後輩くんの洋服コーディネート作戦!

2018年4月7日(土)

いつも学生っぽい服装のゴウキさんの会社の後輩君。

聞くと、「どんな洋服を選んだらいいかわからないんです。。。」ということで、彼のために大人っぽい洋服のコーディネートをしてあげよう!というお買い物企画をしました。

今回は、てとてとのおしゃれ番長ゴウキさんのファッションに対する知識やセンスが火を噴きました。笑

新宿に集合して一緒にお買い物。

この格好で登場した後輩君(恥ずかしいとの事でお顔は隠してます^^)に容赦無くツッコミを入れるゴウキさんw

ゴウキ「学生っぽくて垢抜けない印象だね。シルエットや色がボヤけているし、なんか全体的にバランスが悪い。」

と、ズバズバ言うゴウキさん笑

後輩君「はい、そうなんです笑 あんまりファッションとか良くわからないんです。どうやったらおしゃれになるんですか?」

ゴウキ「どうやったら?まず、今の格好は自己主張がないのよ。どうみられたいの?」

後輩君「どうみられたい? 大人っぽく年相応の社会人っぽく見られたいです。あと、ちゃんと身だしなみにも気を使えてる風」

ゴウキ「じゃあ、そういうのを選ぼう。ファッションは自分の主義主張を表現するものだから。どう見られたいもあるけど、こういう服を着こなしている自分になりたい!って思いながらそういう服を着ていると、服装に合わせて自分の意識も変わるし、気持ちや言葉遣いまで変わったりするものだよ」

後輩君「へぇ〜。なるほど。。。そういうものなんですね。」

今回の予算は5万円とのこと。パンツ、シャツ、ジャケットを購入することが目標です。

と言う事で、早速1軒目のお店へ。

 

1軒目:高級・デザイン重視

まずはセレクトショップへ。お値段も高めだけど、色々なテイストの服が選べます。

ゴウキ「まずは、セットアップのジャケパンスタイルを一つ持っているといいよ。」

後輩君「すみません、、セットアップ?ジャケパン?ってなんですか?」

モモコ「そうだよね!w そこからよね。」

後輩君「ファッション用語とか全然知らないんです。」

ゴウキ「セットアップは、基本的に上下セットで同じ素材を使った物の事で、ジャケットとパンツが揃っているのがジャケパンスタイル。スーツほどカッチリしてないけど、キチンとしているように見えるから、会社で来客がある時、ジーンズにパーカーでお客さんに会うより、ずっといいね。」

後輩君「なるほど・・・。」

ゴウキ「とりあえず、これ着てみたら?」

そう言って、黒のジャケットとパンツ、少し大きめの白いTシャツを選び、早速着替えてもらうことに。

後輩君「どうですか?」

モモコ「めっちゃいいじゃない!」

ゴウキ「仕事出来そうでしょう。笑  お客さんが来た時はジャケットを着て、自分の席で仕事をする時はジャケットを抜いてラフにTシャツ一枚でもいいし。」

後輩君「なるほど。。。新しい発想です。」

店員さん「休日はジャケットをこういうブルゾンに変えると、デート仕様になりますよ?」

後輩君「すごい、新しい。。。これ、似合いますか?大丈夫ですか?」

モモコ「すっごいいいよ!!!モテ感ある!」

ゴウキ「ね。コーディネートは、仕事出来そう。とかモテそうとか、シーンに合わせて洋服でイメージをつくっていけばいいんだよ。」

後輩君「なるほど、、、でもまだ自分では選べません。。。w」

ゴウキ「とりあえず、一旦元の服にもどってみて?」

・・・

後輩君「着替えてみました。・・・全然違いますねw」

ゴウキ「でしょ?w 」

モモコ「さっきの方がいいねw」

まずは1軒目で今日探す服のイメージを掴みました。

 

