アベノミクスの効果とは? | 佐渡市議会議員 ひろせ大海の「ワクワクする佐渡を!」

佐渡市議会議員 ひろせ大海の「ワクワクする佐渡を!」

佐渡市議会議員の広瀬大海です。
特に雇用、ICT、キャリア教育、障がい福祉、予防医療に力を入れて活動しています。

積極財政を推進する地方議員連盟の発起人・共同代表としても活動しています。

本日、朱鷺メッセにて開催された自民党地方議員研修会に出席してきました。

 

 


新潟県内の国会議員、県議、各地市町村議等、100数十人が来られており、佐渡からは中野県議、私と上杉議員、坂下議員と室岡議員の5名が出席されていました。

 

主な研修内容は茂木政務調査会長の講演会。
経済産業大臣を務められていた事もあり、アベノミクスを含め、経済の事を中心にお話頂きました。

 

 

その中で耳に残ったのは
・経済を良くする事で財政を良くしていく。
・アベノミクスで税収は10~15兆増え、国債発行額が10兆円少なくなり、雇用が改善され、失業保険を使う人が少なくなったので、労働保険特別会計に毎年多くの金額を積立てている。
その積立金の中から3年で8,000億円を人材投資に充てる。
というお話でした。

 

自民政調会長「人材投資、3年で8000億円」

この記事。

 

ちなみに平成27年度決算における剰余金は、労働保険特別会計全体で5,498億円あったそうです。
1年で約5,500億円の余剰金ですか。。。アベノミクス、スゴイな。。

 

アベノミクスの効果を感じられる事があまり無いと思われる方が多い中、雇用保険の積立金をこのように人材投資に使えるようになると事はとても良い政策だと思います。

また、このような勉強会を開催する機会があったら参加したいと思います。