【PR】≫



昔から地元に愛される久茂地の沖縄料理店 ふる里

カテゴリー │ランチ那覇

那覇市久茂地のパレットくもじの地下にある沖縄料理のお店 ふる里

パレットくもじが現在の場所に移る前のデパートリウボウの頃からリウボウの中にあって結構歴史の長いお店です。



国際通り周辺が現在のように観光地化される前からお店を開いていることもあって、このお店のメインの客層は昔からリウボウに来る沖縄のおじさんおばさんです。

最近では観光客の方もチラホラ見かけますが、もともと地元の人が通うお店だけ、ちゃんとした沖縄料理のメニューが沢山あります。



今回、注文したのは

中味汁定食
メインの中味のおつゆ以外にも、じゅーしーや小鉢のくーぶいりちーも昔ながらの味で美味しかったです。



定番の沖縄そばもあります。



今回は注文しなかったのですが、個人的にはなす味噌定食がお気に入りです。

久茂地周辺で観光客向けじゃない沖縄料理が食べたくなった方にはおすすめのお店です。


沖縄料理 ふる里
那覇市 久茂地 1-1-1 パレットくもじ B1F
営業時間10:00~22:00


沖縄料理 ふる里沖縄料理 / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村






【沖縄フレンチ ディナー編】Brasserie Esprit ブラッスリー エスプリ

カテゴリー │カフェ那覇居酒屋・バー

那覇市牧志にあるフレンチのお店エスプリ


以前におしゃれなモーニングを食べられるお店として紹介しましたが、ずっとディナーメニューが気になっていたため行ってきました。



朝のさわやかな雰囲気とは違って、夜は外の暗さに店内の照明がいい具合に落ち着いて大人な雰囲気になってました。

ディナーメニューの中から今回注文した料理の一部ですが、

本日のキッシュ


鹿のビール煮
お肉は柔らかく癖も無く美味しかったです。


スモークサーモンのレアステーキ



自家製加工肉の盛り合わせ



あと、お店の奥にワインセラーになっている小部屋があって、赤、白、スパークリングと色々な種類のワインの中から自分で好きなワインを選んで飲むことが出来ます。



今回は、比較的リーズナブルなスパークリングワインをチョイスしました。



お客さんは4・5名のグループ以外にも、お一人さまで来ている方も結構いて、お店の雰囲気からか一人でワインを飲んでいる姿は大人のかっこ良さを感じましたよ。

落ち着いた感じの中にも、飾らない雰囲気で気軽においしい料理とお酒を楽しみたい方にオススメです。




Brasserie Espritブラッスリー エスプリ
那覇市牧志2-3-9 2F
営業時間8:30~11:00 /12:00~15:00 /18:00~24:00
098-917-2275





一見ディープだけど明るく居心地のいい空間!喋れBAR KATSU

カテゴリー │那覇居酒屋・バー

那覇市牧志にある喋れBAR KATSU

国際通りから平和通りに入ってしばらく進むと右手にあります。



この辺りは昔からあるお店が多く、昼は昭和にタイムスリップしたような雰囲気ですが、夜になると周辺のお店が閉まるので中々ディープな感じになります。

隣にもちょっとお洒落な雰囲気のお店があるのですが、他のお店が閉まっている中で、初めてお店に入るには中々勇気が入りました。

でも、いったん入ってみると店主の人柄からかお店も明るく結構居心地がいい感じです。


店内は4名ほど座れるテーブル席もあるのですが、なんとなくカウンターに座りたくなり、カウンターに座りました。



店主のお兄さんも、こちらの会話に無理に入ってこず、絶妙な距離感で話してくれるので、お酒も会話もいいペースで進めることができました!

