管理栄養士 YUHI-雄飛です。

 

ダイエットのための基本原則をまとめました。

40歳からのダイエットは原則を守ることが大切。

 

原則にさからうとリバウンドを招くことになります。

 

 

 

〇リバウンドしたくなければ食欲に逆らわない、乱さない

 

原則①【人間は太らないように無意識に食欲をコントロールできる

 

 →加工品、アルコール、濃い味、睡眠不足、ストレスに注意

 

詳しくはこちら↓

太らない食べ方を覚えよう

 

 

〇人間は順応能力に優れている

 

原則②【使えば発達し、使わなければ衰える

 

 長年、伝統舞踊を続けていた人から聞いた話しが参考になります。

 

 「30年続けていた伝統舞踊をやめてから、よくつまずくようになった」

 「先日MRIで脳を見てもらったら、脳の運動野が小さくなっていた」

 

脳も筋肉も使えば発達し、使わなければ衰える。

 

 年齢を重ねるほど、使わなければ衰えやすいように思います。

 

 

 

おまけ

 

 「○○ダイエット」 「○○だけダイエット」 「○○せずにやせる」

 

 などのキャッチコピーは人目を引きやすいためよく使われる手法ですが、

 

 多くは効果的なダイエット方法ではありません。

 

 (これらのキャッチコピーを使う理由は、あくまでマーケティング戦略ですね)

 

 あらゆるダイエットに挑戦し、失敗し続けている人は

 

 出版社のマーケティング戦略で乗せられているかもしれませんね。

 

 →「まずは原則からおさえましょう。」

 

 基本的に、短期間で体重が減る理由はほとんどが水分の減少です。

 

 体重だけで評価せず、体脂肪や除脂肪体重も評価しましょう。