気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

お湯のない10日間 -ザキ家のお風呂の入り方ー

お久しぶりです。こんにちは。

今月は夫が出張でほとんど家にいなかったので一人暮らし状態でした。そんな中、モスクワの毎年恒例お湯の水道管チェックのために10日間もお湯がでない期間があるんですが、夫のいない時に始まりました(^^;)

 

お湯が出ない間困るのはただ1つ!!!

もちろんお風呂ですね(^^;)

ボイラーのあるお家は困らないと思いますが、うちはボイラーがないんです。寮のようなところに住んでいるのも理由だし、マイホームではないので取りつけられない、取り付けるのがもったいないので、別の方法でお風呂にはいっています。

 

2つの鍋で2回お湯を沸かして、大きい桶に入れて水で薄めています。この鍋で沸かしています。 
f:id:mathmos:20170724230455j:image

沸かした後は、いつも洗濯物をいれているイケアの桶にお湯を入れて水で薄めて量を増やしています。
f:id:mathmos:20170724230758j:image

この写真を見ての通り、うちはシャワースペースしかありません。バスタブがなく、とても狭いのでお湯が出なくなったときはかなり苦労します(^^;)

これにお湯をためた後は、まず頭からあらいます。でもお湯は使いません。あまり量がないので、髪の毛は水で洗っています。洗い終わったあとに、最後に1回お湯をかけて頭は終了です。
そのあとはお湯をパシャパシャかけながら、体を洗い始めます。お湯を大切に使いながら、体を洗っていきます。お湯をかけながらなので、シャワーカーテンが閉められず、いつも床がびしょびしょになってます…。

 

今年のモスクワは冷夏で、あまり暑くならないのですが、私には十分暑いので、暑い時にお湯が止まってくれてよかったなと思います!
去年はお湯が5月に止まり、寒かったので暑がりの私もお風呂タイムが寒くて苦痛でした。今年は7月でよかったです!本当に。

今では湯も復活したので、突然止まるような事態がなければこのまま来年までお湯が使えます^^
去年は友達がモスクワに来てくれてて、うちに泊まっているときに突然止まったので、恐らく今年中にまた止まるような気がしますが笑

 

これからモスクワに住まれる予定の方は、このお湯の期間を覚悟してください!^^:

 

 

 

ランキングに参加しています!応援してください!

マトリョーシカをクリック!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

<