【拡散希望】京都近郊に在住の方☆魚の気持ちを考えよう@京都デモに参加お願いします☆ | まりんのぶろぐ

まりんのぶろぐ

⇒http://vegan87.com/こっちでも書いてます。

拡散希望記事です!
☆尊敬する、さっち~さん主催する動物保護のデモで、今回はお魚ちゃん!

人間による差別行為に最も苦しんでいるかもしれない命。それは魚です。2018.3.24 世界漁業廃止デー
「魚の気持ちを考えよう@京都デモ」
急いで参加者募集中!!




ベジタリアンでも「魚は食べます」「海鮮は食べる」という人を多く見ます。
「魚には痛覚が無い」っていう話を信じての人が多いのではないかと思う。


が。
「魚には痛覚が無い」⇐嘘です。
魚にも痛覚があることが判明 生け作りはもうやめてー
【悲報】魚には痛覚があると判明、活き造りしてる日本人は残酷だった…?
魚は痛み感じる能力があり、痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上(英魚類学者研究)


そして、おさかなちゃんは、犬猫のように懐きます。
イシダイの頭をなでなで 【魚も飼育しているとペットのように懐く】


これでもまだ、「美味しそう」って思いますか?
「可哀想」って思いませんか?

京都近辺にお住まいの方で、
その可哀想という気持ちをお持ちの方、
是非さっち~さんのデモに参加してください(≧∇≦)b!



詳細・参加方法はブログのこの記事にあります!
「魚の気持ちを考えよう@京都デモ」




わたしのアメブロの拡散なんて、カスのカスで拡散にならないので、
今までこういったデモ的な拡散記事は書かなかったのですが(^_^;)
(ツイッターやFacebookならまだしもw)

それでも、一人でも多くの人の目に止まればと、デモの拡散希望記事を書くことにしました。


まださっち~さんのことを良く知らない時、共通の友達がこう私に話してくれた。

「さっち~の動物に対する愛は本物だから」

わたしもそう思います☆(´;ω;`)ブワッ


それにしても以前、
「自分は魚が好きだ。
キャッチ・アンド・リリースしてるから魚保護になってる」

とか言う明後日な理論を展開している人と論議したことがあるのですが、一体どういう理論で魚釣りが保護になっているかと問うと、

「自分は釣り上げてもリリースしている。
魚が警戒して逃げるから、本当に釣り上げる釣り人が来た時逃げるから」

だ、そうですw

「リリースしたって死ぬ魚も居ますよ。
死ななくても可愛そうではないですか。
釣り上げる人にやめるように言えば済む話ですよね?言ってください」

とか言ったらまだ
「自分の使ってる釣り針はケガをさせない針なので大丈夫だ」

とかぶつぶついった挙げ句

「釣り上げる喜びを知らないからそんな事が言えるんだ」

とかw

「自分が魚ならどう思うかを考えたら、
逃げ回る魚を追って釣り上げるなんていう行為は到底楽しいとは思えない」

と、言ったら返答に窮していました.....

「釣り上げる喜び」って。
そんなもん知りたくもないしエゴもいいとこですね。

そんなにやりたけりゃゲームでもやってろって思いますが。


まあ、私も昔はお宝探しをしながら
モンスターをハンティングするゲームをやってたのですが、
(お宝探しが楽しかったんだけど、
邪魔されるので必然的にモンスターを殺すことになる)
ヴィーガンになってから、それも精神的にきつくなって、
そのゲーム完全にやめましたね。


バーチャルな世界であれ、
モンスターだって、生きてる限りはもしかしたら家族とかいて、
愛を与え与えられる存在があるんじゃないかなって・・・(´;ω;`)ブワッ
そんなこと考えるようになりました。


中国語で「將心比心」という言葉があります。
相手の気持になって考えること。

一人ひとりが「將心比心」の心を持てば
この世の中から戦争も、何もかもなくなって...
動物たちも幸せを謳歌出来るそんな世の中になるんだろうになって

そう思います.........