WordPressでオンライン講座を始めたいならWishListMemberがおすすめ!

ブログ

こんにちは!
パソコンサポート本舗の平野邦美(ひらのくにみ)です。

突然ですが、みなさんWordPressで会員限定サイトを作りたいなーと思ったことがありませんか?

昨年ごろから会員限定サイトを数件制作しているのですが、WordPressを使うと、比較的簡単に会員限定サイトができちゃいます。(PHP+DBで作るのは大変なので、この楽さはありがたい!)

簡単な会員サイトだったら、Simple MembershipとかWP-Membersなどのプラグインを使って作っていきます。

これらのプラグインは無料で提供されていて便利で、一部の記事を会員限定に公開する、ということは、すぐに実現できます。(プラグインをインストールして、会員限定にする記事を選ぶくらいでOK)

・・・が!「X日後に第X回オンライン講座を公開する」などちょっと複雑な設定をしたい場合は、力不足です。(バージョンアップして出来るようになってたら、ごめん)

オンライン講座だと、入金が確認できた人だけ講座を公開する等、決済と連動させたいケースも多いです。

 

オンライン講座を開講したいなら断然WishListMemberがオススメ!

WishListMemberでは、オンライン講座で必要な「X日後に第X回オンライン講座を公開する」という設定が可能です。

また、決済が終わった人からオンライン講座を自動的に開始できます。

無料の会員管理システム(プラグイン)だと、記事を公開・非公開くらいしか選べませんが、公開できるタイミングがスケジュール設定できて、かつ決済システムと連動できるのは、ものすごーく時間の削減ができます。

普通は
・入金確認する
・WordPressのアカウントを発行する
・記事の公開日になったら記事を公開する
を手動で対応します。
しかも、記事の公開日は1つしか選べないので、人によって公開日を変更する・・・ということができないです。

WishListMemberだと、これが全部自動でできます!(感動)
もちろん、公開日はこちらで設定したスケジュールに沿ってできます。

 

WishListMemberの価格

1サイトだけで使うなら$197、複数のサイトで使いたいなら$297です。

価格は変動するかもしれないので、最新の価格はWishListMemberのサイトをご確認ください。

 

WishListMemberのデメリット

マニュアルもサポートもぜんぶ英語です!!
日本では知名度が低いのか、日本語の解説サイトも少ないです。

でも、片言の英語でもサポートの方は親切に回答してくれるので、そんなに構えなくても大丈夫です。
Google翻訳片手にがんばりましょう。笑

 

また便利なプラグインあったら報告しますねー
では、またー!

タイトルとURLをコピーしました