2017年04月04日

ちょっとした練習

朝起きて夢がスッと消えていく時、あんなにリアルに感じていた世界が、自分の思いが作った架空の現実だったことに驚きます。


実は、こうして起きて体験しているこの現実も同じです。

目覚めてみれば、いかに自分本位の考えのもとで、特定の物語を作っていたかに愕然とします。

しかもその物語は苦痛と不満に満ちているのですから、存在の仕組みはサディスティクにさえ見えてきます。



こうやって我々人間に悪夢を見せるように仕組んだ者がいるとしたら、その者に言いたい。


(;一_一) 「そろそろ勘弁してもらえませんか。

僕たちはもう十分に苦しみました。

多少の苦労は受け入れますから、できたらもっと幸福な時間を増やしてください。」



創造主は言いました

( ̄д ̄) 「だったら夢を見なきゃいいじゃん。アタシャ幸福しか作ってないし」



僕はくいさがります。


(;一_一) 「であればせめて、夢から覚める方法を教えてください」



( ̄д ̄) 「夢から覚めようとする自分が夢の中の主人公なんだから、その主人公に方法を教えても、夢が強化されるだけじゃね?」



(;一_一) 「じゃ、どうしたらいいんですか?」



( ̄д ̄) 「夢から覚めようとジタバタするんじゃなくて、お前が静かになればいいじゃん。

夢の成分は思考だから、思考を静めてみな。

すると思考の外側には、ただ静かなプレゼンスがある。

それが、お前が求めている幸福の時間だら」




目覚めようとか、悟ろうとかすれば、それをしようとする自我が大きくなって夢がさらに深まってしまいます。


そんな我々にできること。

そう、夢をちょっと横に置くことくらいはできそう。


考えない時間。


考えない練習。



こんなことでも、しないよりだいぶマシです。


最初は、ほんの数秒かもしれません。

またすぐに思考に巻き込まれてしまうことでしょう。


でもそのうち、10秒、30秒とできるようになります。


その時間帯は幸福と安堵の中にあります。


具体的なやり方としては、たとえば呼吸を見つめて、呼吸以外のことは考えなくするとか。


マントラを使って存在の奥に沈んでいくとか。


目の前の何かをジッとみつめて、一切の判断を止めてみるとか。



そのうち考えない時間のほうが多くなっていきます。

皮肉なのは、そのほうが人生がスムーズになっていくということ。

しかも、行為が正確になって能率も上がっていきます。


すぐにはできないけれど、何ごとも練習。


いまから始めてみよう。



考えるのヤメタ!!



ちょっとした練習



いつもありがとう。

これも考えずにクリックしてもらえたらオイチャンは嬉しい(^^)


ちょっとした練習  



・・・・・・



【お知らせ】


ピョートルさんはGoogleで、シリコンバレー、日本、香港、インドネシアなどのアジア全般、ヨーロッパ各国、さらには中東にて能力開発を担当した後、現在も多くの企業のイノベーション、管理職育成、組織開発の分野で活躍しています。


Googleに瞑想を定着させた立役者とのご縁は幸運なことだと思っています。


今日から4月23日の「マインドフルネスワークショップ」のお申し込みを開始します。

ピョートルさんがGoogleで行っていた実習を軸に、思考から離れていく技法を習得していきましょう。



詳細とお申し込みはコチラから。



The禅サンガへのお申し込みは残り4日間です。



Posted by Toshiro Abe at 11:47│Comments(35)
この記事へのコメント
阿部さん、いつもいつもありがとう。

今日の記事もとっても楽しかったです。

ありがとうございます。
Posted by ハート at 2017年04月04日 11:50
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年04月04日 12:02
寝ているときに見ている夢から目覚めるときは

