かなり更新が遅れてますね。。。

騎乗した当日に、mokoさんに「ブログ更新してくる!」と宣言してからすでに2週間。。。

その日に途中まで書いていたので、記事の出だしが違和感ありますが、気にせず読んでいただけると幸いです。

mokoさん同様、最近少しハマってるゲームがありまして、そちらにかける時間が増えたのと、眠気とが主な原因なんですけどね(;´∀`)

あ、ちなみにゲームの名前は「NBA2K18」っていうバスケットボールのゲームです。

以下、ブログ本編です↓

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

馬に会わなきゃ仕事ができない!

ということで、行ってきました、乗馬クラブ。

 

7:45~9:15   ISKWチームレッスン

11:45~12:30 初級馬場

16:30~17:15 マンツーマンレッスン

 

ISKWチームレッスン

クラブに着くと、フロントに配馬表がありませんでした。

レッスン開始までの時間も15分くらいしかなかったので、ササッと準備をして洗い場へ。

ISKW先生に配馬を確認すると、またもや英二(笑)

レッスン開始までまだ10分近くあったので、チョコチョコ英二と遊びながら馬装しました。

 

今日のレッスンはいつもと違う感じでスタート。

レッスン参加は7人馬。

先頭はいつものSさんではなく、夫婦で来ているⅠさん夫妻の奥さん&菊丸

そして、最後尾付近が定位置のゴル&英二が部班中央の4番手。

いつも先頭のSさん&ダイワスイープは最後尾から2番目でした。

 

おもしろい部班だなぁ

なんて思っていると

「今日はちょっといつもと違う感じでいきます。いつもはそれぞれの馬のスピードとか相性を重視した順番にしてるんだけど、今日はそれぞれがしっかりペースを合わせないと部班がバラバラになっちゃう順番になってるので、みなさん協力よろしくね」

みたいなことをISKW先生は言ってました。

 

順番は菊丸・セントマーチ・アドマイヤボス・英二・トレジャー・ダイワスイープ・ドリーマーだったと思います。

安定して、ほぼ扶助通りのペースで走ってくれる菊丸を先頭に、基本的に足の速いセントマーチ、その次にペースの速いアドマイヤボス、やればできる子なんだけど基本的にやらない英二、足の遅いトレジャー、基本ペースはゆっくりめなスイープ、比較的安定のドリーマー、といった感じですかね。

それぞれが馬に求めなきゃいけないことが違くなるように組まれた部班ですね。

さすがISKW先生。

 

この日は、なかなか歩度が伸びなかったりする人たちも多く、座り方や脚位置、脚の使い方などの指導も行われました。

正しい姿勢・正しい脚位置で、正しい扶助を出せば、多少の違いはあるけど、そこまで重い馬はいないはずだから、まずはそのままふくらはぎでギューっとゆっくり圧迫してみて

と言われて、みんなで同時にやってみる。

 

すると

「え~~~~!?」

と言いながらISKW先生大爆笑。

「なんで1番最初に動き出すのが英二なの~~?笑い泣き

「やればできる子ですからニヤリ

 

まぁ、この日は最初から軽めに動きましたからね。

そこにさらに意識して乗れば簡単に動くのは当然と言えば当然の話で。

そこからはほぼいつも通りの内容に。

スラローム・斜め手前替え・中央線で手前替えなど。

 

最後に

「前の4人は馬はしっかり動いてるんだけど、部班の維持が微妙だね。逆に後ろの3人はペースが少し遅すぎるけど、部班はキッチリ整ってて綺麗でした。」

とISKW先生。

普段と違った雰囲気で、違った楽しさがあるレッスンでした。

 

初級馬場

またもや配馬はバランスオブゲーム

オートで専用馬状態ですね。

ここの記事を書いてるのは4/14なのでかなり記憶が曖昧なのですが、たしかそこそこ人数が多くて、部班の2番手あたりでタイキマーシャに続いて走ってた記憶があります。

 

で、抑えるのがかなりタイヘンで、レッスン終盤で先頭を入れ替わったような気がします。

あと、やはり右手前がかなりヨレヨレだったはず。。。

前回の方が、バラゲーくんが手の内に入ってた感じでした。

 

マンツーマンレッスン

この日はネックストレッチャーなしでペルセフォネに騎乗。

とにかくいろいろ上手くいかないことが多かった。

坐骨での推進不足を痛感し、この日以降、徹底的に騎座の見直しをすることにしました。

最近、座りすぎだったことを実感できたので、いい機会になりました。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

記事に終盤がかなり駈足で不明瞭な部分が多いですが、大まかにはこんな感じでした。

まだ4/8の記事も残ってる。。。

(。´・∀・)ノ゙

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

 


乗馬・馬術ランキングへ