気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

日本のマルチビザ

こんばんは!最近暖かかったモスクワですが、少し寒くなり雪が降っています😀

 

そういえば先日、夫が日本のマルチビザを取得しました!!有効期限3年間のマルチビザなのでこれからしばらく航空券さえあればいつでも日本に行くことができるようになりました!
f:id:mathmos:20170327083825j:image

 

私が日本に住んでいるときは、個人招待のビザで夫を日本へ招待していて、たくさん申請書、証明書が必要でした。まずは招へい理由書、身元保証書、滞在予定表、在職証明書、課税証明書、知り合いであることを証明する写真、またはメールのやり取り、電話の通話記録のどれか、そして念のため印鑑証明を国際郵便EMSで送っていました。

結婚してからも別居していたので、その時は戸籍謄本も入れていました。

 

ロシアに引っ越してからは私が日本に住んでいないので、私が夫を招待できないので、私の母に招待してもらう形でビザをとっていました。結婚期間、一緒に住んでいる期間が1年以上だったりすればロシアに住んでいながら配偶者という理由でビザを取得できるそうなんですが、まだ一緒に住んで1年未満だったり、必ず発行3ヶ月以内の戸籍謄本が必要なんですが手元になかったりで申請できませんでした。

 

ですが、この前夫が一人で日本へ行ったときに戸籍謄本を取ってきてくれたので、ついに配偶者を理由にマルチビザの申請をしてみることにしました。マルチビザを申請しても、審査されてダメならシングルビザになると言われていたのですが、無事マルチビザの取得ができました。

必要な書類は大使館のホームページで確認ができます!ただ、今回は私が同時にパスポートの更新もしたかったので大使館で質問してから申請しましたが、ホームページ通りの書類で大丈夫でした。やはり日本ですね!ロシアなら確認しても受け付けた人により変わることもしばしばありますから笑

ただ、今回の場合、申請前にパスポートの更新を同時にするけどいいかということを大使館の方に直接聞いたほうがいいです。人によって変わることはないですが、念のために。

 そして、最近なのか前からかわかりませんが、ロシア人側の領事部はかなり混んでいました。申請する予定のある方(日本人以外)は早い時間から行ったほうがいいと思います。

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

マトリョーシカをクリック!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

<