7月のこの記事以降、ダイエットブログでありながら、ダイエットの記録については触れてきませんでした。

 

もうダイエット諦めてしまったのかと思われたかもしれませんが、そんなことはありません。このブログをはじめた時の、今回が人生ラストダイエットであるという決意だけは揺らいでいないのです。

 

SNSの使い方を自分なりにいろいろ模索していたこともあって、別のダイエットブログやインスタ、Twitterなどに分散してダイエット記録をつけてきましたが、やっぱり元々のこのブログに集約しようと思います。

 

まだ毎日更新できるのか、食事写真を記録するかなど方針が定まっていないところもあるのですが、とりあえず決意表明だけはしておきたいと思います。

 

 

ここから追記です。

 

何度もダイエット⇔リバウンドを経験してきただけあって、ダイエット記録というものも長らく書き残しているワケですが、その書き方や方針についても試行錯誤を繰り返しています。

 

結局甘いと捉えられてしまうかもしれませんが、毎日記録をつけることが負担になってしまってダイエット自体を挫折したことも何度もあります。

 

記録の為の写真を撮るために無駄に盛り付けや食器にこだわってしまったり、よりオシャレな写真にしたくて加工に手間をかけすぎたりしたことも。

記録をつけるために睡眠時間を削ってブログを更新したり、そんなに気にして毎日更新していたのに突如更新できない日々が重なりストレスを感じたりもしました。

 

ダイエットが主たる目的でその為に記録をつけているのに、

いつの間にかダイエット記録でブログ更新することが目的になって、本末転倒じゃないかと思ったことも何度もあります。

 

もちろんダイエット記録を目にしてくださり、激励の言葉を頂けるのはとてもありがたいことですが、私は他の誰かの為にダイエットをしているわけではなく、自分自身の為に痩せることを目的にダイエットしているという前提を見失わないこと。

 

それを踏まえた無理のないダイエット記録にしていきたいと思っています。

 

ブログランキングに参加しています。ご面倒でなければポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村 にほんブログ村