今回は、次のお店の予約時間までの間をうめる目的だったため、ビールと軽くつまめる料理を少しだけ注文しました。

スパイシーMADチキン
最初一杯のビールとの相性は抜群でちょうどいい感じでつまめました。



カルボナーラ
パスタにハズレなし!普通に美味しかったですよ。


2階には15名まで入れる座敷もあるようです。
1階のサイズ感からだと2~3人でふらっと立ち寄ると、美味しいお酒とお喋りいいペースで進む感じでちょうどいいと思います。


喋れBAR KATSU
沖縄県 那覇市 牧志 3-3-15
営業時間18:00~
※H28年10月時点ではランチはしばらくお休み中となっていました。


喋れBAR KATSUバー / 牧志駅安里駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




ミニクロワッサンが絶品!ブーランジュリー ビズ

カテゴリー │那覇おやつパン屋さん

那覇市与儀にあるパン屋さんBZ ビズ

国道330号線から行くと楚辺交差点を与儀小学校側に曲がって、しばらく道なりに進むと左手にあります。



ここのパン屋さんのおすすめはなんと言ってもミニクロワッサンです。
小さくサクサクでほのかに甘く、近くに行った際には多少遠回りしてでも、ミニクロワッサンを買いに寄り道してしまいます。

お値段もリーズナブルでサイズ的にも軽く食べられるので、ちょっとした手土産として持って行っても、いつも喜んで貰えます。


それ以外のパンも美味しいので、ついつい少しだけ多めに買ってしまいます。



今回行ったのが、閉店間際だったということもあり、数があまりなかったのが残念だったのですが、ハード系のパンもすごく評判がいいですよ。



でも、やっぱりミニクロワッサンが一番おすすめですね!


BOULANGERIE BZ ブーランジュリー ビズ
沖縄県那覇市与儀368-22
営業時間8:00~20:00


BOULANGERIE BZパン / 安里駅壺川駅牧志駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



タグ :那覇パン


大きな蟹がのったパスタにビックリ!本格的なピザも食べられる!!secondo casa

カテゴリー │ランチカフェ宜野湾浦添

浦添市港川の外人住宅にあるsecondo casa セコンド カーサ

港川ステイツサイドタウンの42番にあります。
国道58号線から入る道は、現在ピザハウス(建築中)を目印にすると分かり易いと思います。



駐車場は店舗の前だけじゃなく、道沿いにも数台確保されているので、このエリアとしては比較的停めやすいと思います。

外人住宅を改装している店内はリビングと2つの個室に別れており、今回はその中の1つの個室に案内されました。





パスタが美味しいという情報を見つけていったので、今回注文したのは、

わたり蟹のトマトクリームソース リングイネ1,400円
想像以上に大き目の蟹が乗って出てきたパスタに子供もビックリ!!大興奮です。



ボルチーニ茸と秋の木の子の久ルームスパゲッティ 1,400円



マルゲリータ 1,200円
直前ピザ釜で焼き上げて持ってきてくれるピザは思ったよりもサイズがあるのですが、負担感なくあっさりと食べきれました。



どのランチメニューにもサラダとドリンクが付いてきます。
おっきな生ハムがのっていてちょっと贅沢なサラダです。


あと、美味しそうだったのでミネストローネも注文しました!




ここのエリアには色々なお店がありますが、ここは行って欲しいオススメのお店です。

secondo casa セコンドカーサ
沖縄県浦添市港川2-13-7 カンザスストリート41
営業時間 ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~23:00
定休日:木曜日


セコンドカーサイタリアン / 古島駅市立病院前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村





【ひとくちサイズのパリパリ餃子!】チャオチャオ(見栄橋駅前店)

カテゴリー │那覇居酒屋・バー

ゆいレール見栄橋駅から出て道を渡ると直ぐの場所にあるひとくち餃子のお店チャオチャオ 見栄橋駅前店

元々久茂地交差点のところにもあって、気軽にビールと餃子が食べられるお店でよく行っていたのですが、見栄橋駅の近くにもお店が出来ていました。


店内は普通の居酒屋といった感じです。おしゃれ過ぎず餃子をつまみにビールを飲むにちょうどいい雰囲気です。



ここのお店のおすすめはなんといっても、ひとくちサイズのチャオチャオ餃子。
ひとくちサイズがおつまみとして絶妙なサイズ感で、つまみはこの餃子だけでも全然問題なしです。



