腎生検 術後本気で 腰がいたい…(腎生検その1) | 難病・IgA腎症やっつけ日記

難病・IgA腎症やっつけ日記

2015年末にIgA腎症と診断された30代主婦です。プレドニン飲み終わって寛解しました! 二人目、ほしいなー。

こんにちは。アキですまじかるクラウン

ご訪問ありがとうございますドキドキ

このブログではIgA腎症の闘病記録を綴っています。

ブログが現在に追いつくまでは振り返り記事になります。

 

(記事を書いている2016年7月現在、ムーンフェイス真っ最中です…もぐもぐ

 

 

2015年10月。

 

プライベートのあれやこれやをやり過ごし、

やっと念願の腎生検の日になりました!

病名が早く知りたすぎて腎生検のリスクとか気にならないレベル。

そして上げ膳据え膳家事育児なしの2泊3日ですよ! ヒャッホウ

一人遊び道具いっぱい持って行きましたチョキ

 

前日夜から絶食の指示が出ているので、

お腹を空かせながら入院手続き。ぐー

 

そして念願の無料の個室~!

無料でも別に有料の部屋との設備の違いはわからず。

タオルやアメニティがなかったりはありましたけども、

自分のを持ってきてるので特にいらないし。快適合格

 

術着に着替えて病室に待機。

腎生検って病室で行うんですね~。

全身麻酔の開放腎生検の場合だと手術室みたいですが、

私は針でプスッととってくるタイプなので病室な模様。

 

時間になり、先生方がズラズラっと登場。5~6人かな?

プラス超音波の機械も入ってきてさすがに部屋が狭い。

 

まずうつ伏せになるように言われ、

術着をバリバリっと開けられ、背中全開。

超音波で腎臓の位置を確認後、局部麻酔を打たれ、

効いてきたあたりで「息を止めて~!」と言われ、

針をバチン!と刺して組織を取りました(ようです)。

(うつ伏せで見えない)

取るときは「なんか圧迫されてんなー」ぐらいで

特に痛みや不快感はなく。麻酔してるからそらそうか。

3回ぐらい取ったかな?

そして上から10分ほどギューっと押されて圧迫止血。

 

余談ですが、局部麻酔なので先生方の声が普通に聞こえます。

「病理OKです」「17分×秒w」「早w」
(時間覚えてたけど忘れちゃったので適当です)

「あれ?止まってない?」「出てるね」

 

てな感じで、どうやら腎臓からの血がなかなか止まらなかったようで

10分と言われた圧迫時間が20分に。

別に苦しくはないのですが、

絶食のおかげでお腹が空いていたのもあり、

気持ち悪くなってきました……。

 

先生がちょこちょこ

「○○しますねー」「具合は大丈夫ですか?」

と声がけをしてくれるので

「気持ち悪いです…」と答えると

吐きそうだと思ったのか周りが慌て始め、

それに焦って「あ、吐くほどじゃないです、大丈夫です」

特に対処法もないので20分我慢の子…。

 

術後。

噂の絶対安静時間です。

この病院では6時間の絶対安静でした。

(病院によって時間が違うらしい。6時間は最短みたい)

針を刺した部分に砂袋?をあて、仰向け固定。

横向きNGな上、足を曲げる(○_∧ ←こういう)のもNG!

寝返りうっちゃう可能性があるから眠るのもNG。

 

最初はいいんです。別に何事もなくDSやってました。

しかしだんだん腕が疲れ、そして思考が

 

腰が痛っっっっってぇ!!!!!!!!!!!

寝返りが打ちてぇぇ!!!!!!!!!!!

 

の連打になりました。。。

安静終了までの時間を確認しまくり。

 

やっとやっと6時間を超えた時は大喜びで横向きになりました…。

これは、アレに似てる。

産後、仰向けで眠れたとき!

(妊娠中期からは腹が重くて仰向けで眠れません)

あの時は「仰向けになれるって最高!」と思いましたが、

この時は「横向き最高!」って思いました。

 

でもまだ起き上がったらいけないので、

晩ご飯はベッドに横になったまま

看護師さん?(看護助手さん?)に食べさせてもらいました。。。

家族以外の人に食べさせてもらうの、初めてで。。。

 

「次、ご飯にします?」「あ、はい」もぐもぐ

「次は…」「あ、じゃあ煮物で」もぐもぐ

 

 

結構気まずいですね、これ…………。

 

お腹すっごい空いていたので、念願のご飯!だったんですが

静かーな、なんとも言えない雰囲気でのディナーでございました。。。

 

ご飯後、心置きなくベッドの上から電話ができたのは

個室ならではのメリットだったなー。

 

そんな腎生検入院1日目でした。

 

 

     ↓クリック応援いただけたら嬉しいですニコ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