが話をしていて伝わってくる。


でね、最近まで育休のため、ブログも書かずに3か月間完全休業していたわけ。

人気絶頂の最中に、なかなかできることじゃない。


「あーシンビレタ、シンビレタ」

とは違う意味で、インパクトがあった。


それで思ったわけ。

僕も完全休業しようって。


たぶん3日間くらいだな。



そのみつろう君、ブログも再開して、今日は僕のことも書いてくれて、禅サンガの告知もしてくれた。

「さとうみつろうの笑えるスピリチュアル」


いい男だなァ。


ポチッとしてくれる人と同じくらい大好きだ。






今日もありがとう。

よろしければポチッとしてしてください。

あるがままの凄み   





Posted by Toshiro Abe at 10:30│Comments(55)
この記事へのコメント
ポチットな
してるよー〜
家と仕事と両方でしとるぞー^^
読んでなくても開ける!

向さん、わたしもセントバーナードしか知らないけど
それでもう好みだと思ったよ
そのときの阿部さんの笑顔がよかった

タイのカレー買ってきたー
後で食べるのだー
Posted by あべさーん at 2017年03月26日 10:45
昨日の瞑想会は有難うございました。
普段 日常は雑念でゴチャゴチャですが、皆で集まって瞑想すると、不思議とリラックスして、静かに安心に包まれた感覚になりました。
早速、今朝 寝坊して瞑想してませんが、今晩からスタートです(笑)

これからも応援してます、よろしくお願い致しますo(^-^)o
Posted by shu at 2017年03月26日 10:52
「あーシンビレタ、シンビレタ」

って言いながら、足を引きずって退場した向禅師に

足がシビレまくりになっていた阿部さんは

「この人、スゲー!」と

心がシビレまくりになったんですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年03月26日 11:05
阿部さん、いつもありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年03月26日 11:36
阿部さん おはようございます

ポチポチしてますよ〜 (*^_^*)✨


すてき!

すてきな もの 存在? が いっぱいですね (*^_^*)

日本蕎麦屋さん おいしそう (@ ̄ρ ̄@)ジュルリ

今日は雨の中、コーヒーブレイクしていました (*^_^*)たのしい
Posted by 薄茶色 at 2017年03月26日 11:52
完全休業1週間でも大丈夫。
その間はさとうみつろうさんのブログが私の支えになるから(笑)


今朝ちゃんとケンカ出来るようになった。言いたい事を素直に相手にぶつけられた。感情的にならず、怒れるやり方知らなかったけど、今朝試したら出来た!
バンザーイ!
普通の当たり前が出来なかった私にとってはエベレスト級に奇跡の体験なんです(笑)
阿部さん早く戻ってきて(T-T)
やっぱさみしいわ(笑)
Posted by ふ at 2017年03月26日 12:21
あっ!バナークリック忘れた!
阿部さんの完全休業でやっぱうろたえてる(笑)
Posted by ふ at 2017年03月26日 12:26
今日もありがとうございます。オープンキャンパス、3、4本目の動画も拝見しました。3本目の後半、向禅師の般若心経の読経の迫力に圧倒されました。良いものを見せていただき有り難いです。感謝です。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年03月26日 12:49
> たぶん3日間くらいだな。

休みすぎ。。
Posted by rakuni... at 2017年03月26日 12:50
禅僧なんて、得意技は坐禅くらいしかないわけで、

本当にそうなの?(笑)
Posted by エミリー at 2017年03月26日 13:06
もっと近くで一生のお付き合いをしたい。

♡意味深♡
Posted by スルメ食べたい at 2017年03月26日 13:13
質問まだ、残ってるんちゃう?
責めて、それ終わってから休んでえな。関西弁風

(関西の方ごめんなさい)
Posted by ちょっとまっておにいさん at 2017年03月26日 13:45
ポチッとしてくれる人と同じくらい大好きだ。

ポチっとする人はいっぱいいるから、私の事ではないな?

こうゆう時だけは勘違いが幸を奏する!

あれ?漢字間違った?
Posted by わんわん♬ at 2017年03月26日 13:59
三休☆三休☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月26日 14:00
座禅 元の場所…懐かしい場所…新しい場所…素敵な場所になれたらいい
Posted by kiki at 2017年03月26日 14:14
いつもありがとうございます。
今日も良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年03月26日 14:18
今日の講演会はぜひ行きたかったのですが、用事のため伺えませんでした。
以前より関心のあった矢作直樹氏のお話、可能でしたら、有料動画で公開していただけると嬉しいです。
Posted by かりん at 2017年03月26日 14:26
なるほど、人間関係の貢献度においては、向さんと、比ぶるべくもないですが、向さんの振る舞い、よく分かります。

