今日も訪問いただきありがとうございます爆  笑

 

 

 

土曜日の夜中にあってた物を録画して観ました。

 

 

 

ミステリー小説界の超売れっ子作家、東野圭吾原作を映画化した作品です。

 

主演は、ギリシャ人の役が何の違和感もない阿部寛。

中井貴一が始まって5分くらいで死んでしまう役で出てるのを観て、素で驚いたワタスwwwww

いや、この事件が発端になって、物語が拡がって行くんですけどね、まさかの展開に驚きの方が先でした(笑)。

 

んで、やたらと幼い松坂桃李君、山﨑賢人君、菅田将暉君が出てて、これにもビックリΣ(・ω・ノ)ノ

慌てて公開年を調べて納得。2012年じゃないですか~。

彼等の名前が殆ど世に浸透してない頃の作品だったんですね~。

だって、ガッキー出てるわ松重さん出てるわ溝端君出てるわ三浦貴大チョイ役(大事なポジションなんですけどねw)だわ・・・・・・・

 

今このキャスト使って同じモン撮ったら、どんだけ興行成績挙げなきゃならんねん!!

 

くらいの豪華な顔ぶれ。

黒木メイサや向井理(向井君に関してはポスター出演www)なんかもサラッとチョイ役で使ってるんですよ?

観始めてしばらくは開いた口が塞がりませんでした(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。

≪Yahoo!JAPAN映画より≫

 

 

 

この作品は、サブタイトルにもあるように「新参者」と言う作品が原点。

主人公の加賀恭一郎という一風変わった刑事が、事件の表に見える面だけでなく裏側までくまなく捜査し、関係者の背後関係や因果関係を、時には暴き出し、時には紐解き・・・・・と、まぁミステリーの王道的内容ですね。

加賀恭一郎シリーズとしては、9作目に当たります。

 

 

 

腹部を刺され、日本橋で死んだ青柳武明という男性。

事件直後に現場から逃走し、トラックに撥ねられ昏睡状態に陥ってる八島冬樹と言う男が、容疑者として捜査線上に上がった。

所轄の刑事である加賀恭一郎は、八島の同棲相手で恋人の中原香織に聞き込みに行くのだが、香織は八島の無実を訴えるばかり。

 

捜査を進めて行く内に、被害者である青柳が労災隠しの責任者である事が発覚し、世間は一転して青柳と青柳の家族をバッシングする。

しかも、その労災隠しの被害対象になったのが八島だと言う事も判明し、犯人は八島と言う事で事件は決着をつけようとしていた。

しかし、別の面から事件を探っていた加賀は、八島は犯人ではないとの確信を持っていた・・・・・・・

 

 

 

 

私が東野圭吾の小説にハマっていたのは10年以上前で、2011年に発表された「麒麟の翼」の存在は全く知りませんでした。

正直、当時は東野圭吾に飽きてたんです(;^ω^)

邦画に関しても、私が邦画を好んで観るようになったのは5年くらい前の事で、それまではよっぽど興味を引かれない限り(好きな俳優が出るとか)、邦画を進んで観る事はありませんでした。

なので、この映画を観たのは今回初めてです。

 

率直な感想を言うと、

 

 

 

かなり面白かった!!

 

 

 

の一言デレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

阿部チャン独特のあの演技が、内容に余計な先入観を感じさせません。

場面場面の見せ方もなかなか秀逸で、現在と過去を混ぜて見せるシーンなんかも、違和感なくスルッと入り込めるような設定に仕上げられてます。

 

んで、この映画でもまた、菅田君の上手さが光ってます。

彼が演じた役は、決して簡単なモノではありませんでしたが、本当に「そう」と見えるような演技です。

演技・・・・・セリフや立ち居振る舞いがあるならまだしも、車椅子に座ってるだけでの「アレ」は本当に凄い。

今の菅田君の才能の片鱗だったんだろうな~と、何度もその瞬間のシーンをリピートして観てしまいました。

 

 

でもって中井貴一。

上手いわ、やっぱ。

伊達に佐田啓二の息子じゃないのね、なんてwwwww

演技で人を泣かせる事の出来る役者は、私は「本物」だと思ってるんですけど、今回中井貴一に号泣させられてしまいましたえーんえーん

寝る前に観たので、おかげでしばらく頭がガンガンでしたよあせるあせる

 

 

 

 

私的評価:星星星星

 

 

 

これもまた、厳密にいうと4.5。

欲を言うなら、青柳一家の「その先」にも触れて欲しかったな~と。

桃李君の妹役は自殺未遂まで冒してしまうのに、結末に全く絡んで来ないのはちと残念うーん

 

 

 

最後までネタバレ書きたい気持ちはあるんですけど、折角のミステリーなので、未見の方は実際に観て感動してもらいたいです。

 

 

 

 

 

JUJUの「sign」がエンディングに流れるんですけど、これがまた・・・・・えーんくぅぅぅ~

んで、このMVの主役が門脇麦ちゃん・・・・・・ん?? 菅田君にヤマケン君に麦ちゃんって・・・・・・

 

「トドメの接吻」かい!!( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

日本橋にある麒麟像。

肉眼でまだ一度も見た事はないんですが、いつか機会があったら見に行ってみたい。

 

麒麟って、龍が地上に降りた姿なんですよ。

だから劇中でも言ってますが、本当の麒麟には翼はありません。

そして、麒麟は雌雄一体とも言われます。

「麒」がオスで「麟」がメスを表す文字。

 

しょーもないトリビアでごめんなさい滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

今月27日公開の「祈りの幕が下りる時」、観に行っちゃおうかな~・・・

 

 

 

 

 

 

 

下ランキングニャン加中デスロシアンブルー下

ハートポチにくきゅうして欲しいニャハート