南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

二胡DE作曲…

2017年06月28日 | 二胡
何年ぐらい前でしたろうか、なんとな~く二胡で作曲してみたくなった私は
「阿里山的姑娘」という台湾の民族音楽の素敵な曲をパクった感じの
「村まつり」 という曲を作ってみました。

楽譜を起こす能力はまだ潜在中…(いいね、この言い回し!)なので
ICレコーダーに録音してみました。
誰に聞かせるでない 超短めのパクリ曲ですが、
私的には会心の作だったりして…うほほっっ♡ 
まあ、演奏の出来はさておいて…(^^ゞ

その音源を以前、北海道の二胡友に送り付けたことがあるんですけど、
「まぢすか?いやぁ照れるなぁ♪ えへへ…(*^_^*)」というぐらい褒めてもらいました。
持つべきものはやっぱり二胡友…パクリですけど…

さて、検定の前に必死こいて「燭影揺紅」を弾いていた時のことです。

「あんた、上手くなったわぁ~♪ もしかしたら作曲なんかもできるんじゃない?」

と母が言いますので、私は例の「村まつり」のことを思い出しました。
「実は作曲したものがあるのだよ…ふふっ」
と答えて、おもむろに弾いてみました。静かに聞いていた母は

「……。やっぱ、さっき弾いてた曲(燭影揺紅)のほうがいいね…(^_^;)」

そりゃそうでしょうよっっ( ̄□ ̄;)!!
天才作曲家・劉天華先生と比べないでください!!劉天華先生とっっっ!!!ての!!!!

だいたいそんなワケで…╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
今日も読んでくださり、ありがたう~♡

❀「うずら」の広告コーナー(^-^)あと約50部アリマス ↓
南風桃子詩集「うずら」 まったり発売中♡ お求めはこちらからどうぞ♪
リアル書店では、大分市の晃星堂に置いています。
お店の方にお尋ねください。
お近くの書店からもご注文いただけます♪
ISBNコード:978-4-9905268-8-7
定価1500円+税 空とぶキリン社