売れるのは嬉しいけれど、内職みたいに作り続けるのはもう嫌だ、、、。

売れっ子ハンドメイド作家さんの中には売れるがゆえのお悩みがあります。

 

こんにちは。高くても売れるハンドメイドブランドを作るブランディング講師・雑貨の仕事塾(R)のマツドアケミです。

 

image

アドゥマンの愛ちゃんからいただいたメガネをかけたくまくん。ちょっとインテリっぽいです爆  笑

 

みなさん、基本的には売れるのが嬉しいから頑張れる! でも、それがずっと続くとなるとどうでしょう?

「いつまでも作り続けるのかな?」

「もうやめたいな」

そんな風に思うようになることもありますよね。

 

最近このようなお悩みのご相談が立て続けにありました。

 

雑貨の仕事塾®の塾生さんの中にはすでに自分が作り続けるのをやめている人たちもいます。

 

自分が作らなくてもいいの?と躊躇する人もいますが、私は世界観に共感したファンに向けて作るのだから、誰が作ろうが、その人が考えて、その人がデザインして、その人が監修したものがカタチになり、その人のブランド名で販売することは何も問題がないと思います。

 

有名なブランドもそうですよね。ディオールやシャネルだって一つ一つ本人が作ったわけではなくて、その世界観にファンがついているから売れるわけです。

 

大事なのは作っている人作っているブランドの価値を上げていくことドキドキ

 

そしてその体制ができると、今度は逆にその人本人が1からハンドメイドしたら、それはもっと価値が上がります。

 

ブランドとして長く発信していくためにも自分がやらなくてもいい部分をしっかりと見極めて手放していくことは大事なことだと思います。

 

ファンの人も、作家さんがボロボロになるまで作って、アイデアや体力が消耗してつまらなくなるよりも、いつも元気でいてくれて、どんどん新作を発信してくれた方が嬉しいはず。

 

最初は「自分が作らなければいけない」と思っていた人も、自分以外のその作業が得意な人たちに協力してもらって売り上げが作れるようになると皆さん必ずこう言います。

 

もっと早く手放せばよかった!

 

ハンドメイド作家さんに限らず、私もそうです。

あといくら売り上げが増えたら人を雇おう! 今はその余裕がないからいつかはそうしよう!って思い続けていました。

 

でも今は、逆に自分がやるべきことだけやっていればいいのですごく楽です。

 

ハンドメイド作家さんも自分のブランドでお客様が本当に喜んでくれているのはどの部分?を見極めると、それ以外のところを手放すことができますよ。

 

お洋服の作家さんもバッグの作家さんも布小物を作る作家さんも粘土の作家さんも!

塾生さんたちは、自分のブランドの強力なチームを作り始めています。

 

今日も一人、嬉しい報告をいただきました。

ちょっと前までモチベーションが上がらない、、、作り続けることに疲労している、、、と言っていたNちゃんが、協力してくれるというチームメンバー第1号と今度面談をするそうです。

彼女はもう一人チームメンバーを作るそうです。頼もしいですね。

 

私もそろそろ、、、と考えて入るけれど、

・どうやってチームメンバーを選ぶのか?

・どういう部分を手放すのか?

・費用はどうしたらいいの?という人件費についての考え方。

・どうやって仕事をお願いするのか?

わからないことがたくさんありますよね。

 

雑貨の仕事塾®では、長く愛されるブランド作り、高くても売れるようになるブランド作りのお手伝いをしています。

チーム作りに必要なことも、ちゃんとアドバイスしていますよ。

 

ビックリマーク 今年最後のハンドメイド作家さん向けのセミナー開催!

 

12月7日(木曜日)

 

ちゃんと売れる! 高くても売れる! ファンができる!ハンドメイド作家になりたいセミナー

 

 

12月9日(土曜日)

『高くても売れる!ハンドメイドブランドを作るための7つのステップ』セミナー

 

今年最後のセミナーです。そして来年に向けた準備を始めていきましょう!

 

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

今月のハピ活勉強会はマーケティングのお勉強です!2980円で動画で学べる講座です。詳細はこちらをクリックしてくださいね。→ ハピ活勉強会

 

さらに!

真似した? 真似された? 問題解決の第一歩! 人気作家ののこのこさんがスペシャルに登場です。

商標登録されたのこのこさんに話を聞いてみました。

 

マーケティングとのこのこさんのお話を聞くことができる動画講座・ハピ活勉強会は2980円です! 1日たったの100円で売れっ子ハンドメイド作家になるためのお勉強ができますよ!