2017年05月21日

「私」

たいていの場合、人のエネルギーは収縮しています。

「私」を守ろうとする絶え間ない衝動を生きています。


自分を取り巻く状況にはたくさんの危険が満ちていて、そこには苦しみがあります。

そんな脅威や苦悩から身を守るために収縮しているのです。

うっかりすれば自分が破壊されかねませんからね。



「私」は開きっぱなしの傷口のように、とても敏感です。

ほんの小さな出来事にも痛みが走ります。



「私」について語るのは簡単。

僕の「私」を観察すればいいだけだから(笑)


実は僕の「私」と、あなたの「私」は、ほとんど大差ないんですよ。


自分だけだと思っていたものが、ほぼ全員の傾向だと分かると、ちょっと楽になる。

苦しみは変わらないのに、みんなが同じ苦しみの中にいると思えば、ホッとするってなもんで。




さて「私」を調べてみると



終わったことへの後悔と、先のことへの不安がいつも漂っている。


それらが幻想だと分かっていても、それらはただ湧いてくる。


願望を持っていて、これが叶えばもう少し幸せになれると思っている。


自信にあふれている時もあれば、内気になったりもする。


自分は正しいと思っているので、意見が対立した時は相手が間違っていると考える。


大切な人たちがいても、結局は自分が一番大切。


いつも心の底で脅えていて、ちょっとしたことにすぐに心を乱してしまう。


誰かを100%信じたことも、100%愛したこともない。


すぐに落ち込む。


たいていは身体のどこかが緊張している。


自分の狡さも知っているけれど、ちゃんと正当化している。



まだまだ見つかるけれど、気持ち悪くなってくるから止めた(笑)




でね、この話には結末があって、これが、


「私」は幻想だってこと。




なんてこったい!




「私」



とは言え「私」は、人生のストーリーを生きるのに絶対に必要なもの。

これからも幻影である人生ストーリーを生きるために、ネガティブ性に満ちた「私」という乗り物を乗りこなすのであった。




オシマイ。






いつもありがとう。

「私」  



Posted by Toshiro Abe at 09:34│Comments(43)
この記事へのコメント
おはようございます!

今日も阿部さん最高です^^
この文章、壁に貼っておこうかな。

いつもありがとうございます。
Posted by すかぴおさ at 2017年05月21日 09:47
有限の肉体・精神であるわたし(自我)を

無限の愛の光であるわたし(真我)が体験しています。


無常の肉体・精神であるわたし(自我)を

永遠の愛の光であるわたし(真我)が体験しています。


小さな肉体・精神であるわたし(自我)を

大きな愛の光であるわたし(真我)が体験しています。


宇宙の実相、生命の実相の偉大性・神秘性は

人知をはるかに超えています。


「 光の祈り 」

神の光にゆだねます

真理の光につながります

神と私は一つになり、神の光に包まれます

神にすべてをゆだねます
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年05月21日 09:50
阿部さん、おはようございます。なるほどなー。でもみんな同じと思うとちょっと、気が楽にはなりますね。これからもネガティブ性に満ちた「私」という乗り物を乗りこなしていきます。ありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2017年05月21日 10:01
^;^ ^:^ ^;^ ^:^

ほんとに笑いしかありませんね

人生楽しまなきゃ!!!

落ち込んでも ^;^ですね

今日も「私」にちょうどいい日に

完敗?乾杯!
Posted by 光子 at 2017年05月21日 10:31
私 の素材は絵の具のよう!
自由に多彩に不思議に表現して、パッとどこかに消えてしまう。
全体はアーティスト!
Posted by AYAKO at 2017年05月21日 10:50
いつもありがとうございます。
素敵な日曜になりますように。
Posted by ほったん at 2017年05月21日 10:57
なんてこったい!
阿部さんの「私」と私の「私」
まんま同じだわ( ̄□ ̄;)!!

なんか安心した。
Posted by たみこ at 2017年05月21日 11:04
阿部さんの「私」と私の「私」が同じなら、なんだか大丈夫だって思えました。

乗り物乗って今日も過ごします。

阿部さん今日もありがとう。
Posted by あみやん at 2017年05月21日 11:49
自分が存在していると思っている間は
自分が存在しているということが一番大事

永遠に生きていたい!

