フェアウェイを歩きたい

フェアウェイを歩きたい

シングル目指して気付いた点、習った事、考えてる事などをメモがわりに綴っていきます。
また、初めて見にいった試合でホールインワンを見せてくれた藤田光里プロを応援しています。

Amebaでブログを始めよう!

ゴルフスイングはやっぱり手の振り方は大事。

 

上手くなってきたら手の意識は徐々に無くしていく事は出来るけど

振り方をとりあえず理解していないと正しいスイングはできない。

 

正しい振り方を知る為にわかりやすいのが「ゴルフの竪琴」

自分は買わずに似たような物を自作してしまったけど…

 

ハンガーとかでも代用できるみたい

 

あとはネットの動画を検索して見てみて

 

手の振り方がわからないと体の使い方もうまくなれないよね。

 

 

 

 

 

 

テイクバックの最初の30cmくらいは

ヘッドをボールの飛球線後方へ真っ直ぐに引く。

 

この時に単純に体の回転のみでヘッドを引いてしまうと

当然インサイド側へ引いてしまう。

 

テイクバック初動から左手でグリップを押すようにして

ヘッドを外側に上げつもりにしながら体を回転させて

テイクバックしてちょうどヘッドは真っ直ぐに引くことができる。

 

テイクバックの初期からクラブをインサイドへ引いてしまうと

フォロー側も早めにインサイドに巻き込むスイングになってしまい

回転の半径が小さくなり、方向性の安定が難しくなってしまう。

お久しぶりです。

 

土、日と2日間、北海道明治カップ観戦してきました。

もちろん藤田光里プロの応援!

 

光里ちゃん、ショットがいまいち調子悪そうでしたね。

やっぱり怪我の影響は大きいようです。

少しでも早くよくなるように願うのみです。

 

でも、随所でいいプレーも見せてくれて

ポテンシャルの高さも再確認できました。

惜しいパットもいっぱい。

 

今我慢したらチャンスは再び来ます!

 

今年は道外へ観戦に行ってないので

久しぶりに光里ちゃんの姿を見ることができて

自分のゴルフのモチベーションも再びUPしました。

 

無理せずに頑張ってね、光里ちゃん!