飲食店倒産 | 小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

小野明良の【【【俺の事はホットケッ!】】】

個人的ストレス解消を主目的としたブログです。よってこのブログを読むと不愉快になる恐れがあります。
開放スペースですが、お読みになる場合は十分にお気をつけ下さいまし。

職業:俳優・映画監督・王様・沼部「Wild Bunch」
#小野明良 #桜坂物語 #ワイルドバンチ

 東京商工リサーチの調査によりますと、2017年の飲食店の倒産件数は707件で過去最多だったそうです。前年よりも150件増加とのこと。

 

 この数字・・・・、どう思われます?

 わたしは、けっこう少ないんだな・・・と思ったのですが・・・・、これ、アレなんですな・・・・閉店件数じゃなくて倒産件数なんですな・・・・だから実際に閉めている店はもっと多いのではないかと・・・・思います。

 オーナーが高齢化して閉めるとか、料理人がやめて出てっちゃって人がみつからないとか・・・ね。

 

 倒産件数のなかでは、やはり価格面で大手に太刀打ち出来ない個人店がかなり閉めたそうです。

 ただね、大手は、大量一括仕入れが出来るから価格設定に於いて強いけどね、従業員のブラック雇用を解消したら・・・・適正な賃金を適正に支払えば・・・今より値段設定は上がるだろうな。

 ブラック雇用の飲食店で働く従業員に一斉ストライキでもやらせますか。
 解雇を恐れ陰で文句を言うだけで闘わない従業員の意識を上げないとね。


 昨日は、閉店が決まっているお店に顔を出して来たが、良い店だったよ。色々事情があるのでしょう。

 私のお店のとなりには、新しいお店が開店したし・・・栄枯盛衰・・・・諸行無常ですな・・・・。

 私のお店と言えば、これと言って何の取り柄もなく、明日は閉めるか明日は閉めるかと、ふらふらと営業しておりますがね・・・・通常努力で頑張りますよ・・・別に特別なことをするつもりは、ござんせん・・・・・、それでダメなら閉める・・・それだけの事ですな、大騒ぎするほどのもんじゃあ無いんだ。人生色々あるさ。

 私が個人的に利用する飲食店は、全て個人店です。

 個人店の個性ある営業内容は、勉強にもなります。
 ま、大手は大手で素晴らしい所は沢山あるのですがね。

 取り敢えず、みんながんばりましょうやっ!ってっことで・・・。

 

 俺の事はホットケッ!