そのために何でもするが、どこかの時点で
自分が存在していることが幻なら、自分が死ぬということも幻

ということに気づくのかも知れません



自分という個人は
人間の発達した脳が創り出すストーリー上に存在しているだけ

幻であるが、自分が存在していると思っているので
幻であるが、自分が死ぬということも体験出来るわけですが

それは起きているようで起きていない



自力で思考を消し去ることが出来なくても
思考は過去と未来についてのものなので

今ここにあるものと共にただ在ることで
思考はひとりでに消えて行く

その時、あなたはいない

本当に存在しているのは
目の前に広がる分離のない全体だけ…

はじめから
死んでしまう誰かなどいない全体が…ただ在る…

愛☆愛☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年05月21日 11:49
>まだまだ見つかるけれど、気持ち悪くなってくるから止めた(笑)

ウケた、笑

読みながら、今日はとても、スッと感覚に入ってきました(^ω^)
入ってくるっていうのもなんか違うな…
所詮言葉では表現できないのだから、
ま、いっか(^◇^)
Posted by ひかり2525 at 2017年05月21日 11:55
阿部さん、いつもありがとうございますね〜^ ^
Posted by ゆりん at 2017年05月21日 12:45
股間があるときに読んでくださいって、
笑えました!そのメルマガみてつい、来てしまいました(笑)
Posted by てんてん at 2017年05月21日 12:49
ホント、気持ち悪い(笑)
Posted by Sleeping B. at 2017年05月21日 13:05
今日も最高(*^_^*)
ここの所最高の上書をしています!!
記事を読んでいると体の中から
喜びが溢れてきます
ありがとうございます
Posted by YABOI at 2017年05月21日 13:12
今日もありがとうございます。良い休日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年05月21日 13:25
阿部さん (^_^)

>股間がある時に読んで下さい。

ほっこりしました。(モッコリではないですよ!)

今日はいい天気で、洗車して、清々しい!!
Posted by はまちゃん at 2017年05月21日 14:15
阿部さん ありがとうございます。
Posted by slowboy at 2017年05月21日 14:57
私のことを書いているのかと思うほど、同じ気持ちをもっているなんて、
とても驚きました。。

分かっていても、うっかり自我に引きずられている。。

この乗り物よく出来すぎていて、気持ちが悪い。。


瞑想しよう。。
Posted by aki at 2017年05月21日 15:39
いつもありがとうございます。いろんなスピリチュアルの方が本を出したり、メディアで説かれていますが、私は今、あべさんの考え方が、一番辻褄が合っているように感じます。でも、他の読者の方々のように、明るく賛同できないのです。おいてきぼりの気持ちです。あべさんの本を読んで、CDを聞いて瞑想しても、悟りは得られませんし、不安ばかりが強くなっていきます。塞翁が馬と言われますが、私の人生はつまらない…後悔と不安ばかりで、早く人生が終わらないかなと毎日思っています。違う土地に行って、人のためになるような仕事して、その日その日を暮らしたいと思っても、実際は養育費、健康保険など現実はたくさんのしがらみがあって、辞めることもできません。多くの人が自分に正直になりたくても、その職場や環境で、つらくがんばっているのではないでしょうか。都会に住むメリットも、学歴や才能を持つメリットも、何かのアイデンティティも、私にはありません。何のために生きているのか。私はもう十分なので、早く帰りたい、なぜ許してもらえないのか…。負のスパイラルと言われても、自分が変わらないとと言われても、日々平凡をがんばっている状態で、まだ自分に原因があると言われないといけないのか…と悲しくなります。
Posted by 帰りたい at 2017年05月21日 17:57
いつも、ありがとうございます☆
Posted by Kato at 2017年05月21日 18:54
所詮、私はカルマの塊…って事?
Posted by ピクミン at 2017年05月21日 18:57
帰りたいさん

みんな、少なくとも私も一緒ですよ。
今日のブログそのままです。

とても大変でお辛いと思います。
思うようには、なかなかいきませんよね。

今、ボクシング見てました。
とってもがんばってチャンピオン! すごいな、すばらしい!
薄っすらと涙まで出るのに、次の瞬間には、

「なのに俺はなんでこうなんだろう」
「いったい俺は何やってるんだろう」
と情けなくて、涙ぐみました。

私ってみんな一緒かなと思いますよ。
一緒に自分を責めないで、神様のせいにしましょうよ。
(なんか本の宣伝になった、また阿部さんだけ儲かって(笑)」
Posted by はまちゃん at 2017年05月21日 19:54
帰りたいさん