目が開きます。


目が開くと

無常の現実世界が現れてきます。


思考という夢から目覚めるときは

ハートが開きます。


ハートが開くと

永遠の静寂・至福である自分が現れてきます。


「『いまに在る状態』をしっかり確立させられるまでは

 『いまに在る状態』と『無意識状態(思考を自分とみなしている状態)』のあいだを

 振り子のように行ったり来たりするのが普通です。

 『いま』を失っては取り戻し、また失っては取り戻すの繰り返し。

 最終的には『いまに在る』状態が優勢になります。


~ エックハルト・トール ~ 」 


「心が外側に向くたびに内側へと取って返し、ハートに固定させる以外、成功する道はない。


~ ラマナ・マハルシ ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年04月04日 12:11
おいちゃん~~(^^)
記事UPまってました~~!
かなりの中毒になっております(笑)

今日は嫌というほど苦しい現況を堪能いたしまして
阿部さんのブログを読んでクリックしてコメント記入という
一連の流れに身を任せたくて。。。

ほんとに有難いです。

お話しの通り、思考を止めるという事がいかに
大事か頭より心がわかり始めています。

ほんとに落ち着きます。

目覚める行為を捨てた時
自我を捨てた時
刻々とながれる今にただただ向き合った時
静寂の中に慈愛があり
ほんとに生き返ります。

今日もあきらめて、頑張ります(^^)

昨晩から禅サンガに向けて座禅の練習をしています。
今は、身体をならそうと思いやっていますが
上半身はリラックスしているでのすが体幹が良くなる気がしていて
やせそうです(笑)

まずは体から。何も考えず、ほんとに楽しいです♪
10日開講が楽しみです♪
Posted by あらかちです。 at 2017年04月04日 12:14
阿部さん、いつもありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年04月04日 12:29
阿部さん、こんにちは。もう、練習っしかないですね。考えるのをやめる時間を作った方が人生、スムーズにいくんですもんね。やってみます。本日もありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2017年04月04日 12:39
あまりにも 時間旅行が上手になりすぎて、
自分でも手に負えていない様子。
そんな自分を俯瞰してみると
とても滑稽で可笑しくなります(>_>)

いまに あるときって、時間が歪む気がしますね

何事もできることから 練習〜

この コツコツも苦手なんですけども。笑

ああ、手に負えない 。

でも どこかで楽しんでいる。
Posted by 薄茶色 at 2017年04月04日 12:48
お寺で…数分仏像を眺める

自力で雑念を消し去ろうとせずに
自分は目の前の仏像と共にただ在るだけ

そうして

雑念がひとりでに消え去った時、あなたは仏像とひとつ

あなたはブッダということです(笑)

ここでのポイントは…
それを言葉で表現する必要はないということ

ただひとつであればよい
(その時に、それを言葉で表現しようとすることで分離する)

ただひとつであればよい



部屋には仏像ないと思いますので、時計や花瓶でやればいいのでしょう

今の時代…
ほとんど全ての人は誰かを見る時、雑念をはさんで見ているわけですが

この練習をすることで、
誰かを見る時に雑念をはさまず見ることが出来、
その人のあるがままを見ることが出来るようになったら

何が起きるのか?

テレビに出ている何でもわかるサイキック達の秘密は
たったこれだけかも???



私たちはもともとひとつ…
私たちが、発達した脳が創り出すストーリーにはまり込むことで
幻であっても、分離の世界に住むことになっただけ

なので

ただ在るだけでいい

自力で雑念を消し去ろうということもせずに…

ただ在るだけでいい


リラックス☆リラックス☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年04月04日 12:50
>それが、お前が求めている幸福の時間だら」


静岡弁で親近感が湧きました(* ̄∇ ̄*)
Posted by 東北出身〜静岡在住 at 2017年04月04日 12:53
理解できるようなことは
全部どうでもいい幻想で

