それを、今言うの? | 戦国好きのアドリブ雑記帳

戦国好きのアドリブ雑記帳

戦国ネタ(話)が多いですが、基本は感じたこと雑記した内容です・・はい。

大麻取締法違反(所持)の罪で高樹沙耶が、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を受けた事により、会見を開いたようですが、そこでの発言で

 

『一つ皆様に理解していただきたいのは、決してふざけた気持ちで大麻草に向き合ってきたわけではなく、本当に医療で困っている方のために使うことができたら、という思いで頑張ってまいりました。それだけは信じていただきたいと思います』

 

という内容がありました。

 

 

 

 


今村雅弘元復興大臣が現職の身で、東日本大震災の被害について

 

『社会資本などの毀損も、いろんな勘定の仕方がある。25兆円という数字もある。これはまだ東北で、あっちの方だったからよかった。これがもっと首都圏に近かったりすると・・うんぬんかんぬん』

 

なんていう発言をして、この現役の東北を復興させる為の大臣が、被災に合った東北をあっちの方という表現で、自身が何処に向けて仕事をしているのかを疑う様な言い方で 『東北で良かった』 という発言をした事で、被災地への配慮を欠いているとして,、今村氏は26日に復興大臣を辞任しました。

 

コレを踏まえた上で、自民党の二階幹事長が、東京都内で講演を行い、今村氏の失言を問題だと言う趣旨の発言をした後で、論点の方向を少し変えて以下の様な発言をしました。

 

『政治家の話をマスコミが余すことなく全部記録して、その中で1行悪いところがあると「これはけしからん」「すぐに首を取れ」と。なんちゅうことですか。そんな人は、はじめから排除して入れないようにしなければ駄目だ。人様の講演会に来て、じーっと聞いて、1つでも悪いことがあればそれを持って首を取る』

 

 

う~ん・・?

 

いくら自身がポリシー持って、医療用大麻に向き会って来ていようが・・
自身が大麻取締法違反(所持)の罪に問われた後で、そのポリシーを主張されて理解を求められてもね~?

 

 

いくら、マスコミによる発言の批判を受けてしまう事を避ける為、政治家が小さく纏まった発言や行動をとる事になるのは、二階幹事長が問題だと感じていても・・

現職の東北復興大臣が 「経済的損失を基準にして、首都圏でなくて東北で震災が起きた事は、まだラッキーだった」 という解釈しか出来ない発言をしての、大臣辞任後における問題後に、マスコミ批判とも取れる報道の仕方への苦言を呈してもね~?


この人達は、起きている問題の本質を理解しているのかな?

 

医療用大麻を推進する方が、自らが快楽その他の目的と思われる、大麻の所持と吸引をして逮捕され判決が出た直後に、何を言っても筋が通らないでしょう。

 


復興大臣が、復興すべき地方を考えずに首都圏の経済損失を主にして、東北(しかも、自らの職責を担うべき地方を、あっちと表現)良かったと言う発言をした事で、大臣を辞任した後でなのに、政治家の発言を批判するマスコミ対応を、声高に問題視する旨の意見を言っても、政治家の責任転換と言い訳にしかならない。

 

 

 

私は、人が何を感じようが勝手で、それが正しかろうが、間違っていようが、頭の中で考えている分には構わないと思うのですが(ただ今回の、医療用大麻も、マスコミによる政治家が批判にさらされるのが非という件は、個人的には?です)それを口にするタイミングや、自身の立場が理解出来ていないと、この人は何を言っているの?


としか思われない事が、何で解らないのかな~?

 

問題が起きている渦中で、それを今言うか~?

 

としか思えない発言は、もはやギャグやコントの様にしか思えないな。

 

 

 


戦国時代ランキング

 



にほんブログ村