お気持ちわかります。僕も後悔と不安はほんとに募りますし、もう毎日人生やめたいなとか考えてしまいます。阿部さんのブログはいつも短い時間とはいえ深刻さから解放してくれて心が安らぎます。でも本当に心の底から自己の不在、いまここを感じているのか、単に自分の苦しみから逃れるためのツールにしてないか?悟りを得るためにはやはり資格がいるのでは?などと自問自答して頭の中は戦争状態になることも否めません苦笑
一応資格試験の勉強に専願するという目的はあるものの働いていない自分からすると、帰りたいさんは仕事に家庭にいっぱいいっぱいの状況の中生きている姿は本当に眩しいくらい輝いて見えます。
ただ文章に共感を得たのでコメントしましたが、僕のような青二才にコメントされ気分を悪くされたら申し訳ございません。
阿部さんいつもありがとうございます。
Posted by トゥール at 2017年05月21日 19:58
「『私』とか『自我』とかって、ネガティブな事ばっか言ってきて嫌だよねー。
 ただ流れるままでいいのに」
「・・・・・と言うけどさ?」
「なに?」
「どうしてわざわざ、『嫌なもの』に意識向けてるの?」
「・・・・・え?だって無くなって欲しいから」
「わかるけど、よーく、考えてみて?」
「・・・・・・・・・・え?」

「『嫌なもの』が無くなって欲しいのに、
 その『嫌なもの』を、
 『誰よりも』気にして、
 『誰よりも』意識を向け続けているのって、

 『誰』?」

「・・・・・・・・・・えーーーーーっっっっっ!!!!!???????」

・・・・・・・・・・て感じで、最近の『この思考』『この感情』『この感覚』という
『この自分たち』は気付き始めていて、
必要も無いのに『敢えて嫌なものに意識を向ける』事はなくなってきています。
上記のような脳内会話で
「そんなつもりじゃないの~~~~~(滝汗」
て感じで、『誤解』に気付いて、『意識を向けなくなる』ので、
当然、『意識しなくなって』、ただエネルギーが漂ってる状態になりますね。
その結果、呼吸とかと一緒に解放されやすくなります。
たぶん、瞑想でも抜けやすくなるんじゃないかと思いますね。
今夜の禅サンガの瞑想で試してみます。

でも、もうちょっとシンプルにしたいなぁ~・・・・・うっかりすると強制とか
責め立ててる感じになって、まるっきり逆効果ですからねぇ・・・・・。
まぁ、とりあえず、こんなとこで。
Posted by ただの「自分」 at 2017年05月21日 19:59
”私”は いつも人からどう思われるかを気にしているから痛んでいるのに、その”私”をよくよく観察すれば、実は大して人のことには関心がなく、いつも自分を見ている、というのが面白いところです。
それを思うと、そこまで人の目を怖がりながら生きることに意味はあるのだろうか?という気さえしてくるのでした。
頭よりかはハートから ☺︎ ばばんばばんばんばん ビバビバ ♪
Posted by 薄茶色 at 2017年05月21日 20:00
今日もクリック感謝しましたー!
ありがとうございます(^^)

なんか
自分を拠り所にする事の大切さが
猛烈に訪れてます(^^)

今日も砂浜で坐禅してて
とんでもなく心地よく
場所がらか
坐禅終了直後、海に立つ大日如来を
見て

だんだん可笑しな方向へ進んでるなー
なんて軽くツッコム程度で笑

家族に、話すとヘェ〜で終わり笑

こんな私というキャラですが、

毎日ここに、コメントするのが
生きがい!とまで感じてました。

今日までは(^^)

今は坐禅がほんとに心地よく、禅サンガに
入会してよかったと実感してます。

毎日ではなくて
気が向いたら又こちらにお邪魔しますね〜

コメント欄で何回かやり取りさせていただき
感謝申し上げます。

これから
あらかちは、自分を拠り所にする為
坐禅ざんまいしまーすっ(^^)

なんか
マイクを舞台に置く心境です笑

是非是非
坐禅をオススメしたいです。


あっ!

1日1膳ツークリックは
押せば押すほど御利益ありますよ〜

それでは

また
ここで
私という根を通してあるがままの命の花が開きますように、
ひと席空けたいと思います!

なんか
嬉しい報告があれば、こちらにも
お伝えしますね〜。

こんなに
開かれたコメント欄があるのは
日本の宝です!