群を抜いて、慈悲深い覚者に共通していることみたいで、

自分の気持ちよりも先にいつも、相手の気持ちが分かってしまう(焦点があってしまう/自分は居るんだけど、自分が居ない)みたいな意識の傾向が見られますね。

私はそこまで達していないですが、最近、相手の気持ちよりも、自分の気持ちをわざと優先してみたり、してますが。

でも、結局それは、自分の気持ち(したいことを)優先しているんだなと、相変わらず、気づきます。

もちろん、その場の、自分側がしたい気持ちは、一つや、一方向だけではないですが・・・それがミソですね。
Posted by y-be at 2017年03月26日 14:35
僕の若いころと同じくらい若い。

・・・・君は何を言いたいいんだい?(笑)
Posted by 僕 at 2017年03月26日 15:08
「タントラへの道」・・・か。

阿部さんからプレゼントして貰えないから、

自腹負担だな。
Posted by 今日のバナナは美味かった( ̄~ ̄) at 2017年03月26日 15:27
今日もブログ更新ありがとうございます(^^)
応援クリック完了致しました(^^)

一生のお付き合い。
素晴らしいです!

阿部さんが休日でも
クリックは毎日しますね!

阿部さんやみつろうさんの教えが広まり
ますように。

全て起きているだけだとして
そう湧いている感覚があるだけだとしても
行きている実感があり、自我があるから
喜怒哀楽があり、そのどれもが
全体の表現だから、見えるもの感じること
全て完璧。いつも私達は満たされています。

あー麺笑

あーソバが食いたい(^^)

ぐぶりーさびらm(_ _)m
Posted by あらかちです。 at 2017年03月26日 15:30
みつろうさんの今日のブログ、すっごい笑える!
旦那とケンカしたとき使えるコワザ満載。
これからケンカの時、真剣になれなくなる(笑)。
どんだけ、こいつ怒ってんだあーーっ(演技派♡だね)って、笑っちゃて失礼になるのが困る(笑)
Posted by ふ at 2017年03月26日 15:40
阿部さん初めまして。

みつろうさんのブログ見てみました。

阿部さんの新刊と、禅サンガも紹介してくれていましたね。
こうゆうのって好き。

画像から日本蕎麦の美味さ(存在)が現れていましたね。

今夜は蕎麦に決まり。
Posted by 初めまして阿部さん at 2017年03月26日 16:02
阿部さん今日もありがとうございます。

納期の迫った手仕事をしながら向さんの講義動画を聞いていたら、30分と立たずに気付くと涎たらして居眠りしてました。

いかんいかんとしゃっきり起きて仕事の続き。動画も少し戻して聞きながら作業してたら、あまりにも気持ちよ~く寝てしまってました(笑)
昔から講義やお経を聞くと眠る癖がありましたが、寝ながら向さんの声も聞こえてたし、声に癒し効果がある?
何とも気持ちよかったのでこれも感謝です☆目が覚めたので動画戻して仕事に戻ります。
(休業にちょっと焦りました笑)
Posted by たえこ at 2017年03月26日 16:06
ブログを書くことが仕事なら、
自主休業も、いいんじゃないですか?

3日間なら、完全休業というより
臨時休業ってところですかね?(笑)
Posted by 今日はアベノハルカス at 2017年03月26日 16:28
魂の永遠性に寛ぐ場所。

はて??

どうゆう事?

なるほど!
Posted by どうゆう事? at 2017年03月26日 16:57
向さんの講義拝見いたしました。
難しい事はわかりませんが、一期一会の意味合いが以前とは変わりました。
あるがままで、それぞれの持ち場でどんな風に存在するのか?改めて感じるものがありました。
般若なんとかのお経?どういったらいいか?わかりませんが、わかりました(笑)。
ただ在るーーー!!、って感じ。宇宙の意味合いもわかりませんが、宇宙がただ在るって感じに引き込まれました。
ありがとうございました。
何か、勘違いして受けとめてたら、ごめんなさい(>_<)。
Posted by ふ at 2017年03月26日 18:47
エミリーさん

勿論「職業」禅僧なだけの方は形だけの坐禅やお経や偉そうぶるのが得意なだけの場合もあります。
皮肉なことにそういう方が自己主張が強いので目立ちますし、マインドも厳しさとかがあった方が喜ぶ習性があります。

ほんものの禅僧はあるがままを体現しているからありがたいんです。
厳しさ、優しさ、権威、そことは全く関係ありません。自由そのものです。
(言葉にすると陳腐極まりないですが)

ほんとは誰しもそうなのですが、それを忘れて迷っていると勘違いしています。それを思い出すダイレクトな行を言葉ではなく在り方や坐禅(形じゃないし坐っている時節だけじゃない)を伝承し、そうあるからありがたいんです。

