ブルーマンションやペナン博物館のあたりからすぐの教会に行ってみました(^_-)

セントジョージ教会
P1291238_GF
真っ白ですごくきれいな外観
東南アジア最古のイギリス教会です。

サイクリングで通りかかった?団体さんもいました。
P1291234_GF


今日は日曜日だし、ちょうどミサが始まるくらいの時間だった。
ミサやってる最中は観光客は入らない方がいい気がしちゃうけど、welcomeって言われたしのぞいてみることに。
中は写真撮影NG


「なんとかかんとか・・・アーメン」って感じの言葉を聞いて、歌がはじまった。
歌詞は「give me clean hands~」みたいな感じ。
こうやって私が文字にするとパッとしない感じになっちゃうけど、無宗教な日本人の私には良い感じの一体感の空気が新鮮でした
英語の意味はほとんどわかんないけどね。

歌が終わると周りのいろんな人と握手して、「happy new year」って声かけ合った。
ちょっと最初はおろおろしつつ、私もいろんな人と握手。
近くにいた東洋人の女の子観光客3人もおろおろしてた(((*´゚艸゚`)

次は「だれか話したい人いませんか?」と声が掛かり、ピンクのポロシャツを着た色黒のおじさんが前に出て英語で何かを熱弁してた。
そのピンクポロシャツおじさんの後は、他の人は誰も手をあげなくて話さなかった。

その後はさっきと違う歌やお話が続く・・・。
そろそろいいかなと思って外に出ました。
P1291240_GF

P1291239_GF

P1291236_GF


セントジョージ教会 / St. George's Church
1.Lebuh Farquhar
ペナン博物館から徒歩1分
無休 日曜8:30、10:30はミサ
入場無料

≪ 2017/01 MYR・RM(リンギ/リンギット)  1 / 26 円 ≫