すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

おたまじゃくし 足の次は・・・

2017-05-26 05:45:16 | ちっちゃい生物
18日に足が出てウォーーとなりましたが


騒ぐ割にはすっかり忘れてまたチラッと水槽を覗いたのが24日

手も出たーー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

特に蓋もせずにカエルになったら自然に庭へ・・・
と、大人の余裕をブチカマしていましたが・・・

何だか急に勿体なくなってしまい水を減らして足場を作り(そこらの蓋かよっ)

ピッタリ合う蓋を被せました。


暫くしたら


うっそぉ尻尾あるのに壁にいる!!

え・・・、この時期のおたまカエルって、何を食べるのかな?

おたまじゃくしの時は 餌あげたことないけど・・・。
虫とか?あげなきゃダメ?
何食べるんだろ?
アリとか?

さー、明日は次女運動会
一昨日 休み時間にジャングルジム風の遊具から落ち肋骨強打で、学校から強制返却されて整形外科行ったけど 打撲のみで済みました。

関係者の皆さま ご迷惑ご心配お掛けしました。

アホですみません。

明日は晴れるかな?

晴れたらアリ日和ですな。

オホホ◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikunohananosunomono)
2017-05-26 06:02:18
ペットショップに行けばコオロギ売ってたりしますよ
東戸塚に「かねだい」っていう良いお店ありますし
今カエルちゃんは何センチぐらいですか?
2センチ以上なら大丈夫だと思います(尻尾入れないで)
kikunohananosunomonoさんへ (すい丸)
2017-05-26 06:27:15
おはよーございます。

早速ありがとーございます。
2cm・・・んービミョーかな。
おたまじゃくしの時は 丸くて太っちょだったのに カエル化したらやたら『シュッ』としてしまって。

東戸塚店かー。
チャリで行けないな・・・。(基本チャリおばさん)
よく 口から虫の足が出てるイメージありますよね?カエルの食事って。
足があって庭でお手頃に手に入る虫・・・いないかなー。
んー いつも行ってる寒川水族館 行ってみるかな。
(車だけど・・・←車乗るんかい)
Unknown (ひぐとも)
2017-05-26 07:54:14
ミルワームじゃだめなのー?
(なんにでもミルワームで済まそうとするんだが、幼虫サナギ成虫とつかいやすい♪)

それより、ミジンコはすごく増えてるんだけど、ゾウリムシが心配なの。
あの、くっさーーい感じが薄れてるのぉ。
磨ぎ汁じゃなくて、エビオスとか強力わかもと買った方がいいかな?💧
ひぐともさんへ (すい丸)
2017-05-26 08:00:54
おはよー!
ミジンコ 増えて何より。可愛いでしょ♡
今日の雨水 どっかで取っておくと良いんだけどお。

ゾウリムシね、そー簡単に死なないわよ。

とりあえず 別のペットボトルに水入れてカルキ抜き または 一日置いて その中にとぎ汁少し入れて ゾウリムシを3センチ位入れてシャカシャカして、蓋を半開きで放置を繰り返すと 沢山増えるわよ。

今のが無くなる前に 予備で作っておくのがポイントよ。

ミルワーム あるある!
アリの為に買ったんだけど、チョン切るのがこわくて冷蔵庫で寝かせてる・・・。
とりあえずあげてみよーかな♡この2日間は運動会で忙しーし。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
Unknown (ひぐとも)
2017-05-26 09:01:35
全滅防ぐのにペットボトルひとつ増やしたわ💨
磨ぎ汁はぁ……、もう、夕飯の分炊いちゃったんだけど、昼、リゾットにするかな(豪華(笑))。
よし!すぐやるわ!

ありがと!
ひぐともさんへ (すい丸)
2017-05-26 09:02:40
やっぱり 繁殖好きの血が騒ぐでしょ(笑)

コメントを投稿