sponsored link

by google ad

2017年3月19日日曜日

幽玄の間 2段 続きます

今日は幽玄の間からです。
黒番です。白△の広いハサミ。

ハサミが広いので、2間にヒラキを打ちたくなるのですが、ひらくとこんな感じになるのでしょうか?

実戦は、黒1のシマリ。
カカリに白2とハサミを打って、黒が三々に入った後に、白が右下小目にかからず、△にヒラキを打って、黒が隅のシマリに回ったのと同じことになりますので、少し黒が得のような気がしています。

 右上は大ゲイマカカリ。

黒がアテの方向を間違えたのですが、うまくいってしまった。白6で7に頭を出すとよかったのか?それだと隅で黒6を打たれるのでこんなもんなのでしょうか。
 白の消しに右辺を受けると下辺からの白模様が大きくなってしまうので、黒1と受けました。黒5が悪かったか?
 右下の白には落ち着かれましたが、黒は、右上で厚くなりました。

白1に思わず黒2と打ち込んでしまいました。

白が隅を守ったのだから、黒1・3くらいでよかったと反省。
 黒2に白が中央を受けると思い込んでいました。それで、左辺に打つつもりが、左辺に先着されてみると中央はすぐにはピンチにならない様子。

黒1・3・5といい感じで打ったのですが、まずい手が出てしまいます。
 黒1が準備不足。
赤〇の黒石が攻められて白に逆転を許してしまいました。

弱い石を作ってしまったことから中央の白地が大きくまとまり10目以上の大敗となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