今日もいい天気でしたが、蒸し暑さも復活した様子。

 

季節の変わり目は、体調を崩す子も多いので、子どもをよく見ていきます。

 

 

 

◆朝自習 読書

朝は読書をして過ごしました。

 

本の種類は自由なので、子どもの趣味嗜好も見えてきます。

 

最近はホラー系の小説が流行っているようです。

 

「3階のトイレの一番奥に花子さんがいるんだよぉぉぉ」

 

と言って、女の子5人が休み時間に探しにいきました(笑)

 

いつの時代も変わらないな〜と思います(*^▽^*)

 

 

1時間目 算数

例題を全員で解く

類題

(解き方を考える)

問題演習

 

とスムーズに進めました。

 

算数が苦手な子が、

「今日はなんかわかるぞー!」

と言って、手を挙げてくれました(*^▽^*)

 

ちょっとしたことですが、成長を見ると嬉しいですね

 

 

2時間目 国語

発表の原稿チェックです。

 

活動が多くなると、早く終わる子と作業の遅い子で差が出ます。

 

早い子には、レベルの高い課題を、遅い子には、やさしい課題を出して、差が出ないよう指導します。

 

どんな子も得意不得意があるので、差を目立たなく指導することを意識しています。

 

 

 

◆中休み

 

最初は、「花子さん探索」の成果を、延々と聞いていました(笑)

 

また、花子さんの撃退方法、花子さんはやさしい幽霊説など楽しそうにお話ししてくれました。

 

 

その後は、喧嘩をした女の子の愚痴を、宿題の丸付けをしながら、ずっと聞いていました。

 

「◯◯ちゃんは、いつも自分のことばっかり・・・」

「わがままなんだよ〜」

「先生聞いてるの〜?」

(以下エンドレス・・・)

 

ずっと聞いていると、すっきりした顔で帰ってまた仲良く遊び始めます(*^▽^*)

 

 

 

 

3時間目 音楽

専科の先生にお任せをして、事務仕事を片付けます。

 

少し、他のクラスの様子を見て回って異変はないか調べます。

 

 

 

4時間目 社会

地域で働く人を学ぶ勉強を始めました。

 

スーパーの写真から、気づいたことを考えさせます。

 

子どもは、家族の人と買い物に行く経験が多いので、よく気づきます。

 

「この人は万引き犯で、このおばさんは万引きGメンだと思う・・・」

 

一見ふざけた意見も、真剣に理由を考えているなら宝物です。

 

みんなも巻き込んで、面白い話し合いになりました(*^▽^*)

 

どんな子の意見も大切にしたいですね!

 

 

 

 

◆掃除の時間 

調子よく、予定の時間より早く終了(*^▽^*)

 

よく頑張った!

 

 

◆昼休み

なにやらやると呪われるゲームをしたと言ってクラスは大騒ぎ(こっくりさん的なやつ?)

 

「先生もやろうよ〜」という子のお誘いを大人の対応でかわします。

 

霊的なゲームは苦手です・・・(笑)

 

 

5時間目 算数

算数のテスト

 

見直しの方法を確認して開始です。

 

わからない問題は仕方ないですが、ケアレスミスなど防げるものは事前に声かけを行います。

 

 

 

◆帰りの会

今日さりげなく、友達に親切にしていた子を褒めました。

 

「恥ずかしいよ〜」なんて言葉もありますが、笑顔になればOKです!

 

やんちゃな子も褒め続けて、気分がよくなれば、周りに優しくなります。

 

続けることが大事ですね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

まだまだ忙しい日が続きますが、気合を入れて頑張っていきます!

 

以上です!

 


小学校教育 ブログランキングへ

 


就職活動 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

〜日常〜

<男の子と女の子の違い>           <塾と学校の違い> 

 

<トイレの花子さん>             9月26日(月)のふりかえり 

 

<授業中好き勝手に行動する子への対応>     <大事と思われていることをやめてみる> 

 

〜9月7日(水)ふりかえり          9月6日(火) ふりかえり 

 

9月2日(金)の振り返り           〜防災の日〜 9月1日の振り返り 

 

今日の振り返り                七夕の出来事

 

何気ない一言

 

 

〜子どもへの対応〜

「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか?  読書感想文の書き方 ⑴

 

 

〜授業ネタ〜

「おとうさん」を「おとーさん」と書いたらダメ?    8月19日 俳句の日 

 

授業で使えそうで使えなかった怖い話          アメリカで日本の運動会をしたらこうなった

 

〜 わり算の問題?解答編 〜               なぜ漢字には、複数の読み方があるの?

 

漢字「生」の秘密を知っている?            マッチ棒4本で田んぼの田を作ってください 

 

〜教育ニュース〜

小学生の「運動不足」が深刻化?            ランドセルはどんなのが人気? 

 

"モンスターチルドレン"が増えてる           プレミアムフライデーで教員の仕事はどうなる?

 

小学校教師 菊池省三                 信頼される先生になるためにはどうすればいいか?