勿論禅は絶対やらないといけないとか私も他のものを知らないので禅だけっていうのは言い切れないですけど、なんか禅を誤解していて勿体ないと思ったのでコメントしました。
Posted by マイペース at 2017年03月26日 19:23
今日もポチッとしました。
禅サンガの動画、全ては見れてないですが、素敵ですね。感動しました。
禅サンガ参加したいですが、今は瞑想で精一杯かも。でも興味ありありです。
新刊も、ホッとするメッセージばかりでした。
今日も更新ありがとうございました。
Posted by marimo at 2017年03月26日 20:05
さとうみつろうさん、素敵ですね。

ミソカモウデ

をおしえていただき
やらせてもらっています。

今日もクリックしました。
ひんでんうんそわか!
Posted by たれびよ at 2017年03月26日 20:47
マイペースさんへ、

禅の事・・・あるがままを
よく、わからないのに安易にコメントしてしまいました。
ごめんなさい(>_<)
誤解があったかもです。

その事を伝えてくれて、ありがとうございました。
一期一会に感謝です(*^-^*)
Posted by エミリー at 2017年03月26日 21:12
「あーシンビレタ、シンビレタ」
Posted by 向さんデカ at 2017年03月26日 23:03
阿部さん、
今日の向さんのエピソード 


かっちぇーすっ!!

でけぇーすっ!!
Posted by 向さん at 2017年03月26日 23:11
禅サンガのオープンキャンパス、何故か毎日真面目に見させて頂いてます。

今日公開して頂いた、禅を学ぶという事の意味の動画、一期一会のお話でしたね。
そう言えば自分の場合、まず『この思考』『この感情』『この感覚』という『この自分たち』とから、
一期一会の精神で付き合っていこうと思っていた事を思い出しました。

思い返してみると、割とそう習慣づいているかとは思いますが、惰性になっていたところもあったなと。
惰性になってたから、うっかり調子悪くなったと気付いてから、慌てて
呼吸法、センタリング、俯瞰するという事になっていたんだなと。
絶え間なく起こっては去っていく『この思考』『この感情』『この感覚』という
『この自分たち』に、毎瞬毎瞬、一期一会の精神で向き合おうと、
改めて思い出し、思い直すことができました。
ありがとうございました。

短い時間でしたが、座禅もさせて頂きましたが、スーパーとはいかなくとも、
ちょっと温泉に浸かってる感じにはなりました。歩く時に、歩く力と同化していると
感じている時と似たような気持ち良さでした。瞑想よりは、座禅の方ができるかもと感じました。
たぶん、4期はお世話になるんだろうと思います←忘れた時に困るのでまだ曖昧にしときます(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月26日 23:53
エミリーさん

こちらこそありがとうございます。
そして偉そうにすみませんでした(__)
読み返すとエミリーさんは御自身の見解を述べただけなのに、いきなり挨拶なく言葉も刺々しいし、自分が正しいと上から目線でエミリーさんの考えを誤解してると決めつけてるし。
ほんと失礼極まりない。ごめんなさい。

語りたかったのは、禅僧についてこういう見方もありますよー、ってことでした。

失礼しました。
Posted by マイペース at 2017年03月27日 04:00
まあ、黒斎さんに比べたら、はるかに更新してるから、
たまの休業もいいかもしれませんね。
Posted by rakuni... at 2017年03月27日 07:18
いっぱい、コメントして待ってる。
完全休業から戻ってきたとき、コメント承認の大量な雑務に追われる事
間違いなし♡
Posted by ふ at 2017年03月27日 08:28
あべさん

仕事の移動で よくJRに乗るんです。
さいきんよく 人身事故で 運転見合わせがあります。
それでも みんな わたしは
次へ 進まないといけない。
いたんでいるだけでは いられない。

前に勤めていた 花屋の 会長が よく
”いちばん だいじなのは いのち やきね”
と いっていたのを おもいだしました。

きょうは いい天気です。


** ✩
Posted by めい at 2017年03月27日 10:03
マイペースさんへ

全然大丈夫です。
コメント頂いた事、有難かったです。
マイペースさんのコメントで伝えたい事は必要があって起きた事って感じました。
ばんじさいおうがうまで完璧でした(笑)
返信ありがとうございました。
感謝♡
Posted by エミリー at 2017年03月27日 11:17
彼はいなかった。
勝ちたいが先。
もろ差しされての起死回生。
瞬間、無になったのだ。
決死の小手投げ、左手は使わない。
よっグォーしゃー。
場内に爆音が響いた。
場内が揺れた。
娯楽映像機も揺れた。

あり得ない片腕負傷での2戦連続勝利。
新横綱で逆転優勝。
「自分の力以上のものが最後に出た。見えない力が働いた」

...