いつもはひとくち餃子ばっかり食べ続けているのですが、今回は人気餃子を順番に食べてみました。

プリプリエビ餃子と鶏チーズ餃子
写真を撮ってないことに気づいて一つの皿ににまとめてます。


水餃子



あとは、しそ風味餃子なども頼みましたよ!
どの餃子もハーフサイズでも注文ができるので色んな味が楽しめて良かったです。


とくち餃子 餃々(チャオチャオ) 美栄橋駅前店 
沖縄県那覇市久茂地2-19-16 みえばしステーションビル 1F
営業時間17:00~28:00(日曜は23時迄)

浪花ひとくち餃子 餃々 美栄橋駅前店餃子 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村



なつかしいパンで朝食バイキング!金城ベーカリー

カテゴリー │モーニング那覇バイキングパン屋さん

那覇市首里にある金城ベーカリー

ゆいレール宜保駅から降りて首里駅側に進むと直ぐの場所にあります。



60年以上続く続く沖縄でも老舗のパン屋さんです。

歴史が長いことだけあって、どこか懐かしいソフト系のパンが沢山あります。



このお店の凄いとろは、名物ともなっているパンバイキング。
8時から10時の受付で120分間パンが食べ放題。しかもフリードリンク付!648円!!
凄くないですか?



8時からやっており、店内はテーブル席やカウンター席が結構あるのですが、8時半にはほぼ満席です。



パンも20種類以上あり、色んな味のパンが楽しめます。





日曜日はお休みですが、土曜日や祝日は開いているので休みの日にゆっくり、そしてがっつりと朝食をとりたい方にはおすすめです。

バイキングだけじゃなくて、普通に好きなパンを選んで店内で食べることもできますよ!


金城ベーカリー
那覇市首里赤平町2-51-3
TEL:098-884-2505
営業時間:月~金 8:00~18:30 土曜日 8:00~18:00
お休み:日曜日


金城ベーカリーパン / 儀保駅首里駅市立病院前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村






【わったーバス党】日曜祝祭日は小学生は無料です!

カテゴリー │お得情報

最近、国際通り近辺や栄町では昼間や早い時間から開いているディープなお店やおしゃれなお店が多く、「せんべろ」なども提供しているお店も結構あるので、よく昼過ぎからブラブラしてます。

日曜日の国際通りはトランジットモールになっていて、ストリートパフォーマンスや道路に落書きできるスペースがあったりと大人も子供達もブラブラするだけで結構楽しめるんですよね!
あと、観光客が多く多少お酒が入っていても周りのテンションがあがっているため、浮かないんです。(ここ重要!)

そんな時によく利用しているのが”路線バス”なんですが、経済的だしお酒も飲めるし、学生時代を思い出したりと結構おすすめなんです!

それで、先日、初めて那覇大綱引きに行ったときに知って驚いたことなんですが、沖縄のバスは大人と一緒なら日曜日と祝祭日は小学生は無料なんです。




沖縄の交通渋滞の緩和や環境保護などを目的に作られた「わったーバス党」の取り組みの一つで、通常、小学生料金は大人料金の半額ですが、日祝祭日は大人一人につき小学生3名までが無料になるそうです。(現金での支払いのみ)

3名を超える小学生を1人で連れて歩くことはほとんどないと思うのでので実質小学生は無料ですね。

<日祝ファミリー割引>



その他にも、色々なお得情報があるのでHPを確認してみて下さい。
わったーバス党 お得な乗車券


ついでに沖縄でバスを利用する際の最大の問題点「バスが時間通りに来ない!!」の解決法!

