先日はずぶ濡れで作業していましたが今日は長靴とカッパ着用。

それでも蒸れない季節になりましたね。

それなのに、こんな時期になって超大型台風なんてイヤよねー。

でも雨の日に外で作業するほうが気楽。

裏向かいのオバサンから被害を受けずに済むから。

ひとたび捕まると「私は優秀で何でもできる」的な話を

延々2時間くらい聞かされますからねぇアハハハwww  (¬_¬)やだこと。

 

 

今朝まで新しく設置したタライ群が雨ざらしだったので

中空ポリカーボネイト板と、メッシュラック用の金網を大量に買って来ました。

ポリカ板を乗せるにしろビニールを被せるにしろ

丈夫な金網を乗せないと、重石が乗せられないのですよね。

 

 

今日は屋根付きの小屋になっている場所も

農ポリをタッカー留めして部分的に臨時の囲いをしました。

長老や難有りの個体を収容している養老院容器は

他より早めの冬対策をしてあげないと危ないかも…

という痩せ気味の老個体もチラホラいるのです。

 

 

寒冷地じゃないので本格的な凍結対策はもうちょっと先延ばしする事にしました。

晴れた朝の出勤前にビニールを捲って開口するのが結構メンドクサイのよ。

それをやらないと夜間との水温差が物凄い事になっちゃうから

あんまり早々と冬支度をするのもダメだなぁ、って毎年思っていました。

 

 

 

くまちゃんも時々こうして壷に入る。

寝る時は、浮かせて側面に設置したヒーターの下。

頭上に何かがある場所を好むので、おとなしい子なのだと思う。

タコツボいっぱい余ってるから、もう1つ入れてあげようかな。

 

 

 

 

先日購入したモニラリア、リトープス、メセンの種が発芽しました!

 

 

この葉が多肉になるの?それって不思議。

いつ多肉になるの?(笑)

 

 

 

苦節何度目かでようやく挿し芽に成功したマンデビラ。

今年で5年目だからなのか花付きが悪く老化株みたいな症状が出て来たので

この挿し芽を大事に温存する事にして、元の株は断捨離しました。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村