何が言いたい。
何が聞きたい。
Posted by 日和る at 2017年03月27日 11:38
深く潜るには、禅はいいですね♪

深く潜らなくては、
表面の流れに流されて終わってしまいます。

この世では、目標を持って、
少しでも前進しようとする自己努力も必要ですね。
Posted by 今日はあまちゃん at 2017年03月27日 13:29
完全休業

できるかなぁ~。

あべさん。
Posted by あん at 2017年03月27日 15:37
深く深く潜ると、
心の最奥にひっそりとある人生の宝を
手にすることができるかもしれませんね♪

それは、お金でも買えず、簡単には見つけられないため、 
どんな宝よりも価値のあるモノと言えます。

禅は、そのための優れた実践方法ですね。
Posted by 今日はあまちゃん at 2017年03月27日 17:05
向さんの一期一会の意味合いと阿部さんの一期一会の意味合いは同じですか?

阿部さんの過去記事の一期一会の文章

【先入観や決めつけを差しはさまずに、まるで初めて会った新鮮な人のようにして出会うのです。


このような態度を


一期一会


と言います。



起きる現象も、人も、みんな一期一会。



それが、いまを生きるということです。】

※この文章で相手を毎日決め付けで判断している事に気づきました。

ありがとうございました。
Posted by 陽だまり at 2017年03月27日 17:09
さっきまで落ち込んでたけど、向さんの講義の中の般若心経を浴びてたら、背中がじわじわ温かくなりました。これがスーパー宇宙温泉なの???
違うよね?
Posted by ふ at 2017年03月27日 17:25
今日のお昼、そばを食べました~

みつろうさんが言うそばですが、こちらでは中華そばですね

日本そばと言うのは、ざるそばのことですよね

(^_^)v


うまい☆うまい☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月27日 18:09
座禅アカデミーの映像をユーチューブで開いて見ていたお陰で、
みつろうさんの 面白い動画に出会えました〜!笑

ありがとうございます (*^_^*) 笑

阿部さんが思考について話す時の
”まことしやかに”というセリフが おもしろくて大好きです!

○○さん(特定の誰か)の思考に対して面白いってわけではなく、
ただ、”思考”という 対象に当てはめるとおもしろい (*^_^*)

自虐的な笑いが 小さい頃から大好きな私みたいです(^^) 笑。
Posted by 薄茶色 at 2017年03月27日 22:36
エミリーさん

ありがとうございます(__)

言葉も知識も経験も色んな使い方が出来てしまいますが、使うなら自分の最初のコメみたいな私を証すためじゃなく、相手の意見を否定して押し付けるじゃなく、心地良く過ごせるツールとして使って行きたいと改めて感じました。

自分の意と違うからといって相手の意を間違いと決め付けないこと。
そもそも言葉に対するイメージは自由!なんでもOKだし。
それが完全に抜け落ちてました。
その上で伝えたいことが湧いたら伝えるようにしーよう。

エミリーさんが優しくレスくださったのですぐに気づくことが出来ました。
私がアドバイスしたつもりが逆に気づきを与えてもらいました。
心地良いコミュオンでした。

ありがとうございました。
Posted by マイペース at 2017年03月28日 03:48
朝、座禅をしていてなんとなく沸いた疑問です。
沸いてくる思考を脳がキャッチして、あーでもない、こーでもないと、脳がまた働く。
つまり『わたし』って、単なる脳の働きでしょうか?
Posted by ねこさま at 2017年03月28日 12:58
ねこさま

はい!(^o^)v
Posted by 今日はあまちゃん at 2017年03月28日 16:17
rakuni...さんへ
rakuni...さんからは苦しみたくさん貰った(笑)お蔭様でした♡
rakuni...さんは誉められの嫌だと思うから誉めない(笑)
♡苦しみサンキュー♡
Posted by ふ at 2017年03月31日 08:56
遠のく。。。。さんへ
ひとりごと (初)さんへ

私おふたりとも愛してる♡(笑)
本当はここにHNを掲げない人も皆、愛してる♡(でも旦那には言えないけど(笑))
お蔭様でした♡。
Posted by ふ at 2017年03月31日 09:05
私の存在(自我)が大きく出て、私の気づかない所で、誰かが苦しんでいたのかもしれません。
苦しみを与えていたのは、私かもしれない。
ごめんなさい。
本当は幻の『ふ』なのですが、私の存在で嫌な気持ちになった方、お許し下さい。
rakuni...さんが本当に守りたいものが(仲間愛)、ちゃんと伝わってたよ。
これからは、空気みたいな風の様な潜在でありつづけます。たぶん(笑)
Posted by ふ at 2017年04月01日 04:53
ふさん

私自身は、ふさんに対して攻撃的なコメントをした覚えはないんですが。。
どのコメントが苦しみを与えてしまったのか、わかりませんが、
とりあえずごめんなさい。
Posted by rakuni... at 2017年04月01日 12:00
弓の達人、阿波けけんぞうの、残ってる写真に、鳥肌が立ちます。。
Posted by 森川道子 at 2017年07月13日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。