ただこの起こっている
そのままでよくて

この真実は全く
理解の外で

理解しようという事を忘れている時
勝手に思い出されているんだけど

>( ̄д ̄) 「夢から覚めようとする自分が夢の中の主人公なんだから、その主人公に方法を教えても、夢が強化させるだけじゃね?」

うけるw
Posted by 飛翔こそ蘇生 at 2017年04月04日 12:55
「阿部のオイチャン的やさしさ」そう感じて呟くと、涙が流れました。

記事を読み、思考と解釈したことの反応として、涙として流れていく何かしらの感情、(私としては癒される感じです)が出たのだと思います。


おそらく同じように、目の前の現象が過去の古傷に触れる引き金になることがあって、瞬間的な思考と解釈によって、感情と体の反応が出るのかも知れないと思いました。


『( ̄д ̄) 夢から覚めようとジタバタするんじゃなくて、お前が静かになればいいじゃん。

夢の成分は思考だから、思考を静めてみな。

すると思考の外側には、ただ静かなプレゼンスがある。

それが、お前が求めている幸福の時間だら』


時間だら

こんなとこにも、癒されます(^_^)
Posted by ようこ at 2017年04月04日 13:50
「〜時間だら」浜松の方言ですね!
昔、青春時代(笑)に浜松に居たので懐かしいです。
良い思い出一杯の場所です。
Posted by モルゲン at 2017年04月04日 14:34
もう夢から醒めたいです。
これ以上先延ばししたくありません。
夢から醒めれば現状を打破できるのではという思考が消えませんが‥
Posted by スラリン at 2017年04月04日 14:55
思考を離すのは、なかなか苦労します。
すぐ、戻ってしまうから。

ひとつ聞いてみたかったことがあります。
引き寄せの法則…って、信じますか?
引き寄せの法則と、悟り、って真逆ではないのかな??と、最近、頭が混乱しています。
Posted by beach at 2017年04月04日 15:54
さくらを見ていたら
何かの存在にふれたような、、気がした。
憎かった出来事や許せなかったこと
辛かったと泣く私がどんどん流れていってしまった。
私は結局、なんの抵抗をしてもむだなのだ。
受容がひとたび始まればそれはのみ込んでしまう。
私を通して何かが思考や感情を楽しみ色を授かる。
阿部さんの優しさはまるで今の桜の花びらのように清らかで軽やかだ。
Posted by AYAKO at 2017年04月04日 17:40
居眠りはどうなんでしょうね?瞑想をしているつもりで、程なく引きずりこまれるように寝てしまいます。たぶん本能的な、強制的な、思考のシャットダウンなのかもしれません。残念なのは目覚めた瞬間にまた苦しい夢がはじまるのです。。
Posted by みどり at 2017年04月04日 20:07
いつもありがとうございます。
無意識にクリクリ
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年04月04日 20:35
beachさん

2017年1月8日

スピリチュアルについて

という記事がありますので、お時間のある時にどうぞ~


ブッダ☆ブッダ☆


おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年04月04日 21:24
いつも、ありがとうございます(^-^)

今日の記事は、顔文字とか、かつての雲さんと黒斎さんとのやり取りみたいな感じに思えて、ちょっと懐かしいと言うか、なんか嬉しかったです(笑)
Posted by えんちゃん at 2017年04月04日 21:47
みどりさん

睡眠って不思議ですよね。
自分の意思とは関係なく眠りに落ちますから。
でも大丈夫ですよ。あなたが寝ている時、あなたは"それ"そのものです。

目覚めた瞬間からも、あなたは"それ"そのものです。"それ"でないことは一瞬もありません。
しかし残念なことに、苦しいという思考や感情が"それ"を隠します。
でも、いっときも休みなく思考や感情が起こってはいませんよね?
思考と思考の間、感情と感情の間に隙間があります。
その隙間に"それ"は現れています。
別の言葉で表現するなら"空っぽさ"です。

おそらくみどりさんは、「えっ?これ?違うでしょう?何も無いもの…」と思われるかもしれませんが、それが"それ"です。
あまりにも平凡過ぎて当たり前だと見過ごしていた"それ"
隙間は思考や感情の間ですから、そこには楽しいという思考や感情、または苦しいという思考や感情はありませんよね?

