sponsored link

by google ad

2017年1月12日木曜日

もちろん問題点は多いですが、ヨセに課題が残った囲碁でした。

今日も幽玄の間からです。
ぎりぎりで2段をキープしている状態が続いています。

問題点はいろいろとありすぎまのですが、それにしてもヨセに課題が残った囲碁でした。

黒番です。
なかなか忙しくあちこちと打たれて難しかったです。

こんな感じで、戦線が拡大して・・・

左下空き隅に回ったものの、左上は、白から打たれました。
 黒の壁がどのくらい生きてくるか不明ですが、こうなった以上は、黒1から白を切断しました。
 左辺、素直に小さくいきればいいのに欲張って、黒1から手を付けて、コウになってしまいました。黒9で左上隅をハネていればよかったです。白10と当てられたのが悪かったです。

そもそも黒1と隅で小さく生きているくらいが相場だったのかもしれません。
 左辺赤〇は、なんとかコウで生きましたが、その代償に白に青○に進出されました。さらに、白△と頭を出してきました。ココが止まるとかなりいい感じになるところだったのですが残念です。

ケイマで進出した白石を切断するのは無理なので、黒1から下辺を侵略しました。
 白が赤〇と青○に来たことで、△の動き出しが可能になってしまいました。
やはり、手厚く抱えておくべきでした。

赤〇は、ミスからセキになってしまいました。
さらに、白1になぜか、青○のハネを打たず、黒2。さらに白7と中央の黒2子を取られて、やられまくりです。

終局図です。
4目半まけ。
赤〇がいじめられて、地が3目だけになってしまいました。
中央の黒石を取られてところに、白地が5目もついてしまいこれが痛かったです。
けっこうヨセはやられまくっているので、4目半しか負けていなかったのか、というのが正直なところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