オーシマサラダ | 小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

個人的ストレス解消を主目的としたブログです。よってこのブログを読むと不愉快になる恐れがあります。
開放スペースですが、お読みになる場合は十分にお気をつけ下さいまし。

職業:俳優・映画監督・王様・沼部「Wild Bunch」
#小野明良 #桜坂物語 #ワイルドバンチ

2017年02月24日(金)・「オーシマサラダ」
「マスター」
「?」
「なにかお任せでサラダ作っていただけます?」
「あ、良いですよ」
「じゃ、お願いします」

 その翌日、
「マスター」
「?」
「昨日のサラダできますか?」
「ええ、出来ますよ。お任せ系は、2~3日すると何を作ったか忘れてしまう事が多いんですが、昨日の今日ですからね。まだレシピが頭に残っていますよ」
「じゃ、お願いします」

 またその翌日、
「マスター」
「?」
「また、同じのお願いします」
「お、今日も行きますか!三日連続ですね」
「ふふふ、はい。あれ美味しかったもんで」
「そうですか、そんなにお口に合いましたか」
「ええ、お願いします」

 そのあと二日開けて、
「マスター」
「?」
「あのサラダお願いします」
「かしこまりました」

 一週間のうちに四度。
 一日定休日が有るので一週間のうちに六分の四、O島さんは、そのお任せサラダを召し上がった。
(ご本人の了解を得ていないので”O島”とイニシャル表記にさせていただきます)

 そして、そのお任せサラダに私が付けた名前が「オーシマサラダ」。
 ホワイトボードにメニューイン!

「マスター、オーシマサラダってなんですか?」
「O島さんていうお客さんがいまして、その方がお任せサラダを注文したんですけどね、一週間のうちに4回それを召し上がったから『オーシマサラダ』って名付けたんですよ」
「ははは、へぇ~~、それ下さい」
「かしこまりました」
 ここんとこお店でこんな会話がよくあります。
 そしてO島さん以外にも「オーシマサラダ」のリーピーターは、いらっしゃいます。

「マスターッ!なんですかこれは!!」
 しばらく開けて来店したO島さん、ホワイトボードに「オーシマサラダ」を発見して驚愕の絶叫!
「はっはっは、O島さんの名前が付いたんですよ~」
「はっはっは、勘弁してくださいよ~・・・・・それお願いします」
「お!行きますか!!」
「ええ、お願いします」
 その場に居合わせたお客様に私は言いました、
「皆さん、O島さんが『オーシマサラダ』を頼むという、貴重な瞬間ですよ~~」
「お~~」
 店内がどよめく―――、O島さんが、
「マスタ~、勘弁してくださいよ~~はっはっはっは」

 これが「オーシマサラダ」の物語。

*レシピを公開しましょう。
・赤キャベツの千切りを敷いたお皿の上に、賽の目に切った大根人参モッツァレラチーズに自家製ドレッシングで味を付けて盛り付ける。
 ―――簡単でしょ。