ヒョウとジャガーとチーターの違いは?大きさや模様を比較

テレビなどでヒョウジャガーチーターが取り上げられることはよくありますが、見分け方が全然わからないですよね^^;

同じネコ科の動物の仲間ですがどこが違うのでしょうか?

今回はヒョウとジャガーとチーターの違いについて、大きさ模様を比較していきます!

目次

ヒョウ・ジャガー・チーターの違い

ヒョウ・ジャガー・チーターは同じような見た目をしていますが、それぞれ全く違う動物です。

生息する場所も異なれば、得意なことも違います。

ヒョウ(パンサー・レオパード)の特徴

leopard

英語だとレオパード『Leopard』、パンサー『panther』と呼ばれることもあります。

ヒョウは体長130-190cm、尾の長さ100cm、体重30-80kgとかなり大型の哺乳類です。

全身は柔らかい体毛に覆われており、頭部と頸部、腹面に黒い斑紋が入ります。

また、ヒョウ柄のものが最も一般的なイメージですが、ユキヒョウやクロヒョウも存在します。

サバンナや熱帯雨林、半砂漠などの様々なところに生息しており、単独で生活するのが特徴です。

捕らえた獲物はライオンやハイエナなどから横取りされるのを防ぐために、樹上へ運び出すと考えられています。

ジャガーの特徴

jaguar

英語だと『Jaguar』

ジャガーは体長120-185cm、尾の長さは70-91cm、体重は45-158kgとトラやライオンに次ぐ大きさのネコ科動物です!

ヒョウやチーターと比較しても身体ががっしりしています。

身体のバランス的には頭が大きく、顎の噛む力も非常に強いのが特徴です。

また、ヒョウやチーターと大きく異なり、ジャガーはアフリカに生息していません。

北アメリカ南部と南アメリカに生息しているので、アマゾンの密林にいるイメージです!

木登りが得意な上に泳ぐこともできるのが、何よりの特徴と言えますね。

そのため、魚やワニ、アナコンダなどを捕食することもあるようです。

[aside type=”normal”]ジャガーについて合わせて読みたい記事がこちら!

ジャガーについて特徴を解説
ジャガーの強さと性格は?生態と特徴は?木登りや泳ぐのも得意?[/aside]

チーターの特徴

cheetah

英語だとチーター『Cheetah』。

古い和名では狩猟豹(しゅりょうひょう)と呼ばれます。

チーターは体長110-150cm、尾の長さ60-90cm、体重35-72kgの大型哺乳類です。

他のネコ科動物と比べて体型が細く、頭が小さいのが特徴的です。

ジャガーやヒョウと比べて四肢が細長く、早く走るのに適した体型をしています。

チーターはアフリカ大陸とイランに分布していることがわかっています。

また熱帯雨林には生息していないのもチーター特有の生態ですね。

チーターは開けた草原や半砂漠、藪地などに生息している地表性です。

木にも登ることはあるようですが、それほど得意ではありません。

[aside type=”normal”]チーターについて合わせて読みたい記事がこちら!

チーターについて特徴を解説
チーターは人間でも勝てるくらい弱い?走る速さ・時速についても解説[/aside]

ヒョウ・ジャガー・チーターの見分け方

三種類の中でもチーターは生息する環境も違い、体型も華奢なので簡単に見分けることができます。

また、チーターは顔に眼の内角から口に掛けて黒い筋模様が入るので一目瞭然ですね。

hjc

ヒョウとジャガーは生息している場所が大きく違いますが、柄を見ることで判別することが可能です。

gara

 

ヒョウは花のような模様ですが、ジャガーはさらにその花柄の真ん中に複数の斑点が入ります。

また、チーターに関しては模様が斑点なので柄を一度覚えてしまえば、簡単に見分けることができます^^

今までモヤモヤしていましたが、これで区別できますね!笑

せっかくなので今度動物園などに行く機会に柄を確認してみたいと思います。

まとめ

・チーター、ジャガー、ヒョウはどれもネコ科の大型哺乳類

・チーターのみ大きく生態が異なり、ジャガーはアメリカに生息している

・3種類の見分け方は柄を見ることで判別できるようになる

関連記事
オオカミはペットとして飼育できる?販売値段はどれくらい?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

生き物好きの方にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる