2017年05月07日

社会を超えて

いまちょうど瞑想教師トレーニングの真最中で今回は男性のクラスです。

社会から完全に隔離された生活の中で時間は止まっています。


この数日間、僕も瞑想三昧。

いろんなことが起きているのに何も起きていません。

平穏な静寂だけが流れています。



真理を発見した覚者たち。

彼らは何を発見したのでしょうか。


彼らが発見したのは、発見すべきものは何もないということの発見です。

ただ、いまもすべてがあからさまに現れていて、隠されているものは何一つありません。


マインドの絶え間ない動きが目隠しの役割をして、あからさまの真実を見えなくさせています。

だからやることはひとつ。

ただ坐って、マインドを静めるだけです。


社会を超えて


まず最初に、社会的な自分を脱ぎ捨てていきます。

社会が自分に与えた様々な役割。

偽の仮面、偽の装飾、偽のふるまい、偽の人格。

服を脱ぐようにして、それら外側の条件付けを全部落としていきます。


それが瞑想の第一段階。


そうやって、誰でもない純粋な個人が残ります。


それまでは人は皆、個人ではなく烏合の衆です。

烏合の衆だけが社会を形成することが出来ます。


そこでは個人の判断は軽視され、社会的正義がそれに取って変わります。

実存である個人の感性より、社会という共同幻想の決まりごとが優先されるのです。


TVなどから流れる良識は、まるで正しさがひとつであるかのように錯覚させます。

教師や文化人たちは、自分が何をしているのか知らぬまま、正しさの陳列は枚挙にいとまがありません。

それが社会の一員であるということです。



瞑想はまず、そのような社会の押しつけと、社会用の自分を脱ぎ捨てていきます。

そして初めて個人が残ります。



社会は徹底した個人を、危いものとして見ます。

そう、確かに彼らは危険です。

社会的な通念や価値観に従うことなく、自らの感性を生き始めるからです。


お金も、名声も、権力も、すでに彼らの中では興味の対象ではなくなってしまいました。

それがヒッピーやサニヤシン(求道者)を生み出す土壌となりました。



でもいまや個人も賢くなり、社会を超越しながらも社会の中で人格を演じて生きている人達もいます。

烏合の衆と同じように人格を演じていますが、唯一の違いは、自分が演じていることを完全に知っていること。



そして瞑想にはもう一つ、次の段階があります。

この段階は瞑想と言うより「禅」と言ったほうがいいかもしれません。

それは残った個人という感覚が消え去ることです。


そこにはただ全体があります。


そしてまた振り出しに戻り、ただあるがままを生き始めるのです。

以前と同じように起きることが起きていき、そのことに対応していくことに変わりありません。


したがって、烏合の衆も、個人も、覚者も、外側から見ればみんな同じように生きて見えます。

でも内側で経験していることは違います。

完全に幻想の中にいるか、半分だけ幻想の中にいるか、それとも完全に目覚めているか。



我々は起きることをコントロールして、より安全に暮らそうと心がけますが、取り組むべきは起きることではなく内側の実存です。

そのことの本当の大切さを見抜いたときが道の始まりです。


この道は進むことはあっても後戻りはできません。


そして行きついてみれば、そこはスタート地点だったという、なんとも皮肉な存在ゲームです。

でもあなたは、同じあなたではありません。

あなたは、もういないのだから。




今日も思いつくまま一気に書いてみました。

上手く言えませんが、僕が書いたというよりは瞑想が書いたという感じです。


このまま載せることにします。







いつもありがとう。

よかったらクリックしてください。


社会を超えて  



・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


5月の講演会は以下の通りです。

お申し込みは各都市名をクリックしてください。

沖縄 5月16日

東京(阿雲の呼吸) 5月28日



5月は沖縄と東京で瞑想の伝授があります。

初めての方にはハートマントラをお勧めしています。

詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 13:15│Comments(23)
この記事へのコメント
無常の音が消えれば

常に存在している静寂が現れる


無常の雲が消えれば

常に存在している大空が現れる


無常の色が消えれば

常に存在している透明が現れる


無常の想念が消えれば

常に存在している大空のような透明な静寂が現れる


無常な対象から

常に存在している自分に意識を向けるほど

常に存在している自分が鮮明に現れます
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年05月07日 13:34
生きている文章との”感”は、まさにこの感覚の事を言ったものかとの思いです。

小うるさいマインドやら、無からの衝動や反応、好奇心に勘弁してもらいたくなりました時には、この記事を読んで、安らかに戻りたいと思います。

機会のある友人、知人にも、困っているようなら、紹介したいと思いました。

お仕事中?、ありがとうごさいます。
Posted by y-be at 2017年05月07日 13:35
うまいこというなぁ~
素敵です
Posted by 阿吽 at 2017年05月07日 13:41
阿部さん、いつもありがとうございますね〜^ ^
Posted by ゆりん at 2017年05月07日 13:41
先日 瞑想伝授でご一緒して、瞑想時の阿部さんが私が知る中で一番 素で 、 講演会 ネット講演類いは仕事の顔⁉︎ と感じました。
そりあ まぁ そうですよね。

仕事⁉︎の時の阿部さんも好きですが、素に近いところに触れた時、どこかで 自分の中に 理想の阿部像 を持っていることを感じました。
本当は阿部さんも当たり前に ごくごく普通の人なのに ですね。笑笑
そうやって 目の前のモノを 勝手に描いた自分のイメージで見ているのでしょう、、、
Posted by ひかり at 2017年05月07日 13:53
>行きついてみれば、そこはスタート地点だった

うーん、素敵! ☺︎
それって、 かっこいい ☺︎
Posted by 薄茶色 at 2017年05月07日 14:15
魂がナビゲーター。(あれ!スーパームーンの動画の中にあったお言葉です(笑)
ハートが全て教えてくれる!
Posted by ふ at 2017年05月07日 14:24
本当に存在しているのは
目の前に広がる分離のない全体だけ…

たったこれだけの発見ですが、
今までの全てのノーベル賞級の発見を凌駕するわけです

どうして見えていなかったのか?

☞マインドの絶え間ない動きが目隠しの役割をして、あからさまの真実を見えなくさせています。

アイツとアノコがキスをした~悔しい!

私たちは、発達した脳が創り出すストーリーの中にはまり込みやすいわけですが、

ストーリーの中にはまり込んでいる間は、
アイツやアノコといった個が存在していることを認めることになるので

目の前に分離のない全体が広がっていることが隠れてしまうわけですよね

目覚め☆目覚め☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年05月07日 14:56
いつもありがとうございます。
初コメさせていただきます。

阿部さんの文章、
なんか前よりも読みやすくなったなぁ~
(上から目線ですみません)
としみじみ思っていたら、、
そういうことだったのですね!

シンプルに、本質のエネルギーが伝わってきたというか、クリシュナムルティの本を読んでるような感覚と似ていました^^
Posted by mi at 2017年05月07日 16:06
探求してたら一周して戻って来ちゃった!!
ですね。

昨日矢作さんとの講演の動画を見ました
矢作さんのロボットみたいな話し方
阿部さんの人間らしい質問
もう面白くて面白くて
この世の中を一部の「巨大な力」
を持つ人が動かしていようが
私は多分その人達より
幸せだなと感じました。
Posted by YABOI at 2017年05月07日 16:12
今日も感謝のクリックが出来て有難いです。

坐禅後なので、安らいでいます。

以上です(^^)
Posted by あらかちです。 at 2017年05月07日 16:17
「社会」が求める自我像を感じて、ひーひー言っていました。

瞑想でまた中心に戻る毎日。

自我遊びを終えて、超えて、存在にくつろぎたい。。

いつも、いまここに欲しいものがあることを思い出して。
Posted by aki at 2017年05月07日 17:06
>この道は進むことはあっても後戻りはできません。

前進あるのみですね

一気に書かれた記事は

ひと味ちがいますね
Posted by もと at 2017年05月07日 17:20
阿部さん、おかげさまで瞑想、続いてます。今日の YABOI さんのコメント
ステキだなー、そうだそうだ!!と思いました。いつもありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年05月07日 17:24
素っ裸。
そんな感じがしました。

思えば、人間だけが服着てる。
Posted by AYAKO at 2017年05月07日 17:36
目覚めの領域に、とりあえず居るものとして、通りすがりですが、少しコメントさせて下さい。

全体とは、空と色があって、全体です。

そして元に戻るというのは、ないんじゃないかな。

エネルギーの動きは螺旋ですし、元に戻っているようで、戻れない(^。^)

私という視点はなくなり、全体が表現するために、その肉体を使っている、という感覚が基盤ですね。

余計な思考があまりもう湧かないし、
今しようと思ったことを毎瞬しているだけみたいな。

そしてそれだけで、なんか満たされていて、そこにこの肉体、命があることの喜びが、いっぱい〜♪

みんなみんな愛おしい感覚。

時折むかつくような感情や苛立つ感情は出るんですが、
そんな感情湧いたんだね、で終わってしまう。

色の世界を体験していることが、ステキに
思えて、仕方ないです。
Posted by ZEN at 2017年05月07日 17:49
一見

>教師や文化人たちは、自分が何をしているのか知らぬまま、正しさの陳列に枚挙がありません。

のように見える人の中にも、

>でもいまや個人も賢くなり、社会を超越しながらも社会の中で人格を演じて生きている人達もいます。

>烏合の衆と同じように人格を演じていますが、唯一の違いは、自分が演じていることを完全に知っていること。

このような人は、居るのではないでしょうか?
阿部さんとかは、テレビを見ていたりしていて、そういう人を見抜けるのではないか?
と勝手に思っているのですが、いかがでしょうか?
黒斎さんが、誰にもバレないように『お忍び』(笑)で阿部さんの講演会に行ったにも関わらず、
阿部さんが普通に黒斎さんを見つけて「きもちわるっ!!」と反応されたように(笑)

自分の場合は、「ほんとうは皆『遊んでる』だけのはずなんだけどなぁ~・・・・・」
と、子供の頃から浮かんできている事を思っているだけですけどね・・・・・。

ほんとうは皆が、

>自分が演じていることを完全に知っていること。

こう知っていればいいなぁ、と思います・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年05月07日 18:38
何回か読み返してます。
今日のお話しもまた・・・すごいお話しですね。
Posted by ゆりあ at 2017年05月07日 18:47
初めまして。

瞑想…私には大きな課題です。
思考が止まってくれません。
やっと、今のままでいいのだと
気づくこと出来たので
毎日が幸せです。
Posted by 運がいいんです at 2017年05月07日 19:31
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年05月07日 21:40
こんばんは。
物理学では、0次元から11次元?多次元など理論的に説明してたりするものですが、
見性体験、瞑想体感で得られる境地と同じで
やはり描写の違いなんでしょうか?
Posted by あおみみぱぱ at 2017年05月07日 21:42
阿部さん、ありがとうございます。
クリックしてきました。

今日は、書かれていることを、
そのまま受け止め、
何度も読み返します。
Posted by たれびよ at 2017年05月08日 09:26
阿部さん。こんにちは。

どうゆう人が瞑想教師になれるんですか?

条件等が有れば教えて頂きたいです。

私では無理かな?

挑戦してみたいです。
Posted by Yumi   at 2017年05月08日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。