おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

バトルオブオーシャンについて、その未来を描く場所

2018-06-14 05:00:00 | 戦争映画
第一次世界大戦。オスマン帝国ガリポリ半島へ英仏を中心とした連合軍が上陸。イスタンブールへ向け進撃を開始。
帝国の田舎村に住むハサンは徴兵を受け家族を残して出兵する。その兄ムシンも対象ではなかったが自ら志願して、弟と共に戦地へ赴く。

後に死者14万人という激戦となった「ガリポリの戦い」に、兄弟は身を投じることとなった……

というトルコ映画。完全にバトルフィールド1w
あ~、ゲーム画面で見たことあるわって。装備とか兵器とか時代メチャクチャらしいですけどね。

俺が見たのだとサイレントマウンテン。その裏番組。別に裏ではないけどw
ちなみにガリポリ半島はトルコ北西部、エーゲ海にある……イリアス遺跡の北らへん。そこからイギリスフランスオーストラリアニュージーランドカナダインドが首都イスタンブールを目指した訳です。

この映画見るまでそんな戦いがあること自体知らなかったな。
てか、この作戦、チャーチルが立案したんだって。結局、上陸は失敗して海軍大臣を辞任させられたんだと。この挫折を経て首相になるんか。へぇ~、タメになるな~。

色々勉強になりました。ムスタファケマルは何となく覚えてた。トルコの英雄。
劇中では鬼畜だけどw 無理な作戦を……いや、別に玉砕しろとは言ってなかったから大尉の計画なのかな? 何で5人で挑むことになったんだろ?

所々ガバさはあるけど珍しい作品だし、見て後悔はない。楽しめました。
では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