富山市議の | 小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

個人的ストレス解消を主目的としたブログです。よってこのブログを読むと不愉快になる恐れがあります。
開放スペースですが、お読みになる場合は十分にお気をつけ下さいまし。

職業:俳優・映画監督・王様・沼部「Wild Bunch」
#小野明良 #桜坂物語 #ワイルドバンチ

 あ~~、そういえばこんなことあったなぁ~。
(人とは、自分にあまり関係ないとすぐに忘れるものなのですよ)

 先週だったか・・・深夜どこかの局で、富山市議14人が政務活動費に関する不正で次から次に市議をやめて行った事を追ったドキュメンタリー番組を流していたのを見て、こんな騒ぎあったなぁ~と思い出していました。

 見ながら、

(斬首!)

等と思っていたのですが―――不正をしていた14人は、市議辞職しただけで逮捕されなかったんですか?

って言う疑問がわいたのだが、どうだったのでしょう。

 たとえ報道を見た後からでも、地元警察は動かなかったのですかね?

 地元警察は14人に牛耳られているのですか?
 オンブズマンのような人たちが告発しなきゃいけないのですか?
 そういえば舛添前都知事も逮捕されていないか・・・。

 不正請求、不正受給は、公金横領ではないのですか?
 

 日本全国、村議、町議、区議、市議、県議、国会議員の中に、同じような事やっている人は、まだまだイ~~ッパイいるんじゃないですかねぇ。

 14人の辞めた富山市議のうち8人が次の選挙に出馬して3人が当選したそうですな―――ってことで・・・・あ、富山は、市民がバカなわけね。って言いたくなるね。
(あ、これって富山に限らずですがね―――、政治家が悪いことをするたびに私は、選んだのは俺たちなんだよなと・・・・馬鹿なのは民衆なんだよ・・・・って)
 8人の辞職再立候補者は、面の皮が象の尻。
 それにしても3人に投票した奴らの脳みそは、カニ味噌かよ。
(こいつら市議会に送り込んどきゃ、俺たちのためにまた便宜を図ってくれるからよ)

って感じなんですかねぇ。
 金の亡者や自己利益追求型の奴らは、何とかならないのでしょうか。
 

 え~、その辞めた市議たちの不正手口の代表的なものは、”白紙の領収書”だそうです。

 白紙の領収書をもらって、自分で勝手に金額を書き込むという。

 有印私文書偽造ですな。

 

 ネットで見た記事によると、稲田朋美防衛相も同じような事をやっていることが発覚しているとか。

(つまりたくさんの政治家が、こういうことをやっているって言う事なんだろうな)
 政治家のこういうことのチェック機関を設立する必要が有りますな。

 裁判所じゃないけれど・・・独立したチェック機関を設けるべきですよ。

 あとね、白紙の領収書を発行した側にペナルティを付ける事ですな。

 白紙領収書発行罪=有印私文書偽造補助罪=1000万円以下の罰金もしくは5年以下の懲役―――とか・・・ね。

 そしたらかなり減ると思うのですが・・・どうでしょ。

(そうなったら政治家は、また別の手口を考えるのか?)

 政治家はね、少なくとも事カネに関して潔癖症でなければいけませんよ。

「これくらい」

とか

「みんなやってるから」

って感性のレベルの低いやつは―――斬首!
 

 ナンチャッテ国国王の我輩は、次のように日本国に提言する。

「不正を働いた政治家は、その罪の如何に拘わらず市中引き回しの上庁舎正門に獄門に処すものとし、付加刑として財産は没収、死体の埋葬や弔いも許さず」

 

 どうだ!