デブえもん一家 うつうつ闘病日記 うつうつ闘病日記

うつうつ闘病日記.397(金縛り)

こんにちは。

僕デブえもんです。

 

 

前回、「脳の中の何か」と言うことで、

 

自分の頭の中に何かあって、その物体が大きくなったり小さくなったり、

 

呪文のような声がどこからともなく聞こえてきて、その声が大きく聞こえてきたり小さく聞こえてきたりする。

 

と、言うことを精内先生に聞いてみた。

 

自分の中では、何かこの病気に関係しているか、解離性障害を疑っている。

 

・・・と。

 

はい。

 

即答で「違うじゃろ」

 

って。

 

「多分それは金縛りで身体は寝ているけど脳は起きている状態になっとるんよ」

 

「解離性障害?いやいやいや」

 

・・・

 

あっそ。

 

今日の診察終わり。

 

結局、自分の自動思考で思い違いでした。

 

しかも、眠りが浅そうだから睡眠薬元に戻すということで、

 

ベルソムラ錠15mgからロヒプノール錠2mgに変わった。

 

ベルソムラ錠

【働き】 寝つきをよくし、夜間の眠りを維持する作用があります。入眠障害のほか、夜間に何度も目が覚めてしまう熟眠障害にも向きます。

 

ロヒプノール錠

【働き】

脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

 

要は、入眠の早さよりも、持続性を優先したということです。

 

今、当たり前のように睡眠誘発剤を飲んでますが、いつかはこの薬に頼らず自分の力で寝れるようになりたい・・・

 

ふと薬を飲まずに寝ることはありますが、結局途中で起きてしまうんです。

 

20時くらいに眠気が来て、そこで寝ると必ずと言っていいほどその日のうちに目が覚めて、そこから寝れなくなるんです。

 

そう。

 

そうなんよ。

 

そうやって思ってるから起きてしまって寝れなくなるんだろうなぁ~。

 

思い込みの激しい自分に別れを告げることはできるのでしょうか・・・

 

それは自分次第なんだろうけど。

 

んで、今日の広島は天気も良く身体も動いてくれたので、ウォーキングしました。

 

 

調子に乗って・・・17,000歩。

 

 

あっ、

 

金縛りにあう原因は

 

・ストレス
・生活リズムの乱れ
・体が疲れているため
・興奮状態のまま眠る

 

身体疲れとるじゃん。

 

躁転してここら辺も抑えないといけない所。

 

歩いている時は全然気づかなかった・・・。

 

疲れる事も歩数の事も。

 

普段引きこもっている自分にとってはありえない歩数です。

 

ダメダメだよぉ~。

 

デブえも~ん(><)

About the author

デブえもん

こんにちは。僕デブえもんです。 家族構成は 妻ノリえもん、長女リオえもん、次女ミクえもん、長男ヒトえもん。 かわいいやつらです(笑) その中で、一家の大黒柱的な存在の人がうつ病→双極性障害にかかってしまいました。 この厄介な病気を「うつうつ」とニックネームをつけ、闘い、上手く付き合っていけたらいーなーと思う今日この頃な闘病日記です。

Be the first to comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ツールバーへスキップ