私が学生の頃はいつ来るか分からないバスを友達と20分、30分と待ったものですが、今は便利なアプリがあるんです。

日頃からバスを使っている方には、常識かもしれませんが、わったーバス党の無料公式アプリ「バスなび沖縄」
沖縄でバスを利用するには絶対に必要なアプリと言っても過言ではないと思います。


その中でかなり重宝しているのが"バス接近情報"



指定したバス停へ来るバスの情報を5つ前のバス停から教えてくれます。
ためしに国道58号線と国道330号線の分かれ道となる宜野湾市普天間を指定してみました!



人が待たされるときにストレスを感じる最大の理由が相手の状況が分からないことらしいので、これでストレスを大分軽減できますね!



5つ前のバス停に表示されたバスが待っているバス停に着くのは15~20分ぐらい時間がかかります。
私個人の感覚ですし、バス停間の距離や渋滞状況にもよるのですが、15分あれば近くのコンビニやカフェなどで時間をつぶしつつバス停に移動しても十分に間に合いますね。

さらに、地図上でバスのルートも分かるので、初めてや久しぶりにバスに乗る人でも「このバスで本当に着くの?」という不安からも解消されます。



たまにはバスを利用してみてはいかがでしょうか?










ランチもせんべろも楽しめる!浮島下町バル キャップズ

カテゴリー │ランチカフェ那覇居酒屋・バー

国際通りから浮島通りに入って100mほど行くとある浮島下町バル cap's キャップズ



外から見るとワインなどが飾ってありシックな大人な感じかなと思ったのですが、店内はおしゃれなカフェのようでした。


お家のようなアットホームな雰囲気でまったりできます。



今回ランチで注文したのは

ペペロンチーノ 1,380円


お子さまカレー600円(くらい)


ランチにしては少しお高めかなと思いきやサラダとスープ、デザートが食べ放題、ドリンクも飲み放題です。
この日のデザートはパンケーキとロールケーキでした!



そして、せんべろ!
ここ2・3年で那覇の栄町や国際通り近辺で流行っている「せんべろ」ですがここのお店でもやっていました。


ソーセージかサラダ、オムレツの中から1品とドリンク3杯で1,000円
今回はふわふわという響きにひかれて「ふわふわオムレツ」をチョイス!



ランチをしながらゆっくりおしゃべりをしたい女性や子供にはちゃんと食事をあげつつ軽くお酒が飲みたい方にはお得だと思います。


今回行ったのがランチの時間帯だったのでおしゃれカフェの印象だったのですが、夜に行くとおしゃれバーになりそうな感じだったので今度は夜に覗いて見たいと思います。



浮島下町バルcap's キャップズ
沖縄県那覇市松尾2-3-11
営業時間:ランチ11:30~15:30 ディナー:8:00~0:00
定休日:月曜日

浮島下町バル Cap'sダイニングバー / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村




ハード系のパンが沢山!エピ ドゥ ブレ

カテゴリー │北谷おやつパン屋さん

北谷町北前にあるパン屋さんEpi de ble エピ ドゥ ブレ

国道58号線の北前交差点から中の道に入って焼肉金城の裏手にあります。



「epi de ble」 google翻訳で調べてみると「小麦の穂」という意味らしいです。
名前のとおり小麦粉や自家製酵母にこだわってパンを作っているそうで店にはフランスパンを初めとしたハード系のパンが沢山ありました。


プレッツェルが凄くおいしいと知り合いにすすめられて貰ったのですがすっかり忘れていました・・・。



土地柄かお店には外国のお客さんも多く、お店の奥にはパーティー用なのか沢山の大きなパンが置かれていましたよ。
あと、スターウォーズの大ファンらしくお店のいたるところにスターウォーズのグッズが置いていました。


ハード系のパンが好きな方には是非行ってみて欲しいお店ですね。
あと、スターウォーズ好きの方にもおすすめです。

Epi de ble エピ ドゥ ブレ
沖縄県中頭郡北谷町北前1-11-11
営業時間8:00~19:00
定休日 日曜日


エピ ドゥ ブレパン / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5