阿部さん!バンザーイ(^^)

またやーさい(^^)
ぐぶりーさびら(^^)

禅サンガは
石の上にも三年なんで
三年間はやり続けたいと思います!

むちゃくちゃ幸せです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとうございます(^^)
Posted by あらかちです。 at 2017年05月21日 20:07
先のコメントを書いて疑問が湧いてきましたが、

結局、

>これからも幻影である人生ストーリーを生きるために、

『敢えて』

>「私」という乗り物



>ネガティブ性に満ちた

という『意識を向け続ける必要』というのは、あるんですかね?

自分は、ある程度は、それも必要なのかもなぁ~・・・・・とも思ってるんです。
そういう『バランス』が崩れた結果が、自己愛性や境界性とかの
パーソナリティ障害につながってしまう恐れもあるかもとも思ってるので。

でもまぁ、『そのつもりも無い』のに、無自覚に自分を苦しめる思考をしていて、
『今本当に苦しい』人は、わざわざ『敢えて』そんな意識など向けずに、
先に書いたコメントのような事で『誤解』に気付く方がいいと思いますねぇ・・・・・。
要は、『自分が何をやってるのか?』に、常に気付く方がいいだろうって事です。
自分は、先に書いたコメントのような事に気付いて、その場でひっくり返りそうになりましたよ・・・・・
ほんと、ビックリした。何やってんの自分、て。
Posted by ただの「自分」 at 2017年05月21日 20:15
阿部さん
今日もいいですね〜。
刺さってきます。
Posted by yyy at 2017年05月21日 20:35
はまちゃんさん、トゥールさん、コメントをありがとうございます…
Posted by 帰りたい at 2017年05月21日 22:36
そのまんまの私です(;´Д`)
これは全て幻想なのでしょうか!?

まだまだ気付けない私です

でも、いつも阿部さんのブログで励まされて大丈夫!!って元気もらってます。
本当に感謝です(^^)
Posted by cococomu at 2017年05月21日 23:05
帰りたいさんへ…。

私も、同じ…。一緒ですよ…。

他の方も、何人か共感コメントしていたのは、驚きました。

自分だけが小さく見えて、他の方は幸せにみえる。

いくらスピ系の方の本を読んでも、その時だけ共感して、すぐに引き戻されてしまう。
いつまで経っても、終わる事の無い思考に、身体も痛みを感じます。

ゴメンネ、自分…。認めてあげる事が出来なくて…。苦しいね、自分…。他人と比べて、責めてばかりで…。

誰かに、ぎゅーってハグしてもらって、いい子いい子して欲しいよね。

大丈夫だよーって、頑張ってるねーって言って欲しいよね…。

帰りたいさん、共感の皆さん、

自分の事はなかなか認められないけど、

空想の中で私がぎゅーして、良く頑張ってるね〜と、いい子いい子していいですか?
Posted by れーいーれーいー at 2017年05月21日 23:44
あともう少しで我が家に到着できそう。
お疲れ様でした。
ついたら、即ネル。
お騒がせしてないと思うけど、
失礼いたしました。
Posted by ふ at 2017年05月22日 00:22
阿部さん、
いつもありがとうございます〜

少し前に、ビートたけしさんが、
毎日、死にたいと思っているよ。
と、テレビで言っていました。

おぉ〜、ビートたけしさんも、
そんなことを思うんだ〜。
きっと、その時に、湧いてきたんでしょうね

ポジティブもネガティブも、
私に、もれなくついてきますね
幻想なのだから、
全てオッケーですね
オッケーじゃなくても、オッケーな気がします
Posted by Pink at 2017年05月22日 00:59
私の中で今日思った事。
阿部さんは好きだと思っていたけど、あれ、阿部さんが好きという気持ちも、阿部さんも幻想なんだなって思った。
私が阿部さんを好きでいるときは、そうゆうふうに阿部さんは存在してるかの様に感じる。けど、考えないときは存在していない。
どのみち全てひとつで、全てがただ、エネルギーが現れているのなら、身近にいる、目の前の家族を大切にする事の方が大切な事と思った。
幻想の幻の阿部さんを追いかけるのではなく、目の前のあるがままの家族が私とっては大切なのかもしれない。
阿部さんという幻想は今はかんがえなくてもいいのかもと思いました。だって、目の前に存在していないから。
ただの思考がなせるワザで、阿部さんを創ってたのかなと思いました。
はい、今日はこんな事をふと思いました。
ねる。
おやすみ。
Posted by ふ at 2017年05月22日 02:06
>「私」について語るのは簡単。
僕の「私」を観察すればいいだけだから(笑)

