アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月27日

初心者釣り講座D

こんばんわ、僕です。

さきほど、ジムのある郵便局まで歩いて15分ほどかけて行ったのですが
Screenshot_2016-07-27-20-50-49.png

しばらく待っててもダメでした(^ω^#)ビキビキ
ポケモンGOの話でした(笑)


↓過去の記事はこちら↓
初心者釣り講座@
初心者釣り講座A
初心者釣り講座B
初心者釣り講座C

さぁ、全10回予定の初心者釣り講座も折り返し地点にきました!
ちなみに全10回にすることは、ついさっきの思いつきで書きました。
どうぞお付き合い下さい!

今回は、前回までのおさらいというか・・・結局詳しく説明出来ていなかった釣り方を
少し詳しく書かせていただこうかと思います。
ちょっと我流ちっくかもしれませんが、釣れてるのは間違いないので(笑)
さっそくですが行きましょう!


@釣り場(波止、堤防)に到着!

まず、ずっと書き忘れていたんですが、僕が紹介してる釣りは堤防での釣りです。
砂浜からビュンと投げたり、船乗って釣るような釣りではありません。
初心者はまずは堤防からです!!!(僕の勝手な思い込みです)

堤防に着いたら、釣るポイントを探します。
人が多い場合は、すき間を見つけて左右の方に隣いいですか?と一声かけましょう!
人がいなければ、断然堤防の先っちょがおすすめです!
この辺は、何回かかよえばいい場所が分かるようになります。

ポイントが決まれば、まずは海水を汲みます。
そしてあらかじめ氷を入れておいたクーラーボックスに少し海水を入れます。
なみなみまで入れないで結構です。
魚がつかるかな?ってくらいまで海水を入れましょう!

次に竿、仕掛け、餌(アカアミ)を用意していきましょう。
仕掛けは家で、道糸とカゴの端を袋を開けずに結んでおくと楽チンです。
これ、初心者だと気づかないですが、全部袋から出さなくても、道糸とカゴを
取り付ける部分は外側に出てますので、取り付けとけば、あとはひっぱるだけで仕掛けの完成です。
竿側、カゴ側の目印もあるので上下逆に付けてしまわないように注意を!
竿を伸ばすのも忘れないで!
リード(糸を通す穴)は全部、向きを揃えましょう(下側に向くように)

では、準備オーケーですね!
でもまだあせらないで・・・!

A撒き餌を撒く

周りに人がたくさんいて、もうすでに釣れはじめてるならいいんですが
まずは、アジくん達をおびき寄せるために撒き餌を撒きます。
なので、ひしゃくとまでは言わなくても、ちっちゃいスプーンとかあった方がいいです(^-^)
僕はケチ症なのでちびちび撒いていきます。
アジ、イワシ、サバはどれも回遊魚なので、こちらに回ってくるまではひたすら待ちます。
晴れの日なんかは、目視で来たかどうか分かるので、こちらに回ってきたらいざ本番!


Bいざ、釣ろう!

足元に魚が大量に来たら、あわてずにオモリカゴに餌を詰めていきます。
詰めれたら、いざ!勝負!!!

まずは、カゴを水面に静かに投入します。
着水したら、リールのロックを外して糸を出します。
するとオモリの重さでサーっと落ちていくので、いいくらいのことで再びロックをかけます。
このオモリが落ちていく時に、餌もブワァーと出て行くので魚たちもブワァーっとよってきます。
思っているよりも高スピードで駆け抜けていきます(^^;
ここで、もう釣れてもおかしくありませんが、もし釣れなければ少し上下にさびきます。
こうすることで、カゴに残っているエサが再び撒かれます。
しばらく待って、かかってこなければ一度上げて、またカゴに詰める所からスタートです。

竿にプルプルしたアタリが来たら、ヒットです!!!

しかし、あせらないで!
プルっとした時から、心の中で5秒ほど数えてから上げましょう。
サビキ仕掛けは針が何本もあるので、他にもかかる可能性大です!
そして、上げる時はゆっくりと上げましょう。
アジはアゴが非常に柔らかいので、勢いよく上げたりするとちぎれてバラして(逃がして)しまいます。
ゆっくり上げても落ちる時は落ちますが(^^;

海面からカゴまで上げたら、竿を立てて手元にカゴを持ってきます。
そしたら、以前説明したように、最初は一旦竿を地面に置いておきましょう。
その際に仕掛けがからまらないように、糸は常にピンと張った状態を維持するようにします。
サビキで釣れるアジなどは、少しヌルヌルしてますので(右利きの方は)左手に軍手などをして
左手で魚を握ります。
僕は素手でいきますが、不快な方は軍手推奨です(^-^)

この時、エラあたりを軽く押さえるように掴むとおとなしくなります。
左手で掴んだら、右手で刺さっている針を持って抜きます。
これ言葉では説明しづらいんですがやってみればすぐ分かると思います(笑)
釣り針はかえし(抜けないように針先と逆向きに小さな針がある)がついてますので
少し力を入れて抜きましょう。

しっぽに糸がからんでます。
水中で当然魚は暴れますのでこういうことにもなったりします(笑)
DSC_0014_1.JPG




取れたら、そのままクーラーへぽちゃん!!!

できたら、またカゴに餌をつめて〜〜〜を繰り返すだけです(*´ω`*)

簡単でしょう?
一つ一つの動作は、すぐに慣れると思いますので釣り初日で100匹オーバーも
結構いけちゃいます!

さぁ、今週末あたり家族で、又は独りでどうですか?(*´ω`*)




よければ、クリックお願いします☆

釣り・フィッシングランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5285851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
釣り初心者から上級者まで!【エサイチ・エイトオンライン】

高断熱ブラインドシェード
ファン
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
もちごめさんの画像
もちごめ
はじめまして! つい最近釣りにハマった初心者です。 超インドアだった僕が、釣りにハマったことで 超アウトドアになりました! 釣りって素晴らしい!
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。