アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月24日

TOEICスコアが伸び悩んだら!TOEICスコアアップのコツとは?

5608aea62471d4f7519584ba1534df94_s.jpg目標に合わせて道を設定しなきゃ、たどり着けない?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

TOEICスコアの伸び悩み。学習方法の間違いが原因かも?

TOEICは月イチで試験が行われているので、何度も受けることが出来ますが、
こういう経験、ないでしょうか?

何度受けても、スコアほぼ一緒。

いくら問題集を解いても、単語や文法を覚えても、
なぜかスコアが伸びない。

私の場合、初めにぶつかったのが600点の壁雷
大学生の時でしたが、何度受けても、600を越えられない時期がかなり続きました。
結局、1年半くらいかかったのかな。。。確か。

TOEICを受ける前には、目標スコアを決める方が大半だと思いますが、
実は、目標スコアの設定によって、必要な学習方法は違うんです。

それを知らずにただ、がむしゃらに問題を解いていても、なかなかスコアアップは
難しい。


実は、TOEICには1つ落とし穴があります。


それが、スコア制

英検であれば、○級ならこの参考書!という風に、レベルごとに参考書は分かれています。

しかし、スコア制のTOEICは、目標スコア別に参考書が出版されているといえど、
どうも、中身の違いが、曖昧だったりしませんか?


目標スコア600点用の参考書と、800点用の参考書。
800点用の方が多少難しい作りではありますが、基本は同じ、という印象。

どうすれば、自分の目標スコアに合った学習が出来るのでしょうか?

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s.jpg

TOEIC目標スコア別学習のコツとは?

今回は、私自身ちょっと切羽詰まっていることもあり、色々探してみて、
こちらを試してみましたひらめき
>>アルクTOEIC®対策


こちらは、目標レベルに応じて学習プログラムが組まれているので、自分のレベルに
応じた教材を選ぶことが出来ます。

しかも、ただ単語が難しくなった、文章が難解になった、といった、
小手先のレベル分けではなく、

学習方法が全く違います。

理由は、レベルに応じて必要とされる英語力が違うから。

それに合わせてプログラムの中身も全く違います。

レベル別プログラム内容


600点

600点を超えない人=時間切れ=読解力のスピードアップに集中したプログラム
私自身、これは経験があるので、すごく分かります
マークシートの最後の1行は、全てAで塗りつぶしていましたから・・・あせあせ(飛び散る汗)
ここでのキーポイントは英語を英語で理解すること。
試してみた感想としては、内容自体はそんなに難しくない印象です。
英語で理解するのに、無理がない内容だと思います。

730点

730点を目指す=TOEICの解き方テクニックを知っておく
問題レベルとしては、600点向けのものより、少し難しい印象です。
ただ、問題自体、TOEICの本番形式により近い形になっているので、
より、テスト本番に向けてどういった点に注力して臨めばよいのか、
そういったところもポイントが分かる構成ですひらめき

800点

800点=ビジネスにも通用するレベルを目指す
ここから、一気にビジネスモードになります
ただ単にTOEIC対策だけを想定しているのではなく、実際にビジネスでも使える英語力
養うためのプログラムになっています。
読解力、という意味ではTOEIC向けなのですが、内容がビジネスシーンを想定されたものなので、
TOEIC受けて、「はい、終わり」ではなく、実際の現場でも使える英語です。
これなら、TOEICだけの勉強、として、無駄に終わらせることなく、
その後もぴかぴか(新しい)有効活用ぴかぴか(新しい)出来そうですよ。

900点

900点=英語圏の企業へ就職が可能
このレベルになると、TOEIC対策以上の内容です。
結局900以上取るには、ただただTOEICのための勉強をしていればいいのではなく、
自身の英語力を底上げする必要があるグッド(上向き矢印)
でもそこまでの力をつけるのであれば、実際に使える英語として身に着けた方が
応用も利くし、TOEICでどんな問題が出ても対応できる、ということのようです。
ビジネスシーンを想定して、ミッションをクリアしていく、という構成なのですが、
内容は結構なボリュームで、じっくり取り組まなければ中々解けない内容です

5691c98c7ba0206814f67acbaad6c49e_s.jpgボスからのミッション!解けるか?


TOEIC対策だけのための英語学習って、正直、もったいない気がしませんか
せっかくなら、実際に使える英語を身に着けた方がいい。

なんですが、私のように、TOEICのスコアがないから、という理由で、
選択肢が、限られてきてしまうんですバッド(下向き矢印)
今回、TOEICに取り組むのは、自分の可能性を広げるため。

TOEICは、あくまで通過点。

せっかくやるなら、本当に役に立つ英語を身に着けたいと思うのです。

今回、私が紹介したアルクTOEIC®対策ですが、公式HPに体験版があります。

もし、私のようにTOEICスコアに伸び悩んでいるのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?
>>公式HP「TOEIC(R)テスト対策」ならアルク



posted by はなり at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5465131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。