2軒目:安い・トレンド

ゴウキ「さっきのお店、すごくいい服なんだけど、1着2〜3万するから多分予算オーバーだよね?」

後輩君「はい。。。値段見て、ちょっと買えないなって思ってました。」

と言う事で、2軒目はもう少しお値段がリーズナブルなお店へ。

今回もセットアップで色々ためします。

ゴウキ「さっきは大きめのTシャツでラフだったけど、こういう白いロンTにするとこれだけでもスマートな印象だし、春秋のコーデとしても使えるね」

後輩君「確かにそれはいいですね。」

ゴウキ「ジャケットを着るとこうね。」

モモコ「いいね〜。さっきより細身だけど、これはこれでいいね。」

ゴウキ「で、休日スタイルはこれね。デニムジャケット。爽やかじゃない?」

モモコ「よい!よい!」

ゴウキ「ピンクのブルゾンとかもいいんじゃない?ピンクって、上級者って思いがちだけど、薄いピンクなら肌馴染みも良くて結構誰でも似合うんだよね」

後輩君「似合ってますかね?」

モモコ「ピンク似合う!冒険かなと思ったけど、全然違和感ないよ。」

ここのお店は1着6000円〜くらいなのでとてもリーズナブル。結構気に入ってくれましたが、他のお店も見てみよう!ということで、一旦保留。

 

3軒目:高品質・良心価格

最後に、3軒の中でゴウキさんが最もオススメのお店へ。

ここは、素材もハイブランドのような高品質のものを使いつつ、金額はそこそこ。デザインの幅も広く、きれいめから遊び心があるものまで様々。どのデザインも洗練されています。

まずはお約束の黒いパンツと白いTシャツを着てもらいました。

すると、試着室から出て着た後輩君のテンションが今日一番MAXに!

後輩君「このTシャツの素材、めっちゃ気持ちいいです!しかもパンツも異次元にいい!着心地がいいってこう言う事なんですね!!!」

ゴウキ「でしょう!このTシャツ気持ちいいんだよ。オレも持ってるもん。」

後輩「最高です!めっちゃきもちい〜。」

このお店を気に入ってくれた後輩君。その後は店員さんと一緒に色々な組み合わせを試してもらうことに。

ゴウキ「ブルゾンを着るとこんな感じね」

ゴウキ「インナーをピンクに変えてみよう」

店員さん「ジャケットでこうやって遊ぶこともできますよ。」

モモコ「やっぱピンク似合うよ。半袖もいいけど、春秋でも切れるようにサマーニットもいいと思うよ。」

店員「春らしくて爽やかじゃないですか〜^^もちろん、これにブルゾンを着てもOKです」

ゴウキ「ステンカラーコートとかにすると、またガラッと雰囲気変えられるね。」

モモコ「大人っぽい!いい!」

後輩君「もう一回、白シャツ着てもいいですか?あれめっちゃ着心地良くって。」

ゴウキ「いいじゃん、こう言うカーディガンも可愛いと思うんだよね。」

後輩君「まじですか?これちょっとレベル高いですw  あと、ブルゾン?はこっちの形の方が好きです。」

モモコ「好みが分かってきたね!」

後輩君「僕この白いTシャツめっちゃ気に入りました。色違いで欲しいです。茶色にしようかな。。。」

モモコ「茶色もいいね。サマになってるよ。」

 

お買い上げ

最後に訪れたお店で、パンツ、Tシャツ2枚、サマーニット、ブルゾンを購入しました。

予算から1万円オーバーの6万円ちょっとになってしまいましたが、着心地が良くてかっこいい洋服が手に入って後輩君は大満足の様子でした。

よかったよかった。

秋冬になったら、また一緒に買い物に行こうと約束をしました。

ファッションって難しいけど、自分が好きなものやこだわりポイントが分かってくると、とても楽しく選べます。

 

後輩君みたいに、てとてとにファッションコーディネートをお願いしたい!って方がいたら、是非是非相談にのりますよ♪

とっても楽しい1日でした。

-------------------------------------------------
最新情報が届くLINE@
友達追加をお願いします!

友だち追加

2018-04-07 | Posted in コト, モノNo Comments » 
関連記事
Comment





Comment