トラブルは色んな意味でネタになる | さすらいコンサルの徒然なつぶやき

さすらいコンサルの徒然なつぶやき

まだまだ新米のコンサルですが、日々思うことなど書き綴ってます。ITだったりマネジメントだったり、たまに趣味だったり、仕事だったり。
読んでくださった方に、何かが伝わるといいなぁ


ブログネタは基本的に仕事の中で考えたことを元に、自分の経験と

事象の深堀したり、ネットで調べてみたりして書いてます。


このネタって結構問題をはらんだプロジェクトをやっているときに出てくる気がします。


逆に安定して問題のあまりないプロジェクトをやっているときは順調なので

あまり悩んだりしないんですね。

自分の引き出しの中で何とかなるっていうか。


良く、トラブルが人を成長させるということを言います。

まさにそういうことなのかな。


何か問題があると、解決しようと考えます。調べます。人と話します。

これが大事なんでしょうね。


たまに大きな問題にぶつかって、それを解決することで仕事や、知識や、人脈が広がる

それこそが社会人として成長するということではないでしょうか。


いつもトラブルばかりだと、逆にマヒしてしまってそれはそれでだめだと思うのですが、

適度なトラブルは刺激となって、麦が踏まれることで強くなるように、

人もトラブルにぶつかって強くなるのでしょう。


まさにピンチはチャンス。


と、トラブル案件に呼ばれるたびにそう思うようにしています。


最近、急きょ火吹き案件に呼ばれ、忙しいはずなのに、ブログに書きたいネタが増えてるきがして、

それはそういうことなんだなと、気づいた今朝なのでした。