思考や感情を横に置くというのと、思考や感情の隙間にとどまることは表現の違いであって同じことを指してます。
Posted by 模察模察 at 2017年04月04日 22:07
瞑想していると、普段の生活でも思考することが減ってきました。
不思議です。
続けていこうと思います。
今日も更新ありがとうございました。
Posted by marimo at 2017年04月04日 22:10
ブログを間違えたのかと思いました。

ありがとうごさいます。

静かにしたい人が、静かになれたなら幸せだが、

別に、静かにしたくない人が、静かにしようとしたのなら、そりゃあ退屈で、不幸せ?じゃないのかなぁ?
Posted by y-be at 2017年04月04日 22:18
今日は雲さん登場ですか
Posted by rakuni... at 2017年04月04日 23:43
是非そのうち、近いうちに小池龍之介さんともコラボしていただけると、言葉では非常~に解りにくい、でもシンプルらしいものに近づけるかと思っとります。
Posted by tackairlue at 2017年04月05日 02:14
でも、考えんといけんことがある。
Posted by ぽこ at 2017年04月05日 05:55
あっもうひとつだけ!
たまあにその日の気分で登場する、
パンマンさんも大好き♡です。(笑)
Posted by ふ at 2017年04月05日 06:17
パンマンさんへ

同情するより鐘をくれ!ちーん!
Posted by ふ at 2017年04月05日 06:40
阿部さん、私の過去記事、阿部さんヒマな時、削除してちょうだい。
大きな自己主張の塊のコメントは頂けない(笑)
今ごろ、過去沢山コメントしたの後悔しても遅いかな(笑)
Posted by ふ at 2017年04月05日 07:45
最近は、余計なことをしないようになってきています。確かに、何かをしようとすると、もめ事が多かったですね。

でも物語としては、そっちの方が面白いのだけれど…。(*^_^*)
Posted by ひよどり at 2017年04月05日 11:03
ふさん

あ、気分屋だってばれましたね。
私にもカネをください、、、(笑)
Posted by パンマン at 2017年04月05日 11:29
beachさん

阿部さんからでなくてすみませんが、
エスター・ヒックス氏の「引き寄せの法則」の84ページ
「さあ創造のワークショップを始めよう」

「さて、あなたは幸せな気分でどこかに腰を下ろし、ワークショップを始める」
と書かれています。

当たり前のように。


この記事には、

>( ̄д ̄) 「だったら夢を見なきゃいいじゃん。アタシャ幸福しか作ってないし」

と書かれています。


という訳で、自分には、「引き寄せの法則」とは、『既に幸せ』な人の遊び方、
としか思えません(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2017年04月05日 13:11
模察さん

なるほど確かにおっしゃるとおりですね

>しかし残念なことに、苦しいという思考や感情が"それ"を隠します。

寝ている間は、間も「それ」なんですね。。。私、瞑想しようとして寝てしまうことや、子どものころから朝早く起きれないこと、ロングスリーパーであることがダメな怠け者だと思ってきました。

早起きは三文の得とか、できるビジネスマンは早起きとか、朝活とか、その手のやつです。なんだかそんなことどうでもいいことですね。いつでも「それ」なんだから。
Posted by みどり at 2017年04月05日 20:37
出先でサボってないで、真面目に働きなさいパンマンさん!
Posted by ふ at 2017年04月05日 21:48
パンマンさんへ
仕事最中のヘンコメは入りません。
仕事に集中して下さい!
ヘンコメなしでお願いします!
Posted by ふ at 2017年04月06日 05:33
「考えない練習」と言うフレーズで小池龍之介さんを思い出しました。小池さんも言葉では伝えるのが難しい話を、あえてこの世(現象世界)の手段である言葉を用いて伝えようと努力されている一人かと…。

あ!「○○している一人」って言い方はまさに分離、二元的ですね…。

伝えにくい事柄を伝えようと、毎日毎日ありがとうございます。考えずに感じ取ろうと思います。

※『「思います」ってなんやねん?』てなことにまたなっとります(^o^;)
Posted by tackairlue at 2017年04月07日 03:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。