本当そうですよね~(///∇///)
Posted by ともこ at 2017年05月22日 08:18
私が苦悩の原因ですね。
分離してると思うから苦しむんですよね。

皆んな一緒。。。
肉体を脱げば同じ所に帰ると思うと皆んな同じ〜(^ ^)

人生も私も幻想なら 良い気分で気楽に生きたいと思います^ ^

いつも有難うございます。
Posted by Atsumi at 2017年05月22日 08:52
今朝、とある冊子の中のこのメッセージが飛びこんできた。
      ・・・・・・・・・・

      人生は選択するもの

人生は創造か、それとも死か。
人生は静止したままか、それとも渦巻き、すみずみにまで広がり
動くか。
自分の人生を生き生きと広がりあるものにしたくはないか?
なぜあなたは混沌と死を選ぶのか?
なぜあなたは痛みと苦しみをえらぶのか?
なぜあなたはわたしの許に帰るのに、これほど転生を繰り返さねばならないのか?
なぜ、あなたは空しく時を過ごし、いつまでも心を決めかねているのか。
心をきめかね、不安定なままでいれば、いくたびもの死へと通じるのみ。
分離は死へと通じるのみ。
分離は死に臨むこと。
分離が導くのは生と死。
一致が導くのは永遠。

ああ、あなたの死、あなたの苦しみを体験するわたしの悲しみ。
あなたは自由な魂。生と死を選ぶのはあなた。
あなたは故郷に帰る旅を始めることができる。
あなたの心の内なる輝き、又は多くの痛みと苦しみに満ちた転生を通して。
選ぶのは、あなた。

わたしはあなたが故郷にもどるのをいつも、いつまでも待っている。
いつも知るが良い。あなたは我が光の子であると。
いつも知るが良い。わたしはあなたを許し、我が家(わがいえ)にあなたを迎えようと待っていることを。
我が家はあなたの心の奥底に、深き心の内にある。

叡智のしずくから転載
Posted by 楓 at 2017年05月22日 09:02
収縮したエネルギーの運命はどうなるでしょう?(。◠‿◠。)フフ
Posted by かみゆ at 2017年05月22日 09:08
阿部さん、こんにちは。

久しぶりに、クリックしました(^_^;
毎日の更新、すごいですね。なかなかできることではない!

私はないといのは、真実だと思います。
自分の中のどこを探しても、私と呼べるようなものは見つからない。
あるのは、空っぽの空間。むき出しのそれ。それは私じゃない。

だけど、これは半分の真実なんじゃないかなぁ~って最近思います。
「私はないけどある」 っていうのがより真実じゃないかと?

二元の世界では、それぞれ別々の体が現れ、別々の目でものを見る。
そして、別々に考え、別々の思いを持ち、別々に行動する。

そもそも私がいないと生活できない。やってけない。二元では。

この二元の世界も真実の半面で、否定することもないのでは?
って思います。これはこれで、素晴らしい存在の現れ。

色即是空を、色が二元で空が非二元ととらえれば
二元はすなわち非二元である。ってなります。
色を否定しているわけではない。

なので、二元も非二元もどっちも真実だよ!
って最近は思うのです。

このへん阿部さんはどう思われますか?
Posted by しおちか at 2017年05月22日 09:12
苦しい「私」からは脱したいけども
幸せな「私」に嵌るのは、それはそれであり。
Posted by rakuni... at 2017年05月22日 09:55
子供の頃
アニメをみていて

分身の術をつかうと
力も分割してしまうことに
衝撃でした。

私達も分身してるのかしら~
Posted by つきよ at 2017年05月22日 10:33
れーいーさん

本当に心が温まります、ありがとうございます…泣
Posted by トゥール at 2017年05月22日 12:27
去年、これを読んでる時は何書いてるか分からなくて

自分が、指摘、非難されてる感じになって

この文章の真意がわからなかった。

いま、読むとしっくりくる。

阿部さんの言わんとする事が。

面白い。どうしてあの時はこの事がわからなかったのかな。

やはり、瞑想と坐禅お陰だ。

自己との同一化が起きなくなる。

そういうことか。

ありがとうございました。
Posted by あたりめ at 2018年05月06日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。