【松田さん家ができるまで】きっかけと土地との出逢い | 天領住宅の「帰りたくなる家と暮らし」☆大分日田・中津

天領住宅の「帰りたくなる家と暮らし」☆大分日田・中津

大分県日田市で開業して40年。「どんな家を買うか」ではなく「どう暮らすか」を大切に、お客さまとの家づくりのストーリーや日々のコト、家や暮らしにまつわる豆知識などをお届けします。

 

先日、地鎮祭が執り行われました

中津市三光の住居+珈琲焙煎工房・松田様邸

 

→ 松田様邸・物語のはじまりに(地鎮祭)

 

多方面から「楽しみにしています!」という声をいただきました。

(わたしたちもとてもわくわくしています♪)

 

 

 

 

 

このたび、松田様ご家族の全面的なご協力をおしみなくいただき

こちらのブログで

 

 

「松田さん家ができるまで」

 

 

レポートやインタビューをさせていただけることとなりました。

松田さま、ありがとうございます珈琲

 

今日はその一回目。

では、さっそくスタート人差し指

 

 

 

Q:家を建てたい…建てよう!と思ったきっかけを教えてください。

 

A:子どもたちの成長に伴い、アパートだと狭いし、今から広いアパートを探すなら「未来安住のお家が欲しい!」と思ったことと、珈琲を安心して楽しめる工房も欲しかったからです。

 

 

 

Q:先々…ではなく、この時期を選んだ理由を教えてください。

 

A:本当は、長男(現在小学校1年生)が入学するまでに家を建てたかったけれど、諸々の理由で間に合わなかったことと、土地選びで、なかなか希望する場所の土地が見つからなかったので。

 

 

 

Q:この土地の決め手は?

 

A:パパは「周りが広々としたところがいい」、わたしは「生活に不便がないところがいい」ということで探していたのですが…。

知り合いにこの土地を紹介されたときに、目の前に大きく「ドシ~ン」と座る「八面山」が気に入りました。

その土地の山(中津の山といえば八面山ですね)が眺めになるって最高だなぁって!

おひさまも風も山も四季を体いっぱい感じられる場所で、珈琲も楽しめて、子育てもできるって幸せだなぁ♪と思いました。

 

 

 

 

 

 

Q:素敵ですね!まさに、ぴったりの土地ですね♪

 

A:そうなんです!

めっちゃ広いことと、土地がかなり細長いという難点もあったけれど、ここ以外にもう考えられなかったんです!

それまでにも、色々と紹介してもらっては、ダメになる…を繰り返していたから、あの土地を見たとき、パパと二人でキラキラした目で見つめ合ったんです(笑)

 

 

 

Q:ピン!ときたんですね?土地とのご縁ってありますよね。

しっくりくるまで、コレだ!ココだ!と出逢うまで、動いたり、待ち続けられたことも素晴らしいですね!

 

A:ホントにそれだと思います!

それからパパの生活イメージがしやすくなったみたいで、お互いに少しお疲れ気味だったのが一気に和らぎました好

 

 

 

 

 

 

現在は、ご家族四人のアパート暮らしをされている松田さま。

今年の春、ご長男のHくんが小学校入学というタイミングにあわせて完成を望まれていましたが

 

 

ここがいい・・

そう望む土地との出逢いを待ちながら…

 

 

絶対にこの時期までに!というように時に家づくりをあわせることはせず

この土地、この地域で暮らすということを決め

春の小学校入学の手続きや

家が完成するまでの間のこともご家族で話し合われ協力しあうことで

 

家の完成よりも先となった

Hくんの入学、学校への毎日の送迎などもされています。

 

「長男との二人きり、貴重な時間と思い、それも楽しんでいます♪」

 

松田さんの大切にされていることが

しっかり伝わってくるエピソードでした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【松田家のみなさま】

夫(43歳) 妻(38歳) 長男(7歳) 長女(3歳)
現在は、中津市内のアパートで暮らしています。
中津市三光に「住居」+「珈琲焙煎工房」が来春完成予定。
 

 

 

 

 

 

 

 

【週末はモデルハウスへ】

今週末も、オープンハウス♪中津&日田モデルハウス同時開催!

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

家づくりに関するご相談

どうぞ、お気軽にご相談くださいね好

 

クリック お問合せ、資料請求など

【電話】  0120-181923

 

 

 

 

 

みなさまにお会いできますことを

スタッフ一同、楽しみにしております。好

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援の1クリックありがとう♪


大分県 ブログランキングへ

 

 

 

【天領住宅】

〒877-0061 大分県日田市石井町366-4

TEL.0973-24-1819

 

クリック 天領住宅のHP 

クリック facebook facebookページはこちら。

クリック インスタグラム Instagramもやっています。

クリック お問合せ、資料請求など